つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】金鹿ルート感想

FE感想記事3作目。前回記事で「今度は教団ルートやります!」みたいなこと書いた気がするんですが、「教団ルートと金鹿ルートは途中までほぼ同じで、どちらか一方を先にやっているともう片方やるときに新鮮味を感じられなくなる」という情報を目にし、じゃあ金鹿ルート(翠風の章)やっちゃうか!ということでやりました。

結論から言っちゃいますと、なんかもういいよ、これがメインルートで。ディミトリくん無様死遂げるしほぼ空気だけど。死ぬ瞬間のムービーもスチルもなく、ヒルダちゃんによる「私ディミトリくん見たよ〜、あっけない最期だったあ…」発言のみのナレ死だからな・・・笑 でもこのルートでは他ルートで明かされない謎が全部明らかになるのですっきりしちゃいましたね。あと王国と敵対しないとこも良き。なんやかや王道シナリオに勝るものなしですね。まあこのルートのストーリー全然泣けないし好きなのは青だけどね・・・。でもな~青はラスボスが「小学生が考えたらすぼす」みたいな感じで最後だけネタ化しちゃうからな・・・。

それにしても”闇うご”の本拠地、トロンレガシーの世界みたいな先進設備で笑っちゃった。こんな先進設備作れる時代にタペストリーはないだろ。笑

 

編成について

 

前回の反省である「他学級の子スカウトしすぎるとストーリーに若干支障がでる」を生かし、今回はスカウト少なめ・・・にしようと思っていたが振り返ると普通に結構スカウトしてたな。今回のスタメンは以下のとおり。

  • クロード(われらが級長。顔好きだし(特に5年後の顔)、言うことにも共感できるんだけど、なぜかキュンとしなかった不思議な人。結婚すればよかったな。迷ったけどシルヴァン選んじゃった。)
  • ヒル(きゃんわいいいいいいヒルダちゃんんん。LOVE。強いし。クロードくんって呼ぶところもかわいいい。クロードとヒルダ、めっちゃ現代の高校とかにいそうだわ。制服きてキャッキャしてそう。5年後ほんとかわいい。スクショスクショ)
  • リシテア(彼女にテュルソスの杖持たせたとたんにこのゲームがヌルゲーと化すほどの破壊力。強つよの強。ただしザコ戦に限る。)
  • レオニー(レオニーちゃん、他学級の担任だったときはあんま喋りもしないでムカつく女認定しててゴメン。めっちゃ強いし心から信頼してる。本当にありがとう。)
  • マリアンヌ(我が軍唯一のまともな回復役。いつも思うけど私回復手薄だな。この子5年後びっくりするくらい可愛くなりますね。)
  • ローレンツ(こいつがいるとテュルソスの杖手に入るので、杖引換券って呼ばれているらしくて笑った。闇魔法試験パス使ったにも関わらず全く役に立たないまま終わったけど、ローレンツ君、まじで結婚考えたくらい好きです。)
  • フェリクス(前回の紅花ルートで散々薄情者呼ばわりしたのにまたスカウトする私、フェリクスのこと好きすぎるだろ。でもお前は薄情者だからお仕置きとして踊り子にしてやった。「どうして俺がッ…」と言いながら舞踏会の練習するフェリクスくん…。でもお陰で回避の鬼に成長してくれました。)
  • シルヴァン(ベレスと結婚したが、プロポーズ前の「目を抉る」発言で女子たちを戦慄させた男。まあ3ルートも一緒に冒険してるからね。そりゃ結婚くらいしますよ。バックハグ似合うね。)
  • イングリット(ほんとはシルヴァンはイングリットと結婚してほしかったんだよな…。クロードくんと結婚してたね。みんな基本5年後の姿のほうが好きなんだけどイングリットは昔のほうがかわいいと思う。)
  • カトリーヌファルコンナイトで役立つ剣士。)

主人公に関して言えばいつも傭兵からのソードマスターばっかりだったので、別の育成してみるか〜と思いメイジにしてみたんですけど、途中びっくりするくらい使えなくなってビビりました。てか今回パーティーのほとんどがドラゴンかペガサスか馬に乗ってて足早かったこともあって、足遅いってだけでまじ使えない人になるんですよね。

にしても金鹿は飛行多いし弓使いも多いし戦闘がいつになく余裕でした。このゲーム、飛行と弓が強すぎんか?(=クロード強すぎんか?)1周目のグロンダーズでもクロードにチームボロボロにされかけたけど無理もないわ。強すぎ。クロード、敵にはしたくないね。

 

支援会話について

 

今回なんか話長かった(?)こともあり、支援上げる時間だいぶあったのでいろんな支援パターンを試せました。

フェリクス×フレンの支援会話では、戦争後剣士としての職がなくなったフェリクスに薪割りと野菜カットの職がフレンによって約束されてるの、没落剣士って感じで良いですね笑。あとフレンちゃんといえば見逃せないのがリンハルト×フレンの支援。まじでリンくん獣すぎるだろ。可愛いから許されてるけど普通にセクハラ大魔王ですね。。

あとね〜ヒルダちゃんとセテスさんの支援が意外にもA+まであったんで食事しまくって支援上げてたら、最後この二人でペアエンドになっちゃって泣きました。ヒルダちゃんはクロードくんかローレンツくんに嫁がせるって決めてたのにただのイラストレーターエンドにしちゃってごめん……ごめんよ………。

そうそう、支援といえば苦労したのがイグナーツ。ベンチ温め生活が長すぎて、仲間との支援値全く上がってないのに終盤になって気付いて、最後の方になってめちゃめちゃ食事食わされるイグナーツくん笑。でもおかげで同クラとの支援会話はコンプリートしたかな。でもイグナーツくんに興味0すぎて支援会話の内容ほぼ覚えてないという……。

 

ストーリーについて

 

まあ大体冒頭で書いたとおりですね。伏線回収するし王道シナリオだし、よかったのでは。でもこのストーリーだったら、DQ11に負けちゃうね。という感じ。物語として綺麗に纏まってるのと、「泣ける、心に残る話」は違うのだなと感じた。

思うんですけど、このルートの救いは、やってて苦しくないところですね。同級生同士で殺しあう要素が少なく感じた。シリアスさがなくてサクッとできますね。それゆえに泣けないんだが・・・。クラスの子たちも根が明るい子が多いですしね。服の色もみんな違って、集まるとカラフルできれい。青獅子とは大違いですね・・・。

それにしてもさ~先生自分の父(ジェラルト)の仇討ちは普通にやるし、何ならみんなも「仇討ちしようぜ!」とか言ってるのに、ディミトリくんの仇討ちだけみんなから「仇討ちにこだわってないで前向けよ!」と言われ続け、その復讐心の報いとでも言うかのように青以外のどのルートでも犬死にするの、酷すぎないですか?なんでディミトリくんだけこんなひどい仕打ち受けているんだ、スタッフに絶対ディミトリ嫌いな人いるだろ・・・。このルートで死ぬディミトリ、マリアンヌちゃんの言う通り「ディミトリさんの亡霊」であってほしいです。

あと気になるのが「最初に金鹿ルートやった人」ですね。このルートを最初にやったら、「ああ、大体理解しました、全部。」って感じになってたぶん他のルートやらないのでは?と思ったりした。それもそれで悲しいな~。

残すところ教団ルートのみとなったわけですが、そろそろ夏休み終わるし、メイン(?)の3ルートを終えて満足しつつあるのでクリアは先になるかもしれない(やるけど。)今度こそハードでやろうかなあ。

ゆくゆくはルナティックにも挑戦したいです。今までは戦闘よりもストーリー追ってた感じなので、骨のある戦闘したいですね!ではでは。