つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近の音楽に対して思うこと

あと数日でSpotifyプレミアムをやめるので、ここ数ヶ月聴いてた音楽に関してちょっと書き残しておく。 まず音楽アプリの感想 最初にSpotifyについて言えば正直使いづらかった。特にダウンロードが一曲単位でできないのはまじでなんで?って感じだった。音楽…

【Overcooked】オーバークック1.2プレイ済み感想

ちょっとドタバタしていて更新が空いてしまいましたが、最近ハマってるゲームの話をしたくて筆をとりました。その名も「オーバークック(overcooked)」。 イギリスのインディーゲームで、仲間と力を合わせて時間内にできるだけ多くの料理を作るという単純なゲ…

【あつ森】村長のご尊顔が拝めない件について

バグなのか何なのかマジでわからないんですけど、パニーの島に村長を呼んだはいいものの、毎日ドンどんぐりとか名乗ってて心配してます。 「あはは!こんなのあるんだ~写真とっとこ!」と思って最初は楽しんでいたものの。 「あれれ、今日もか〜〜〜。別に…

【あつ森】家に遊びに来た住民を帰らせる方法

※12/1 更新後追記(最下部) いや〜あつ森アプデきましたね!!料理ができるとかツアーとかハッピーホームパラダイスとか、色々盛りだくさんの神アプデだったわけですが。今までのブログみたいに例に漏れず感想とか書こうかな〜と思ったのですけど、今回はアプ…

【ポケ森】ミッチェルとかいう男の娘

皆さま、ミッチェルというキャラはご存知でしょうか。 来たる11月5日に予定されているあつ森の大型アプデにて実装される予定の新住民なのですが、なんと今まで異例(?)の男の娘キャラなのです。 早速俺のミッチェル見てくれ! ぐうかわ。 性格とか性別とか謎…

【P5R】明ぴっぴが屋根裏のゴミ以下だった話

※ネタバレ注意です 相変わらずペルソナ5R頑張って進めており、ようやく年明けとなりました。このゲーム、12月24日にラスボス戦?みたいなのがあって、それ終わったんで、なんかいったん区切りついた感あります。たぶん普通のペルソナ5はこれでTHE ENDだった…

【P5R】ペルソナ5が終わらない件

なーーーーーーーーがいっす。ペルソナ5。トータルプレイ時間約70時間にして、やっと11月に入りました。今ニイジマパレスのお宝ルートを確保したところなのですが、いや~長かった。なんか色々見聞きした情報から推測するに、ペルソナ5は2学期まで(12月末…

【P5R】ペルソナ5ザ・ロイヤル プレイ中感想

先日ペルソナ5ザ・ロイヤルを買いましたのでやってます。 ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4 アトラス Amazon どのサイトでも名作とか神ゲー扱いされている本作。ずーっと気になっていたのですが、いかんせんペルソナシリーズをプレイしたことがなかったため、…

【HITMAN】好きなマップランキング:Ranked Every Hitman Levels From Worst To Best

HITMAN3部作がついに終わったということで、これまでのステージをランク付けしてみようと思います。なお、細かなランクは筆者の気分などにより容易に変わることがありますが、だいたいの大まかなランク(Good, Greatなど)はそこまでかわらないかなと。NYと…

【HITMAN】HITMAN3初回クリア済み感想

HITMAN3日本語版が8月26日に発売されました。私はシリーズのファンとしてもちろん事前予約して購入したわけですけど仕事とかいろいろバタバタしていて触ったのはつい3日前くらい。で、いったん一周クリアしましたので感想でも書きたいと思います。 ヒットマ…

【BotW】恐れていたことが起こりました。

最近ブレスオブザワイルドを再開したことは前回記事で書いたのですが、もうストーリークリアはしているので達成率100%を目指して祠の攻略やコログ集めなどしております。 まず祠の攻略はサクッと。最後まで残った祠はミーロツヒの祠(ゴルフができなかった)と…

【BotW】ブレワイがやっぱり傑作すぎる件

Switchで一番面白いソフト教えてと言われたら、きっとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドと答えると思う。久々にやったらそれくらい面白いです、ブレワイ。 もうね、操作も面白いしなんなら操作してるだけで気持ちいいんだよね。音楽がいいからね。くせになる…

【DQB】建築初心者はドラクエビルダーズをやるべき

ということで今回ドラクエビルダーズ2をプレイしましたのでその話をさせてください。 〔新価格版〕ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - Switch スクウェア・エニックス Amazon ちなみに1は未プレイ。ただビルダーズ2は見た限り評判が…

Coten Radioについて書くよ

最近Coten Radioにハマってます。以前に紹介された時に超耳障りな人がいた記憶があってちょっと聞いただけでそれっきりになっていたんですけど、BRUTUS「大人の勉強法」特集で紹介されていたのを見たのをきっかけに再び聞いてみたらめっちゃ面白くて。以前の…

【アニメ】Dr.STONEの無駄話をしたいだけ

先日の記事でドクターストーンにハマってアニメ見終わったことは書いたんですが、結局その後続きが気になって単行本を全て購入し、なんやかんやでジャンプ本誌に追いついてしまった今日このごろです。いまの本誌の展開まじ辛……… ということで立派なドクター…

【アニメ】Dr.STONEが面白すぎて話をしないとおさまらない

Dr.STONEというジャンプ漫画ご存じでしょうか。アニメが結構流行ってるし、アマプラで見放題なので結構知ってる人多いですよね。ざっくりあらすじをいうと、「ある日いきなり人類が石化して、文明が滅びてしまった。石化が解かれた主人公(石神千空)とその…

【ドラクエ】平成生まれアラサーによるドラクエ3感想

先日ドラクエ3のswitch版がセールで若干安くなっていたので買って、今やってます。 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 発売日: 2020/07/17 メディア: アプリ ドラクエ11sもちょっと安くなってたので、一緒に買おうかなーと思ったんですけど、前回11をプレイ…

【FF】生粋のドラクエ派がFF10をやってみる

ドラクエだいすき!な私がFFやってます。 先日(というか今も?)スクエニの一部のソフト半額セール!みたいなのをNintendo e-shopでやっておりまして。買いました、FF10。 (ドラクエも安くして?って喉まで出かかりました。) ファイナルファンタジーX/X-2…

【アニメ】ワールドトリガー見てます

ずっとゲームのレビューばかり書いてきたんですけど、おとといくらいから久々にまともに面白いアニメを見ているので所感を綴っておこうと思います。 その名も「ワールドトリガー」。 ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:葦原大介 発売日: …