つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FF】生粋のドラクエ派がFF10をやってみる

ドラクエだいすき!な私がFFやってます。

先日(というか今も?)スクエニの一部のソフト半額セール!みたいなのをNintendo e-shopでやっておりまして。買いました、FF10

ドラクエも安くして?って喉まで出かかりました。)

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

  • 発売日: 2019/04/11
  • メディア: Video Game
 

 10と10-2両方ついて3500円くらいだったかな?10を選んだのは、ストーリーがいいらしいのと割とグラフィックが綺麗そうだったからです。
ちなみにFFは実は以前も何度か挑戦しようと思ったことがありまして、PS版のFF7FF8を購入したことがあります。が、FF8は仕組みがまったくよくわからず、FF7はグラの雑さに耐えられず、断念しておりました。さて、今回こそは最後までやり切れるのか。

 

少し触ってみた感想としては、ドラクエ派FF派というようにドラクエと比べられる割に全く違う全く似てないゲームですね。システムも、レベル上げという概念がなかったり、技で攻撃ターンを入れ替えさせられたりとなかなか慣れるのに時間がかかります。っていうかレベル上げの概念がないのって10だけですかね?なかなか新鮮です。

今シパーフっていうでかい象みたいな乗り物に乗っているところくらいなんですが、いったんここら辺で感想まとめ。ちょっと愚痴みたいな感じなんでお許しを。

 

①探させる気のないアルベド語辞書、やめれ~~~!

ワッカ風に読んでください。
いやまじで全然集まらないんですけど。この辞書集めないと後々まずいんですか?取り逃しまくっていることに先ほど気づき、まだ取りに行けるようなところのものは取りに戻ったりしているんですが、ジョゼ寺院に向かう路地の岩の影(全く目視できない部分)に辞書があるとか嫌がらせみたいな場所に落ちているので「これもう集めさせる気ないやん・・・」と思ってとっても萎えてしまいました。やめれ~~~!
ってうか「やめれ~~!」っておもろくないですか。微ハマり。

 

②パーティーメンバーのビジュアル、やめれ~~~!

うん、まあパーティーメンバーというより一番モノ申したい風貌しているのシーモア導師なんですけどね。あの青いゴキブリに腹毛が生えたみたいな・・・。胸~腹のあたりが気持ち悪しですね。しかもあの見た目、絶対お前ラスボスとして最後立ちはだかってくるやろ。わかるんだぜ。

パーティーメンバーたち、ユウナの寝ぐせで大笑いしているけどワッカの髪とかシーモア導師さんとかアーロンの骨折しているみたいでしていなさそうな腕とかのほうが全然面白いだろ。スピラの笑いは難しいですね。

あとさービジュアルだけじゃなくて人間性の話もしちゃうと私かなりワッカが嫌いなんですよね。上で散々「やめれ~~(ワッカ風)!!」とか言ってた割には。だって彼、ナチュラルボーン人種差別者じゃないですか?いい人そうに見えてかなり根深い差別主義思想を持っているし、戦い方も基本状態異常付与といういやらしい戦法だし(これは私の操作のせい、でもある。がしかし彼はそういうポジションの奴だ。たぶん。)、無理っすね。サイコパスだと思います。なんか髪も変だし。彼はユウナばりにスフィア版の進みが遅いので、後々足手まといになるかもしれません。そしたら置いていきます。

 

ブリッツボール、やめれ~~~!!!

これは全世界のみんなが思っていると思います。あのね、チュートリアルはそんな何枚も用意されたら読まんのよ大概の人は。っていうかFF10プレイヤーまじであれ全部読んだ人何パーくらいいるんですかね?
正直ブリッツボールのせいでFFアンチになりかけましたからね。試合が苦痛でしかなくボタンを適当に押してたらなんか延長戦になっちゃって本当に泣きそうになりました。ブリッツボールの理解は諦めているので、避けて最後までクリアしたい所存です。

 

あと思ったのは、このご時世ランダムエンカウントはキツイっすね。もうポケモンドラクエシンボルエンカウントになって甘やかされちゃってるんで、もう戦いへのモチベーションが低すぎてとんずらフィーバーしてます。FF10のいいところは確定で逃げれるとんずらがあるところですね。悪いところは色々操作がややこしいところと演出スキップがない点ですね、今のところ大きいのは。

ストーリーは最後が面白いと聞いているので、それまでは頑張れるだけがんばろーと思います。