読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくだにの生存戦略ブログ

好きなことを好きなときに呟くブログ 着地点はありません

結局はノリが大事ってことさ

音楽

最近仕事もプライベートもいまいちで「2017年まじか・・・」状態のつくだにです。なんかいいことないかなああああああああああああああああ

2月に東京に行くのと、在日ファンクのライブにいくのを糧にがんばります。在日ファンクはあまり知らんのだけど、音楽の趣味がまずまず合う人が在日ファンク好きなので、私もいくことにした。(まずまず合うって微妙な響きに思えるが、アイドルとJpopとロキノン系のファンがのさばる現代において、同じブラックミュージックファンを見つけるだけでもかなり嬉しいことなのである。)あんまり聞いたことないので、ライブでたくさん曲知りたいな。もろファンクですが。


在日ファンク - 京都

でもこれもいいと思うんだ。


LUCKY TAPES / レイディ・ブルース

つい昨日発掘したヤツだけどよくない?なんかルンルンする。

あとceroね。


cero / Summer Soul【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

ceroは前々から気にはなってたんだけど、フェスで見てから好きになったバンド。Summer Soulはライブでもやってて、Tシャツ買ってしまった。私イチオシのバンドであるSuchmosとの繋がりも結構ある、今結構注目されてる人たちである。


Suchmos "MINT" (Official Music Video)

サチモスの(たぶん)一番新しい曲。Suchmosとceroみるために夏場にフェスにいったようなもんだけど、人気すごかった。特にサチモス。今やホンダのCMソングにもなっているし、どんどん人気が出ていくんだろうな。。。葉加瀬太郎とかも好きって言ってたらしい。ボーカルのYONCEが、なんていうか、なんか一周回ってカワイイので一緒にファンになりましょう。

 

と、ここまで貼ったバンドたちはブラックミュージックに影響を受けていると言われている人たちである。ブラックミュージック好きな私としては、そこから影響された枝葉もやっぱり好きなのである。例外はあるんだろうけど。

あとよくブラックミュージックと言われるのは星野源だよね。「恋」とか「SUN」とか、動画貼るまでもない名曲ばかりなわけですが。


星野 源 - Week End 【Live from “YELLOW VOYAGE”】

でもこれとかさ、もろ


Tuxedo - Do It

これやないかーーーーーー!!!って感じする。まあいいんだけど。それでも好きだけどさ。最近見つけた中ではこれとか好き。


星野 源 - 化物 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】

星野源はほかにも結構すきな曲があるんだけど、あんまり貼るとうざいからやめます。

 

こっから海外~

まずは定番のビヨンセとリアーナ。


Beyoncé - Run the world (Girls) Lyrics

 


Rihanna ft. Drake- Work (Official Lyrics) 2016

あんまり貼ってると切りがなくなりそうなのでこの辺にしておくんだけど、とりあえず全部ノリがいい音楽で、そういうのが私好きなんだなって思いました。私は日常生活においてノリを大事にしている人間だとも思っていないんだけど、音楽に関してはノリを大事にしているらしい。

いじょう。自己満ブログでとぅいまてん。