読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくだにの生存戦略ブログ

好きなことを好きなときに呟くブログ 着地点はありません

わたしがオタクだったころ

いきなりだが、つくだには大学時代オタクであった時代がある。

サークルもバイトもろくにやってない文系大学生っていうのは相当に暇なもので、アニメを見始めたのは大学1年かそこらの頃から。

それ以前はお兄ちゃんの付き合いで遊戯王とか見てたくらいのことしかしていなくて、自発的にアニメをみたのは本当に大学の頃くらいだと思う。大学で知り合った子でアニメ結構好きな子がいたっていうのもあるし、流行ってたっていうのもあるかな。

そして今だから言える話、オタク×女といえばほぼメジャーな流れではあると思うのだが、ライトなふじょしであった頃がある。

もともとキャラに入れ込みやすい性格ではあることは自覚していた。そのような性質をもつ私がアニメや漫画だけでは飽き足らずpixivでキレイなキャラ絵や番外編の創作漫画を探し始め、その過程でイケナイ絵を発見しドツボにはまるのも時間の問題であった・・・・・。キャラに入れ込みやすい性格×好奇心旺盛はかなりの高確率で足を踏み入れる業界?だと思う。ぜったいそうだ。

 

で、そんな話はいいんだけどさ。

なんでいきなりこんな話をはじめたかっていうと、最近パソコンなりあいぽんなりのブックマークの整理をしていて、ひさびさにpixivとか私が好きだった絵師さんのHPのブックマークを発見したわけですよ。それで「あ~このサイトなつかしいな~消そうかな~いやでもこれ私相当好きだったな~。もう見ないと思うけど消す前にもう一回みておくか」てな感じで久々漫画見るじゃないですか。見たらね、あなた。消せませんよ?笑っちゃうんだけど案外良くてね、消せないの。でもそれってすごくない?もう私ふじょしじゃないのに、普段ぜんぜんそのキャラのこと思い出したりしないのに、一つ二つ絵や漫画を見ただけでまた心動かされるの。すごいよね。けっこうもう削除されているコンテンツもたっくさんあるの見て、この漫画もいつ消されるかわかんないからスクショして保存しておこうかってガチで考えました。

私の中でその頃のことはふつうに黒歴史として葬り去っていたけれど、今大人になって全て認められるようになってから振り返ってみると、今みても私がはまっていたものは色あせず素晴らしいと思うし、内容もそんじょそこらの漫画家よりオシャレだし、黒歴史といわずグレー歴史くらいにしといてあげよって思いました。笑

ちなみに興味ないとおもうけど私が異常にハマッたキャラ~

(1)タイバニのバニーちゃん(赤)

Tiger & Bunny マウスパッド

Tiger & Bunny マウスパッド

 

 史上最強にはまったな~・・・、バニーちゃん。なつかしい。めっちゃオリオンをなぞってたな。。タイバニはおしゃれな絵師が多かった印象。リアルタイムで流行ってたから母数もちがったしね。

ちなみに余談だが、わたしの勤務先はブルーローズに広告を乗せてもらおうとガチで思っていた時があったらしい。どこで聞いたんだっけ。恥ずかしいのでやめてください。

 

(2)NARUTOのカカシ先生

G.E.M.シリーズ NARUTO-ナルト-疾風伝 はたけカカシ ver.弐
 

 なんなら今でも好き。私の黒歴史の始まりをつくった人である。

 

(3)銀魂のヅラ

 実写化は岡田将生がやってくれるって、おめでとう。ちなみに銀魂は銀さんと土方のヤツが確かメジャーでヅラのやつはこれっぽっちもなくて、あんまふじょし的なはまり方はしていず、フツーに単体で好きだった。当時遊び半分でふじょし的な絵も探したんだけど、エリザベスっていうあのなんかへんな鳥?みたいなキャラとのカップリングとかあって完全にギャグだった。

 

とはいえこんくらいだな。なっつかしい。それにしても私は冷静沈着なぶっとびキャラが好きなのだな。今並べて感じた。あと長髪。非常にわかりやすい好みをしていると思う。

 

ちなみにこちらはフツーに公式でホモってるけど私が好きな漫画は「日出処の天子」。

 これいつしか熱く語ったことある気がするけど本当に当時はまっていて、今でも完全版がほしいと思っているくらい好きである。山岸涼子の漫画けっこう怖いんだけど、本当に偉大な名作だと思っている。

偉大なホモをもう一作紹介させてください。「風と木の詩」。

 ジルベールは耽美だよね・・・。24年組といわれる偉大な少女漫画家のひとり、竹宮恵子さんです。上で紹介した山岸涼子も24年組、萩尾望都も24年組です。わたしの血には24年組の血が流れています。24年組好きなひとたちで24年組ルネサンスおこしませんか!!!!!!!!!!!

今のふじょしが読むような同人作家の中にも非常に繊細で素晴らしい作品を書く人ていうのはたまにいて、偏見でいうと大体あんま絵がうまくない人なんだけど(笑)、そういう人は24年組についてけっこう頻繁に言及していたりするのである。私はギャグが好きなのであまりそういう楽しみ方はたくさんはしていなかったけど、ふじょしだからといってひとくくりにしてはいけない。と思った。リテラシーが高い人っていうのもいるんやで。

最後にもひとつ紹介させてくれ~~~~!これは心の腐った人には限りなくホモに見えてしまうホモじゃない作品。「BANANA  FISH」。

 これはホモじゃないのでたまにオシャレカフェとかにも置いてあったりする。すっごいかっこいいんだ・・・アッシュがさ・・・・。ハードボイルド×ホモ(ホモじゃないけど)が好きな人はぜひ!!!わたしはハードボイルドな話がすきなので、よみました。やっぱりはまりました。ハードボイルド好きならヘミングウェイ読まなきゃいけないんだなって思った作品でした。笑

 

さてさて~こんな話してたらもう寝る時間になっちゃった。

台湾土産のSunny Hillsのパイナップルケーキたべて寝る支度するぞ~

 f:id:kumacox:20170123231214j:image

ずっと食べたかったんだ!ここのやつ!最近東京にも上陸したよね。

f:id:kumacox:20170123231245j:image

賞味期限、あした♡笑

ではおやすみなさい!