つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】なしルナメモ②好きなMAP編

いつも育成論総括。とかストーリー総括。みたいな全体的な話しかしてない気がするので、ここで突然だけど好きな戦いについて焦点を当てた話を少し。

 

夜明けの追討戦

ストーリー的に好きなステージ文句なし1位。第一部最後のガルグ=マクの戦いが終わると勝手に5年経ち、変わり果てた姿のディミトリと再会、その後即戦闘にはいる、第二部最初のマップです。
普通は戦闘前に持ち物や騎士団などを整える「進撃準備画面」があるんですけど、このマップに限り準備の時間はありませんので注意が必要。でもその代わり武器耐久や騎士団の体力は満タンになっているし、ディミトリは範囲攻撃「車懸」ができる騎士団を連れており、さらにハイロードにクラスチェンジ済です。(ちなみにクロードの場合もめちゃめちゃ強力な騎士団つれてドラゴンロードにクラスチェンジ済。クロードの騎士団めちゃめちゃ強いです)

このマップのどこがいいのかというともちろん二部殿下カッコいい〜!というのもあるんですが、ターン経過ごとに一言言いながらどんどん仲間たちが集まってくるんですよ………!!!しかもみんな5年後だからきれいになってるしかっこよくなってるしなんか服も変わってるしほんと感動のシーン。そしてこの章の題名「再会の夜明け」。
しばらくしてアッシュとギルベルトさん
からのアンとメーチェ
さらにしばらくして幼なじみ3人組 がやってきます。
シルヴァンの「修道院が盗賊のねぐらになっているとは……同窓会の余興にしちゃ、手が込んでるなあ!」という登場セリフ好き。5年後文句なしにかっこいいし。やっぱりシルヴァンもう一度結婚してくれ。ちなみにここで「あれ、ドゥドゥーは?」となって初めてプレイヤーは何かを悟る。。

このマップはルナティックでは最も難しいと言われているマップだし、戦闘の観点では完全に嫌われマップだと思いますが、難しかったマップって印象に残るし、苦戦するからこそ仲間たちの増援が頼もしく感じるし、感動の引き立ても考えてのこの難易度なのかなと思います。「5年後、また集まりたいね」の一言だけでピンチに駆けつけてくれる仲間、アツい。。
もうね、夜明けの追討戦やると「絶対自クラスのメンバで最後まで戦ってやる!」という気概が生まれるんですよ・・・。「アネットはやっぱ覚える魔法クソだからリシテアと入れ替えるわ」とか「囲いの矢覚えないとか(笑)やっぱアッシュ外してベルだな」とかそういうこと思えなくなってきます。

ちなみに夜明けの追討戦は紅花ルート以外のすべてのルートで通る道なんですけど、おそらく一番キッツいのは銀雪ルートの夜明けの追討戦。ノーマルで銀雪やった時も「ちょwwwまさかのセテスと二人で出撃wwwww」って感じでオタクみたいにドュフってしまったんだけどまあノーマルなのでなんとかなったんですが、あれでルナティックやるとか考えたくなさすぎる。笑 セテス仲間になるのこの戦いの直前なので育成もできないし、ディミトリやクロードみたいに強力な騎士団引き連れてきてくれないし、まじでどう乗り切るんだろ。気になる。強い騎士団ないとまじで無理だろ。ちなみに話違うけど二部殿下の計略の時のセリフかっこいいよね。あの「けだもの狩りだ・・・」の計略がなければ死ぬシーンばかりでした。殿下~~~!!!!(愛)

 

グロンダーズ会戦

本作最大の見どころがこれ。血の同窓会です。感動とかはないんですけど「5年前にお遊びでやってたグロンダーズ鷲獅子戦がまさかのガチ戦争になっちゃってびっくり~!」っていうエモい勝負です。我々青獅子からするとマジでベルがウザすぎるマップです。弓砲台のチート命中率やめろ。
欲望のままにスタート地点からそのまままっすぐ進んでベルを倒してしまうと、あっという間に黄色と赤の挟撃を受け、さらに「紅蓮の炎(笑)」に包まれるという三重苦となりますが、ノーマル・ハードではそれでもなんとかなります。ただしルナだとそう甘くなかった。ベルを倒したとたんに突然背後からヒルダ、左からレオニーが登場し、しかも登場即行動してくるので速攻で死にます。特にヒルダの殺傷力は格別で、私の引きが悪いのか何なのか確定で必殺を出してきたのでヒルダの攻撃範囲に入ったらもう死が約束されてしまいます。
ということで私的にはベルの射程には入らず赤のほうから回り込んで倒すのがおすすめです。ターン経過でベル射程に黄組が入ってくれればそちらを狙ってくれます。思えば5年前の鷲獅子戦でもこういうルートで制覇しました。そもそも戦うべきは赤だし、この進軍はストーリー的にも合っていると思うんだ。ちなみに黄色がいる方角から攻めたらどうなるのか?っていうのも好奇心でやってみたんですが、レオニーの登場場所に近すぎて彼女にやられちゃうのでだめでした。みんなの進軍ルート気になるう。

ていうか赤のほうから攻めても黄色組がまっすぐ我々に向かって進軍してくんのムカつきますよねこのマップ。お前の敵は俺じゃねえだろ!と言いたい。なのにまっすぐこっちに進んできたクロードが「あんたの敵は帝国軍じゃねえのか?!」とか言ってくるのでさらに「は?こちらのセリフだが??」となってしまう。どうにかならんかこの会話・・・。
あとクロードくんは級長だからか、謎の「攻撃あたらないヴェール(級長補正)」に包まれている感じがしました。アッシュ君の攻撃が命中90とかでも3回連続当たらない、逆に向こうの攻撃は命中60くらいでもばっちり当たるみたいな。なんかね、クロードは主人公でとどめを打たせるためになんか見えない補正を制作側がかけてるんじゃないかと思ってしまいました。実際のところは知りませんが。だって明らかに当たらないのおかしいもん!それか弓みたいな特攻攻撃は効かない補正とか?

あとね~、話変わりますけど、今回黄色ではイグナーツとリシテアをスカウトしたんですが、リシテアの後釜はなんとなく服装でわかったんですけどイグナーツの後釜がわかんなかったです。なんか弓たくさんいたけどあの中の誰かがイグナーツくんだったんだろうなあ。存在感よ・・・。ていうかリシテアの後釜さん、魔法全然変わっちゃってましたけど。リシテアの後釜ならダークスパイクとか持ってるかと思いきやエクスカリバーでしたけどどうなんですかねこの改変は。まあ、どちらでもよいですが・・・どうせ攻撃食らう前に倒すし・・・。

 

はい。ということで突然の「私の好きな戦いベスト2」でした。(ベスト2って・・・)今回こんな話じゃなくて育成ステータスについて事細かに書く奴やろうと思ってたのにやめました。気が向いたらそれについてはまた今度かきたい。ではでは~