つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】青獅子√ひとりごと①

FE風花雪月、4周やったらさすがに満足するかと思っていたのですが飽き足らず
青獅子ルートの難易度ハードモードをゆるゆるとやっております・・・。

改めてすべてを知ってからやると色々思うところがありますね・・・
特に一周目の最初のほうとか超テキトーにやっててほぼ記憶がないので
割と新鮮な気持ちでできています。

いま1部序盤のロナート卿の反乱のところなのですが
初めて民兵を斬ってしまった戦闘後のディミトリがディミトリすぎて(泣)
セリフをメモります…

コピペです(小声)

 

ディミトリ

敵方には民兵がいたな。
……民を手にかけたのは、始めてだ。

 

主人公

避けられない犠牲だった or これが現実だ

 

ディミトリ

……彼らは騎士でも兵士でもない!
殺すべき相手では……なかった。
いや……すまない。先生を責めるのは、筋が違うよな。
ああしなければ、より多くの民が命を落とすことになったかもしれない。
わかってはいるんだ、頭では。
それでも……。……なあ、先生。
いつの時代の為政者も、大義のため、
踏みにじった命に報いるために戦うと嘯く。
だが……大義の2文字を掲げさえすれば、何を踏みにじっても許されるのか?
ロナート卿は私欲のためでなく、己の奉ずる正義のために剣を取ったに過ぎない。
こうして彼らを斬って捨てずとも、なにか別の方法で
理解し合えたのではないか、と……
俺は……そう思わずにはいられない。
お前は綺麗事だと笑うかもしれないが、な。

 

ディミトリの思想~~~泣
そしてエーデルガルトとの思想の差異~~~泣

 

あとね

アッシュ
ロナート様は、どうしてこんな無謀な反乱を起こしたんでしょうか。

カトリーヌ
それはアンタのほうが詳しいんじゃないのかい、アッシュ?

アッシュ
わからないんです。ロナート様は、僕に何も話してくださらなかった……!

ディミトリ
……きっとロナート卿は、アッシュを自らの復讐に巻き込みたくなかったのだろう。

 

っていうところも、まさに2部でディミトリが単独行動多くなったのも同じ論理(自分の復讐にみんなを巻き込みたくなかったから)というのを示唆していてかなしい…(オタク涙)

 

ちょいちょい感情を吐き出しながらちみちみやっていこうと思います…
しょうもないブログ記事が増えると思いますが限界オタクの吐き出し口ということでご容赦ください…

 

ちなみに今のところハードモードでも問題なくサクサクとできているので
「引き継ぎなし」のハードじゃないとだめだったかなと早速反省しています…
難易度高めるため、ある程度縛りプレイしたほうが楽しいかな?という感じしているので、「青獅子or教団の仲間しか使っちゃいけない」っていう縛りしてみようか検討中です(めんどくさくなったらやめる)。
ではまた。