つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】教団ルート(銀雪の章)終わりました

「銀雪、ちょっと間が空くかもだけどやっときます!」って言ってから夜更かししてまで数日後にしっかりクリアする私よ。。いや~先に聞いていたとおり銀雪ルートほぼ翆風ルートと同じだったけどおもしろかった!!!っていうか前回金鹿(翆風)がメインルートでいいとか言いましたが、FE側がメインルート想定で据えているのたぶんこっちだよね。旗も炎の紋章だしさ。まあ、メインっぽさとかどうでもいいんだけどね、このゲーム、プレイヤー一人ひとり違うが違うENDでいいわけだし。。私の中ではメインは蒼月ですし・・・。でもまあメインっぽさは感じるストーリーでした。

 

編成について

 

今回、赤ルートで”エーデルガルトにつくか教団につくかの分かれ道”のところで作ってあったセーブデータを利用してストーリー進めたので、メンバは紅花ルートとほぼ同じです。ただエーデルガルトとの決別の道を選んだということで、彼女とその従者のヒューベルトは抜けてしまい、その穴を埋める必要がありました。

ていうかヒューベルトに闇魔法試験パス使って育成していたし、持ち物もエガとヒューに結構色々持たせてた気がするので、いきなり決別になっちゃって結構大事なもの持ち逃げされちゃいましたね。DQ7のキーファ思い出した。前置きはこの辺にして以下が最終戦に挑んだ猛者たち。

  • フェルディナント
    我が名は、フェルディナントフォンエ―――ギル!!さん、君強い・・っていうか固いわ。ありがとう。父さんハゲデブだったのちょっとトラウマだけど。こいつとローレンツの貴族コンビ、二人とも突き抜けた陽キャ&愛すべきアホという感じで好きです。よく2人で讃美歌歌わせてました。青獅子にはこういう圧倒的陽キャいないんですよね・・・
  • ベルナデッタ
    ベルちゃんまじでヒルダちゃん並みに好き!!特にフェリクスはベルと結婚させたかったのですが今回私がいただきました。5年後ほんと可愛いし、戦争大っ嫌いなのも引きこもりなところもかわいい。LOVE。最後複数の鳥獣を一人で片づけてくれた頼れるボウナイトでもある。
  • シャミア
    頼れるボウナイト②。いや~弓強いっすわ。弓+馬の移動力は強いっすわ。いろんな敵を片付けてくれたスーパーファイターシャミアたん拍手。
  • リンハルト
    あんまりちゃんと回復してくれない回復役ですがまあいいとしましょう、かわいいので・・・。なんなんだろねメルセデスとの違いは。てかセリフちゃんと見るとリンくんが一番鬼畜野郎で草でした。実家が戦火に燃えてるときに「実家か・・・別に潰れてくれていいですね。」って真顔で言うリン君・・・。人の皮を被った畜生ってのは君か??
  • ドロテア
    リンくんだけに回復任せてたら死ぬ、という危機感からプリースト育成をしてみたドロテア。こちらも途中まで攻撃魔法主力で育ててしまったこともあり回復力は物足りないが、サブ回復超重要でした。
  • リシテア
    もう杖持たせたら安定に強いですね。四方八方に黒魔術が飛びます。重装備の奴は大体この子でドッカンでした。
  • フェリクス
    今回ベレスの旦那となった人。なんだかんだいって結局フェリクス好きじゃん!なんか今回殿下死んでからすごいおセンチになってて可愛かったです。結婚スチルもよかったですね。フェルくんとか背後霊みたいな一枚絵らしいのに、こちらはちゃんとイケメンです。壁ど~ん
  • シルヴァン
    強い。ありがとう。ていうか2部の戦闘中てか敵撃破後のセリフ、みんなかっこよくて好きなんだけどシルヴァン特にかっこいいよね。「これも未来のため、ってか・・・」とか「ま、地獄でまた会おうぜ」みたいにちょっと言葉に陰りがあるのもよい!2部殿下の次に良いです。
  • ペトラ
    ファルコンナイトにして強つよ戦士にするぜ~と思ってたけど、そんな強くならなくて「アレ…?」てなっちゃった。回避多いのはありがたいんだが。てか踊り子ペトラが良かったですね。冷静に。
  • イングリット
    ”最大出撃枠思ったより多かった事件”の被害者①。フィールド上を逃げ惑うだけの哀れなネズミと化してしまった、育てなくてゴメン。
  • メルセデス
    ”最大出撃枠思ったより多かった事件”の被害者②。でもメルセデスは低レベでも回復力すんごいですね。やっぱ最高の回復役は彼女ですわ。いきなり出陣でも超役立った。感謝。

上でも書いてますが、今回最終戦の最大出撃人数が多すぎて・・・。レア戦そんなたくさん出撃できるの知らなくて、最後の最後になってぜんっぜん育成していない子まで前線に出すことになっちゃって「あわわ・・・」ってなりました。せめて上級試験を受けさせてあげたかった・・・。

あと、今回もなるべく自学級の生徒育成していたんで私はセーフでしたが(カスパルだけ育てなくてすまん)、銀雪で自学級と教団軽視した育成してると2部最初の「夜明けの掃討戦」で詰むだろうな~と思いました。セテスと二人で盗賊に挑みに行くことになって、セテスとか前線に一回も出したことなかったんで「やめろ!お前帰ってくれ!やめろ!!」って感じでしたね。銀雪は主力のエーデルガルトとヒューベルトが抜けちゃってただでさえ戦力不足なんで、ちゃんと育成しなきゃですね。ほかの章より難易度ちょっと高めなんじゃないかと思います。

 

ストーリーについて

 

このルート(銀雪の章)は、最初に3学級の中から黒鷲の学級を選んだにも関わらず、途中で級長であるエーデルガルトと決別し、セイロス騎士団と共に帝国を打倒するストーリーです。3学級とも級長は救えないルートになります。冒頭でも触れましたがこれがFE制作者的にはメインとして据えていたルートなんでしょうね。実際に、最初に黒鷲の学級を選んだ場合には銀雪の章しか用意されていなかったが、「エーデルガルトと共に歩む道もつくりたい!」というスタッフの強い要望で紅花の章(帝国ルート)が誕生することになり、この学級だけ分岐が生まれたというネット記事を見ました。(どう想像してもスタッフに男の顔しか見えないんだが。)

この章ではグロンダーズ平原の戦いでディミトリが死ぬ(?)んですけど、亡霊(?)となって先生のところに一言伝えにくるシーンがあるんですよ・・・!!!ディミトリファン歓喜。ナレ死だけどナレ死じゃない!!

ディミトリに会ったと言った時のセテスさんの言葉もさいこう。「夢か現かは知らないが、もし誰かが会いに来ていたのであれば…その者は、どうしても君にだけ顔を見せたかったのだろう。君に導かれることを、求めたのだろうな。」はああ……ディミトリくんもっかい導きます……ハードモードで………。てか振り返るとさ、あれほんとに幽霊なのかな?普通に本物のディミトリかも。本物だとしたら、自殺前の遺言だよね、あれ絶対……。うーーー導いてみせるっ……!!

いや〜でもやっぱみんな死ぬってのは悲しいですね。。クロードはたぶん死んでないけど。でもこのルートでは先生が最後統一国家の王になるというこれもこれでRPG王道ルートなストーリーなんで、なんやかや丸くおさまってるなと思います。あとラスボスもレア様(白きドラゴン)なので様になっててカッコいいですね。覇骸(笑)エーデルガルト(笑笑)とは違いますね。ほんと蒼月の章ラスボスのビジュアルだけどうにかならんか〜〜〜

 

以下個人的にギャグだと思ったシーン

  • ランドルフの最期
    おもろすぎて録画してしまった。
    ランドルフ「く…撤退か…!」
    セテス「ベレス気を付けろ!奴は君を狙っているぞ!」
    ベレスではなくベルナデッタに突進していくランドルフランドルフの攻撃をノーダメージでかわし、反撃一発で仕留めるベルナデッタ(瞬殺)
    セテス「手強い相手だったな……(笑)」
    ・・・頼む。ボスポジそんなあっさり死ぬな。
  •  闇魔法試験パスおじさん(別名:死神騎士)の最期
    死ぬときも闇魔法試験パス持ってて笑っちゃった。最期の一瞬まで試験パスを握りしめるイエリッツァ先生………試験受けさせてあげたかったです
  • ドゥドゥ―の偵察役に立たなすぎな件(これ翆風ルートネタかも)
    わが軍より一足先に帝国内に入り、偵察をしていたドゥドゥー。我々に協力するために、偵察中にあつめた情報をくれると言うので歓喜したが…エーデルガルトが宮城にいる??帝都の門からまっすぐ進むと宮城?いやそれ…言われなくてもわかr……ごめん…ドゥドゥーはいいやつだから……

 

はあ。ということでFE 4周完走したけどまだ周回しそうな勢いです。アンナチュラル視聴挟んでみたりしてそろそろ興味を別のものに逸らそうとしたけどだめでしたね。あ~でもゼルダのブレワイは気になってる。でもその前にハードで周回しようかしら。あ、そうそう。今日紋章院というのが中世に本当に存在していたことを知ってめっちゃ興奮しました。薔薇戦争のあたりとかの時代にリチャード3世によって作られたとかなんとか。なんかめっちゃFEの世界ですね~。もっかい世界史勉強しようかな。では今日はこの辺で!