つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】ルナティックはまじキチ難易度だった

ファイアーエムブレム風花雪月、難易度ハードモードでやってることは前回書いたのですが、今のところ思ったよりも戦闘にハリがないのと、「引き継ぎなし&難易度ルナティック(クリアデータ引き継ぎなし&ハードより上のいわゆる最難関モード)でクリアするとオープニング画面がちょっと変わる」という情報を得たので、引き継ぎなしルナティックにちょっと挑戦してみようと思い、ちょろっとやってみました。
感想・・・マジキチ!!!!

 

いや死ぬてこれ。今まで全員生存クリア当たり前みたいな感覚だったのに「これ全員生存とかある?無理くね?」というレベルで味方が死ぬ。進軍、1手でも間違えると人が死ぬので、1手の重さが2トンくらいある。
特に序盤とか、レベルもスキルもいい武器も、そしていい武器を買う金さえも何もない状態でスタートするので本当にキツイ。
あとFEには「天刻の拍動」という、進軍をミスったときに1手単位で時間を巻き戻せるシステムがあるのだけど、序盤はそれすら使えないので、もうすぐクリアのタイミングで進軍をミスって味方が死んでしまった時には、Switchのリセットボタンを押してまた最初からやり直すしかないという鬼畜プレイが待っている。

全員生存クリアを目指して、最序盤のクラス対抗戦何度やり直したことか・・・。何度ヒューベルトに殺され、ドロテアのサンダー必殺で殺されたことか・・・
敵の必殺食らって死んだり、味方がほぼほぼ命中するはずの攻撃をミスって死んだりという運ゲー要素もあったりするのでしんどく、序盤にもかかわらず心が折れました。まあ序盤が一番難しいという話もあるのでここさえ乗り切れば・・・と思って頑張ったら最終的には全員生存できましたけど・・・

そしてクラス対抗戦が無事終わっても、次の赤き谷ザナドの戦いで完膚なきまでにボコられて、「これもう無理ですうう!!!」となってしまいました。いやまじ赤き谷マップおかしい。普通に攻略できるように設定されてない。まあルナティックは「クリアデータ引き継ぎ前提のゲームバランス」と公式よりのお言葉があったらしいが・・・。でも引き継ぎしちゃうと一気に強くてニューゲーム化しちゃう気がするし、引き継ぎなしでもクリアしてる人いるからな・・。てかルナティックで縛りプレイとかしてる人、なんなの?君たちは天才か??

いや~ルナティックなめてた。ていうか私みたいな人はいきなりルナティックじゃなくて「引き継ぎなしハード」からまずやれという話ですよね。初心者がイキってすみませんでした。