つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【ポケモン】ポケモンSM(サンムーン)の感想でも

グラジオきゅん目当てに購入したポケモンムーンやってます。クリアはしてないものの一応ラストバトルまでいったのでこの辺で感想でもしたためる。

言いたいこと①:エーテル兄妹宇宙一かわいい

もうこれ言えただけで言いたいことはほとんど言えた。もうね、グラジオくゅんはもう予想していた通りというかそれ以上にLOVEすぎて登場シーンすべてカメラに収めたくらい溺愛してしまったのだけど、その妹のリーリエちゃんも可愛すぎてもう感情が追い付かなかった。リーリエちゃん最初はちょっと頼みばっかり押し付けてくる子みたいな感じだったけど、主人公に触発されて冒険し始めるくらいのところから可愛さ天元突破してたね。
ていうか今回主人公を男の子(ヨウくん)でやったんですけど、リーリエちゃんと超いい感じになってて、「男でやってよかった~」って思った。雨宿りのシーンとかもうキュンキュンしました。リーリエたむとヨウくん付き合ってくれていいよ。お姉さんずっと隣で見てるからさ!という気持ちだった。

 

言いたいこと②:やっぱりグラジオくゅんが好きすぎる

①と言ってること同じでは?というツッコミはなしにしてもらうけど、本当にかわいいのですよグラジオくんが。もう見てよ。

f:id:kumacox:20201125021528j:image
f:id:kumacox:20201125021533j:image

f:id:kumacox:20201125023757j:image
f:id:kumacox:20201125023753j:image

f:id:kumacox:20201125021803j:image

f:id:kumacox:20201125021825j:image

なんかずっと謎に左手疼いてるし、"孤独をバトルで埋める俺"に浸ってるし、中二全開で最高なのですよ。それでいてほんとは周りの人のこと思いやれるいい子なのですよ。ただそのいい子さっていうのを見せる機会がなかなかやってこないので途中まで本気のただの中二病罹患者という扱いされてて、そのときのハウがグラジオくんをいじるセリフとかも最高なのですよ。

f:id:kumacox:20201125022145j:image
f:id:kumacox:20201125022137j:image
f:id:kumacox:20201125022141j:image
f:id:kumacox:20201125022154j:image
f:id:kumacox:20201125022149j:image

本気の陽キャは時に非情である。ハウのいじりめっちゃ好き。

そうそう、グラジオくんにマスターボールもらえるんですけど、そのままグラジオくんをボールに入れて持ち帰る想像をしたのは私だけではないはず。ルナアーラ<<<<<<グラジオ。いや、ルナアーラも私かなり好きだけどグラジオの魅力はその上をゆく。そうそう、グラジオくんだけでなく、彼の手持ちのタイプヌル・シルヴァディも好きです。いいよね。タイプフルからタイプヌルに名前を変えられ見捨てられた人工ポケモンである点、なつきを高めて進化すると枷を外してどんなタイプにもなれるまさにタイプ=フルな点がほんとにグラジオくんに合ってるね。歴代のポケモンキャラは、切り札ポケモンの設定がほんと持ち主にぴったりな場合多くて泣けます。

 

言いたいこと③:ライドポケモンという新しい楽しさ

ひでんわざをポケモンに覚えさせてそらをとんだりする時代はいつ終わったんだろうか。サンムーンでは大体においてライドポケモンという乗り物専用ポケモンに乗って旅をするのです。海をわたるときはラプラスに乗り、早く歩きたいときはケンタロスダッシュし、他の町に行きたければリザードンに乗る。それらのポケモンは別に手持ちに入れる必要があるわけでなく、いつでも呼び出せる。便利だし、なによりポケモンに乗っているという絵面が最高に可愛くてよい。チャリで走り回っていた過去作&最新作に比べかなりロマンあふれる演出じゃなかろうか。金銀とかやってた時代は、ひでん技しか覚えていないかわいそうなポケモンがいたりしたけど、そんなものは過去の話です。なっ、カモネギコダック

それ以外にも、過去作のようなジムリーダーを倒してジムバッジを集めるという旅ではなく、4つの離島をめぐってそれぞれのしまキング・キャプテンからの試練を攻略してZクリスタルを集めるという、従来とは違う試みが結構見られたことを思うとかなり異色かつ新鮮な作品だと思うのです。

 

言いたいこと④:出てくる敵がけっこう害悪で笑う

まずみんな思ってると思うけどぬしポケモンラランテスの強さ。本来なら1ターン溜めてから出す技をすぐ出せるというチート使ってきたり、「仲間を呼ぶ」を使って2対1(もちろんこっちが1)の戦いに持ち込んだり、まあこれだけでも相当害悪ですがまだ許しましょう。たださ、回復はやめよう?一生懸命にけずったHPを、こうごうせいで一気に無に帰すの、まじでトラウマものなのでやめてください。子ども本気で泣くぞ。
ていうか、サンムーンの敵、回復してくる奴多すぎるんですよ。四天王もかいふくのくすり2回くらい使ってくるので「ああ?!」と思ったんですけど、チャンピオンポジションのククイ博士が高耐久カビゴンにかいふくのくすり2回使ってきたときはさすがに害悪すぎワロタと思いました。おかげでパーティー全滅しましたありがとうございました。私のパーティー、昔からかくとうタイプがいないので、ノーマルタイプの攻略はだいぶ苦労するんですよ。そんなバツグンも取れない中、一生懸命けずったHPと状態異常を全快なんてあんまりだよ…。ルカリオたんがパーティーに欲しいよ……。しかもククイ博士、初手ステルスロックというガチさもほんと嫌いだわ。レベル上げめんどいんでストーリーくらいチャチャっと攻略させてくださいよ…。

ということで今後ゆるりと修行にでてからクリアしたいと思います。今回の旅パは以下のとおり。今回御三家は光の速さでアシマリ選びました。こんなん一択だろ。まあ進化後の見た目知ってるんでね。

アシレーヌ(特攻が下がるクソ性格をしているけど好きだよアシレーヌ。)
ウインディ(昔からいたけどたぶんちゃんと育てたことないガーディを今度こそ。)
ジバコイル(今回のお気に。なんともロマンあふれる見た目してません?)
バンバドロ(強いけど遅いんでせんせいのつめ持たせてるけどやっぱ遅えんだわ。)
バルジーナ(Lv54まで一切進化しなかった真正害悪。ポケモンリーグで進化すな。)
・あと一匹迷い中。育ち具合からするとグレイシアかヤドランあたり?どちらもまだあんま育ってないのでこれからだけど……。伝説はさすがにチートなのでやめる。

途中までボクレーとかゴーストとか育ててたんですけど「あ、やばこれ通信進化だった」って気づいてやめました。ヤドランもですけど、「お、ええやん育てよ」と思うポケモンの通信進化率の高さ。ぼっち涙目。ゴーストがほしいんじゃゴーストが。

今回あんまポケモン捕まえてないので、少ない選択肢の中で頑張ってパーティ作ってます。

では寝なきゃいけない時間なのでこの辺で!