つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】青獅子√ひとりごと③

アリアンロッドでの衝撃の再会

アリアンロッドの戦い(外伝)終わったとこなんですが、かつてのガルグ=マクの教師たちここで登場するんですね。今回まじでスカウトはローレンツ・マリアンヌ・リシテアだけしかしてなかったのですが、スカウトしないと教師まで帝国に寝返るとは・・・。教師、今までスカウトしちゃってたんで知らなかったです。

しかも何がびっくりしたってマヌエラ先生がアサシンになってたことですよ。いや、なんでアサシン?笑 中腰前のめり大股開きで刀構えてるマヌエラ先生誰も見たくないよ!?しかもマヌエラ先生なにかアイテム持ってたんで、「え~なんだろ!わくわく!」って感じで、ちょっと遠くてめんどくさいけどわざわざ倒しに行ったらドロップしたの「上級試験パス」だったのであやうくキレてオーバーキルするところでした(そんなんできないけど)。試験パスおばさんやめろ。せめて最上級試験パスやろ。もう終盤やぞ。

そしてマヌエラアサシンの印象が強烈すぎて、「そういえばマヌエラ先生ってアサシンの適性あったのかな・・・育てたことないけど・・・」と思って気になってググっちゃったんですけど、別に適性なくて「いやまじでなんだったん?」と思いました。そしておすすめ兵種はエピタフとか書かれてて、結局大股びらき系キャラかい!って感じだった。エピタフの女とかやだよね。てか全体的にエピタフのモーションすきじゃない。

あとハンネマン先生とその取り巻きズのチート射程ね。敵ばっかりあんなバカみたいな射程の魔法繰り出すのずるすぎる。魔防ザコしかいないルーヴェンラッセ涙目でした。

あ、そうそう。教師関係で思い出したんですけど、教師をスカウトしていないとゲーム終盤の「高度教練」の選択肢が狭まるので、スカウトすべきだと思いました。今回の反省点。飛行伸ばしたくても教えてくれるのがイングリットとセテスしかいなくて、マヌエラ先生ほしい~ってなりました。次回から気を付けよう。

 

②5周目の気づき。ウォーマスターは強い。

遅いね、気づくの。格闘系キャラ、なんか見た目がすきじゃなくて1回も育てたことなかったんですよ。カスパルもラファエルもベンチ温め要員にしてましたし。
でも今回フェリクスとドゥドゥーをウォーマスターにしたんですが、かなり使えます。必殺めっちゃ出してくれるし、移動すごいできるし、瞑想も使えるし。ドゥドゥーとかフォートレス時代はまじでただの壁って感じでダメージ要員ではなかったんですが、ウォーマスにしてから段違いに使いやすくなりました。終盤は物理壁とかほぼいらんのでね。
フェリクスに関しては、今まで剣で育成してたんだけど、これからは絶対ウォーマスターですね。今回もフェリクス踊り子にしちゃったんで、剣もってれば回避上がる関係で基本剣を持たせてますけど、それがなかったら絶対剣持たせないですね。剣士キャラなのに格闘の才能を開花させてしまった。。
いや~格闘キャラ強いんで、素手格闘でルナティックに挑戦したくなる気もちちょっとわかります。実際、終盤のフェリクスは十分素手で敵を即死させられます。カスパルも育ててえなあ!!

 

③アッシュくん、いつのまにかシャミアより強くなってた問題

弓キャラで最も優秀と言われるシャミアたん。しかし今回、そんなシャミアたんの活躍の機会が少ない。なぜならかつての落ちこぼれ候補、アッシュくんがいるからである・・・・。
まず命中率。わたしのアッシュ君、遠距離射程でも100%の時もあるくらいに命中がよく、同じ状況でシャミアの命中と見比べるとかなり優秀。そして命中だけでなくダメージもシャミアより高く、「どっちで攻撃しようかな~」と思って見比べたときに絶対アッシュ君を取る感じになっている。
これは私のアッシュ君が強いのか、わたしのシャミアたんが弱いのか、真相は不明である。シャミアたんはブリガンドを経由していないので、ブリガンドブートキャンプをやったか否かの差なのかもしれないが、なんなんだろう。ていうか私はとっても嬉しいんだ、アッシュ君がこんなに成長してくれて・・・。本当に育てた甲斐があったよ、青獅子の教師でよかった・・・。意外に人気あるアッシュ君、「なぜ?」と思っていたけど今ならわかる。LOVEです。

 

それでは。ディミトリが闇から立ち直っても時々言葉の節々に闇が残っているの超いいなと思っているつくだにでした。