つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】なしルナ攻略メモ①

以前赤き谷ザナドの戦いで勝利したところで満足して終わってた「なしルナ」のデータやり始めました。ルナきつい~~と思いつつ、追加DLCゲットしてユーリスとかもスカウトできるようになったし、「やるなら今じゃね?」と思い。
ルナティックは相当色々考えながら進めてるつもりなので完全オタク丸出しブログですが色々とメモ書き程度のことを書き連ねておきます。

 

ユニット育成について

1部~2部最序盤までの育成論を備忘録的に。()内は基礎能力ボーナス狙いで取得しただけのもの、&表記で並列にしているものは戦いによって兵種をコロコロ変えているものです。

 

ベレト

剣士→傭兵→盗賊→ブリガンド→ソードマスター&ニルヴァーナ

今回は中途半端に魔法身につけようとせず剣士ルートでひたすら力と速さを上げてみる。結果魔力が足らな過ぎて1月までリシテアをスカウトできなかった残念な主人公。1部最後の戦いは、夜明けの追討戦でもしものことが起こった時のために回復のできて基礎値の高いニルヴァーナで出撃するのが良いと思う。

 

ディミトリ

兵士→ロード→傭兵→盗賊→ハイロード

ディミの育成はいつも変わらないですね。どうせハイロード→マスターロードと道は決まっているので。ていうか傭兵マスターするのが1月後半という遅さでビビった。あと速さが全然伸びてくれなくてヘタったので、速さのドーピングアイテムはガルグ=マクの戦い前にすべてディミに注ぎました。貴重なのに・・・。これも夜明けの追討戦のため・・。泣
あとディミは元々の力があるからまあいいっちゃいいんだけど、斧が苦手でブリガンドになるの難しいから鬼神乗らないのが辛い。ガルグ=マクの戦いでは彼だけ中級職なので頼りにならなかった・・・。ので、剣あげてソードマスターにしといたほうがよかったですね。ざこっぱ一撃で倒せなかったりしてたのがなあ。夜明けの追討戦では訓練槍+持たせたら基本追撃防げたのでおすすめ。

 

ドゥドゥー

戦士→ブリガンド→アーマーナイト→フォートレス

ドゥドゥーもいつも変わらない育成コース。守備はいいものの相変わらず魔防が圧倒的ザコすぎて後半は使いづらい。普通にいけばこれからウォーマスターだけど最後の戦いでは使うかどうかはわからぬ。使うとしたら魔物つぶし要員かな。

 

アネット

修道士→(アーマーナイト)→メイジ→ウォーロック&ダークペガサス

「アネ学」という言葉があるほどアネットの育成方法は人によって様々。推奨ルートがない、だから面白い!いや~アネット奥深いね。
今までメイジ→ウォーロック→グレモリイという単純ルートでしたが、守備なさすぎて序盤の一撃にも耐えられない弱さだったので今回はアーマーナイトを挟んでみた(基礎ボーナスもらうだけ)。アネットのリシテアとの差別化要素は「魔法の弾数」と「命中率」だと思うんですよ。弾数多いのでグレモリイ以外でもいけるんですアネットは。あとダークペガサスは「黒魔法の達人」なので、リシテア(闇魔法)よりアネットのほうが適正ありとみてダークペガサスに。黒魔法と闇魔法って違うのね。今回初めて知った。
あと今回青√ということでリシテアよりもアネット使うつもりなので、杖もアネットに持たせてます。杖持ちのペガサスは相手にしたくないよなあ?おかげさまで夜明けの追討戦のMVPは文句なしのアネットでした。ダークペガサスアネット強い。

 

イングリット

戦士→ブリガンド→ペガサスナイトドラゴンナイト

イングリットもいつも変わらないね。ただし今回はドラゴンナイトを挟んで基礎能力ボーナスをもらった。
中級職の時期はルミール村とかフェリクス外伝とか何かとペガサスナイトで出撃してほしいシーンばかりなのでペガサスナイトはすぐ兵種マスターできたけど、ブリガンドがなかなか履修できないまま1月後半になって焦った。危機感から初めて錆びた槍で敵と草むらで素振りしまくるやつやりました。ふう、、、今回兵種マスターがみんなギリギリで気が抜けないです。

 

シルヴァン

戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト&ウォーリアー

シルヴァンもいつも育成ルート変わらない。今までシルヴァンはレベル上がったら5個くらいステータス上がるのが普通だったのに、今回はいつも2ピンばっかりで完全にヘタれてて、ドラゴンナイトにしたとたんめっちゃ基礎能力ボーナスもらえた。どんだけ弱かったんだよお前。
今回ドラゴンアッシュもいるしダクペアネットもいるし、いつものようにペガサスグリットもいるせいで飛行系騎士団の取り合いが起きているので、シルヴァンを馬兵あたりにするのも悪くないと思い始めている・・・。まあアッシュはいずれ馬兵になるから一時的な騎士団不足だとは思うものの・・・。う~ん。

 

フェリクス

剣士→傭兵→ブリガンド→(勇者)→バトルモンク&ソードマスター&グラップラー

もう剣士にはしないという気持ちで育てているフェリクス。当たった時の火力はいいんだけど命中に不安があるので、余裕があれば命中+20狙いでアーチャーを経験させたい。あと今回踊り子の剣回避がないので、バトルモンクの格闘回避+20も絶対取らせたい。
思ったんですけど、剣と籠手を見比べたときに明らか籠手のほうが火力出るんですが、反撃の時は籠手は1回しか攻撃できないので、反撃ダメージは剣のほうが優秀なんですよね。でもまあフェリクスは反撃でダメージ与えるような盾ポジでは使わないのでやっぱり籠手育成でいいかなと思いますが。相変わらず守備は微妙ですが、アイギスの盾装備してからは頻繁に大盾出てくれてるので超助かってます。

 

アッシュ

戦士→アーチャー→ブリガンド→ドラゴンナイト&スナイパー

弓育成は変わらないんだけど、今回初めてドラゴンを経由させてます。これぞ噂のドラゴンアッシュ。普通に強い。序盤から2部クロードを使っているみたいな感覚だ・・・。ただしガルグ=マクの戦いと夜明けの追討戦は弓が多いのでスナイパー出撃がおすすめです。
一点、今回アッシュくん、力もちゃんと成長してたので、ドラゴンにしたときでも基礎能力ボーナスなくて悲しかった。今のところまさかのフェリクスと大差ないレベルの力の持ち主。
最終的にはスナイパーかボウナイトかな、やっぱり。あとアッシュ君は技の成長が圧倒的なので、アサシンマスターさせて滅殺仕事人にしたい。今回アッシュ君うまくいっている気がするので先行きが楽しみだ。

 

メルセデス

修道士→プリースト→ビショップ

メーチェもいつも変わらない。回復はとにかく弾数増やしたいし適正考えるとやっぱり最終的にはグレモリイ以外は考えられないかな。足の遅さをカバ―するにはホーリーナイトもありっちゃあり?いや、ないか・・・。メーチェ、成長が一本道で兵種マスターも早いし勉強の機会が余るので、なにかいい寄り道があれば知りたいところ。

 

ユーリス

剣士→傭兵→踊り子&トリックスター&ソードマスター

ガルグ=マクの戦いの出撃人数が結構多くて「まあ踊り子ユーリスも出しとくか」みたいな適当な気持ちで放り込んだんだけど、この人がいなければ絶対負けてた。本当にありがてえ。今回6週目にして初めて踊り子をちゃんと「踊り子」として使っているんですが、特にユーリスはドローミの大盾もあるし回避も高いしいざとなったら攻撃もできるし、こんな適任はいないです。あと美少年なので男の踊り子でも痛々しさがない。笑
ていうか今回初めてちゃんと見たんですけど踊り子のモーション長すぎて草。今回の結婚相手はユーリスに決めてるので毎月一緒に料理して支援を高めている。

 

コンスタンツェ

メイジ→ウォーロック&ダークペガサス

スカウトするのが遅かったのでユリコン外伝で強制出撃の時は無理やりダクペ受からせたものの全く使わなかった(サンダーストームもワープも何一つ覚えていない状態)。キャラ的には好き。ハピも好きだけどコンちゃんのほうが魔法が優秀なのでこっち育てる。

 

育成予備枠としてはリンハルト、リシテア、カスパル。メーチェだけだと回復に不安ありなのでもう一人欲しいところ。リシテアは強いから対死神騎士のために一応育成してるけど、アネットと被るしたぶん使わないかな。カスパルは、スカウトも育成も理由はただ一つ「外伝のため」。カスパル外伝、カスパルとメーチェだけでしのがなきゃいけないからある程度育成してないと辛かったっけ?と思って。

 

 

きつかった戦い

フェリクス外伝
ロドリグの敗走が負けの条件になっていることからロドリグおじさんを介護しなければならない外伝。親父殿好きだったのにマジで嫌いになれる一戦。THEお荷物。お荷物で済んでくれればいいのに馬の機動力で敵に突っ込んでいくクソジジイ(結果気を付けないと1ターン目で死ぬ)。
あと親父を助けるだけじゃだめで、戦利品のアイギスの盾(超貴重)をGETするためには村人を1人も死なせちゃいけないので実質フィールド全員要介護状態なのだが、やたら正義漢の強いらしい村人が、村人の分際でボスに立ち向かっていくので手に負えない(いや、負うしかないんだが)。神速と飛行ユニット総投入でやっと勝てた。

 

ユーリス・コンスタンツェ外伝
これもゲルズ公とかいう知らんおっさんを介護しなければならない外伝。ゲルズ公に近づいた敵は魔獣になるので、3ターン目くらいであっという間に魔獣が5,6匹になる。これを防ぐためにはまず最速で敵を倒しつつゲルズ公に近づかねばならない。あとゲルズ公はまっすぐ先生に向かって逃げてくるのだが、先生に隣接すると増援がはちゃめちゃな人数で来るのでなるべく先生と追いかけっこさせたいところ。私はミスった(というか先生に隣接させないために先生とゲルズ公の間にフェリクスを挟んだのに、それも隣接認定になって増援が来た)ので思いがけず死闘を強いられた。ドローミの鎖環どうしてもほしかったからがんばったけど、これ推奨レベル19とか嘘だと思う。

 

ガルグ=マクの戦い
エガ討ったら終わる戦いなのでその点は楽だけど魔獣と弓砲台がめんどい。あとラヴァさんがせこい位置取りしてくんのもムカついた。今までなんやかんや死人でなかったのにこのステージで主人公とユーリスとあと数名以外みんなお亡くなりになった。たぶん攻めじゃなくて守りの戦法がいいステージなんだろうなあ(攻めてから気づいた人)。ユーリスの踊りで助けてもらって、先生がエガに2回攻撃して勝ちました。あぶなかった。頑張ればもっときれいな戦いができる気がするのでいつかリトライしたい。

 

ガルグ=マク籠城戦
ガルグ=マクの戦いからの夜明けの追討戦からの籠城戦。1部~2部はつらい戦いが続きますね。ずっとこのテンションなのかな、2部・・・。これマジできつかった。今度こそ守りの戦いか?と思ったら無限にファルコンナイト沸くので、「あ、これ攻めるしかないやつ?」と気づいたときには遅かった。一面の黄ばんだペガサスとパラディン
ていうか声を大にして言いたい。火攻めする友軍、邪魔すぎ!!!敵の目の前に立つな!それは攻撃をする私の場所だ!!友軍についていったフェリクスにいざというときのサンダーソード持たせててこれほど感謝したことはない(しかも必殺が出た)。まじでムカついた。お前のせいでまじで死人たくさん出たわ。
ていうかこの戦いの直前に、フェリクスがバトルモンクを極めて「格闘回避+20」をゲトしたんですが、森に立たせたらまじでなんも敵の攻撃当たらなくなってフェリクスまじで神かと思いました。最後やばすぎてフェリクスが一気に10人くらいに狙われるターンが3ターンくらい続いたのに生き延びました(笑)。最終的に計略で死んだけどまじで神過ぎた。よわったランドルフくんをアネットでワンパンしてようやく勝ちを取りました。もっときれいな戦いをしたい気もするが、このステージはもう二度とやりたくない。ムカつくので。
そういえばランドルフが自軍に撤退指示出しながら攻撃してくるシーンで、ディミトリが「先生、下がれっ!」と叫ぶところがあるんだけど、先生もディミも死んでるのにこの会話イベントあってちょっとウケました(まあカジュアルだし撤退してるだけの扱いだからかね)。闇ゴリなのに緊急事態になると先生って呼んじゃうディミかわいい。

 

そうそう、ルナでキツイとよく言われているマップは「ゴーティエ家督争乱」と「夜明けの追討戦」かな~と思うんですが、この2つは意外に問題なくいけました。。ゴーティエはきついきつい言われてるの知ってたので、直前にユーリスとバル兄スカウトして行ったんですが(DLC特典をフル活用する女)、彼らのおかげなのかな?確かに途中の即行動してくる増援はまじでうざくて天刻しまくったけど(あれはずるい。初見は対処のしようがないだろ。しかもすり抜け持ちって・・)。逆にみんなガルグマクの2戦どうしてきつくないのか不思議です。コツがあんのか??ユリコン外伝みたいに、コツつかんだら案外サクッといける系?まあ確かに籠城戦は友軍の補助にもっと人回すべきだったとはあとでかなり思った。

 

さて、疲れたのでこの辺で。風花雪月はじめてからもう2か月くらいか~・・・。と思ってしみじみしてしまう。ではでは。