つくだにの生存戦略ブログ

好きなことを好きなときに呟くブログ 着地点はありません

スウェーデンのはなし

最近寒いですね~。絶賛引きこもり中のつくだにです。

いきなりですが今日たまたま音楽アプリで見つけたバンドがなかなかよかったので備忘録的にはっておきます。Manganas garden の"Slow It Down"。


Manganas Garden - Slow It Down

Manganas Garden

Manganas Garden

 

CDのジャケットもつくだにのブログのサムネイルっぽくて親近感わいちゃいます。(スマホ版のみのサムネですが・・・)

ちょちょいっとググってみたところ、スウェーデンのインディーズバンドらしく、やっぱりスウェーデンはええねえ~と改めて思いました。

 

スウェーデンといえば・・・やっぱりカーディガンズ!!

ちょっと憂鬱なかんじの、だけどどこかメルヘンチックでカワイイっていう曲が多いですよね。有名どころはやっぱり"Love Fool"なのかな。


lovefool by The Cardigans with lyrics

 

あとはMaia Hirasawaとか。

この人は、私が大学1年とか2年とかの時に、クラスメイトから「Maia Hirasawaっていう人の曲、つくだに好きそうだから聞いてみて!CMソングにもなってるよ」

というようなことを言われ、おお、確かにいいねえと思った記憶がある。


It Doesn´t Stop by Maia Hirasawa

あまり多くの曲は聞いたことないけど、好きな部類である。カーディガンズとはちがって明るいスウェーデンって感じかな。

にしても、つくだにはけっこう好みがわかりやすいのか、人に「これつくだに好きそう!好きでしょ!?」みたいなオススメを受けやすい人間である。

人に何かをオススメされるのは非常に嬉しいのだけど、好きそうだと思う基準、なんなのだろう。かなり謎。でもたいていほんとに好きだったりする。

 

ほか誰いたっけ~と思って調べたらかなりのビッグネームがいた。ABBAってスウェーデンだったのね。


Abba - Mamma Mia

服にしろダンスにしろなんか全てにおいて時代を感じざるを得ない動画だけど、ABBAはやっぱり偉大だ。名曲いくつあるんだって感じ。ABBAの音楽を聞くためにチュチュアンナ(いつもBGMがABBAなのである)に入る時だってあるくらいだ。うん、それは嘘かもしれないけどとにかくABBAはいいよね。

 

あとSwedish House Mafiaってのがいますね。曲あんま知らないけどバンド名はかなり聞いたことある。


Swedish House Mafia - Don't You Worry Child ft. John Martin

 

今日は朝王様のブランチでIKEA特集も見てしまったし、図らずもSWEDEN DAYだな。

そうそう、それで紹介されてた真空パックが簡単にできるグッズ、私もほしくなってしまった。

 あとね、ペーパーナプキンでデコパージュしてた。デコパージュって私今まで知らなかったんだけど、無地のものの上にペーパーナプキンのせて、その上からデコパージュ用ののり?(100均にあるらしい)みたいなやつを塗ったらデコれるよ~っていうやつらしい。まあペーパーナプキンじゃなくていいのだけど・・・。すごい簡単そうだし楽しそうだな~と思ったが、割と無地のままが好きなつくだになので葛藤があるな・・・。でも楽しそう。

 寒いときに寒い国の話をしてしまったけど、北欧文化って結構興味ぶかいよね。友人のおにぎりちゃんも北欧の話してたし、女子は人生に一回は北欧に興味もつよね。

いじょう、仕事でも北欧のことやってるつくだにでした。