つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【アニメ】ワールドトリガー見てます

ずっとゲームのレビューばかり書いてきたんですけど、おとといくらいから久々にまともに面白いアニメを見ているので所感を綴っておこうと思います。

その名もワールドトリガー

異世界からの侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いを描くSFアクション(Wikiより)です。↑の商品画像にもある、白髪の少年が、主人公の一人であるゆうま君なんですが、なんともいえない手塚タッチというか地球へ・・・タッチというか昔のSF漫画風じゃないですか?

趣味関係でウォッチしている情報源の方々から評判が高いので気になって見始めました。最近アニメの2期がスタートして、そのせいで話題になりやすかったってのもありますね。あと、私自身もともとSFは好きなので。

見始めたら面白くて、おとといからの3日間でアニメを50話分ほど観ました(笑)。50話分と書いているのは、第49話~63話?がアニメオリジナルである(=だから見なくてもよい)という情報を事前に得ていたので、48話まで見たら次は64、65話、とみており、順番に50話見てるわけではないからです。アニオリ部分も暇があったら見てみたいとは思いつつ、まずは原作ストーリーをサラッと流したい。

 

ワートリすきなところ

①「なぜ?」にすべて理由あり。世界観・ルールがちゃんとしてる安心感

私がワートリいいと思う理由結構ここですね。世界観が良いしちゃんとしてる。「なぜここでこうすれば勝てるのにやらないの?」みたいな読み手の疑問を抱かせない筋書きになるように気を付けて作っている感じがします。(だいたいそういう疑問を持ちそうな場面では、登場人物がその疑問を代弁してくれて作品の中で回答がある。)あと、バトルでもルールがちゃんとあって、強さのインフレとかがなくて安心できます。例えば少年漫画って、「バトルの途中で感情が爆発していきなり主人公が強化されて勝つ」みたいなのよくあるじゃないですか。そういうのないです。勝つ理由はだいたい戦術やチームワークによる部分が大きく、「よくわかんないけど感情の強さで勝った」みたいなのがないです。ここは好き嫌いわかれる部分ではあると思いますが。

 

②バトルものなのに痛くない

なんかね、私思うんですが、鬼滅もそうですけど最近のバトルものは残酷なんですよ。そういうのもまあ嫌いじゃないんですが、流血描写は見ていて疲れるし、「いや、こんな傷負ってなんで生きてるんだよ主人公補正か?」とか思っちゃってリアリティを削ぐんですよねそういうのって。一方ワートリの世界では、トリガーを使ったバトルの間は体が生身ではなくトリオン体という粒子状の体になって、痛み感覚が0であり(厳密にいうと0に設定できる)、バトルなんだけど生身バトルじゃないところが見ていて安心できるんですよね。だから四肢がぶっとんでも大丈夫だし、結果的に制限なく多彩な攻撃を描くことができるようになっているというわけです。

でも、四肢がなくなってもバトルできる環境でもさすがに勝敗は決めなきゃいけないわけで。ワートリではどういう状況で負けが決定するかというと、大きな欠損を負うとそこからトリオン体が流出し、その程度によっては、もしくは中枢の破壊によっては自動的に戦闘離脱するようになっています。この設定すごい好きなんですよね。本格的なバトルものなのに、死なない優しさがあって。この稚拙な文でどんだけ伝わったかわかんないんですけどワートリのバトル設定めっちゃいいと思います。

 

③キャラが多い、魅力的

もうこれは迅さんですね。迅さんって人がかっこいいの一言です。迅さん~~~迅さん~~~。飄々としてるお人よしなのに実は闇深いのが滲み出ている迅さんまじでシルヴァン(FE風花雪月の話)すぎて好きです。どうでもいいけど風花雪月オタクとしてはワートリキャラがなんかすごくFEのキャラと被って見えてしまうんですよね。こんなかんじで↓
・迅さん≒シルヴァン
・菊地原≒リンハルト
・出水≒ディミトリ(声優同じだけw)
正直3行目はネタだしウソですけど、上の2つはガチで似てます。出水さんとおディミは、声優同じなのに全然言うことや性格が真逆なので、出水さんのセリフを目つぶってディミトリで想像すると面白いです。「おい槍馬鹿!」とか言いますからね。(きもい遊びをすな)

あとは・・・普通にゆうまくん好きですね。ゆうまくんは戦争して育ってて情緒が育ってないというかリアリストなので、時々理屈はあってるけどかなり冷たいことを言うんですよね。ゆうまくんを心配して付いてきたらボコられた眼鏡くんを目の前にして、「眼鏡君が勝手に首突っ込んできたんだから自分でなんとかしなきゃだめだろ」とか言って助けてくれなかったり。笑 いや~、でもすごい分かるし好きですね。面白いです。

あとは烏丸先輩とかも好きだけど、小南先輩とできてますね。烏丸さん、いつも小南さんにウソをついてからかってるんですけど、私の予想だと、いつか小南さんが戦場に行ったら死ぬかもしれない状況で小南さんにウソをついて安全な場所に居させ、代わりに烏丸さんが戦場に行って死ぬという最期を迎えそうな気がする。で、小南先輩が「そんなウソつくんじゃないわよ・・・馬鹿・・・」っつって泣く。絶対いつかそうなる。俺のサイドエフェクトがそう言ってる。

 

 

ワートリ、アニメ2期もいま絶賛配信中なんですが、1期より気合が入った出来になっているようで楽しみです!では続きをみなければいけないのでこの辺で(笑)。

 

 

追記

唯我さんまじローレンツヘルマングロスタール。