つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】青獅子っ子ステータス比較

ずっとどこかでやりたいと思っていた性能比較。ほぼ自分用記録って感じで興味ないとは思いますがまとめさせていただきます。

の前に前提条件。

・①基礎知識なしでノーマルでやった時(1周目)と、②今回のルナでやってるときのステータスを比較
・スクショ2枚ついてますが、上段が上記でいう①(ノーマル)、下段が②(ルナ)
・両者とも撮影タイミングはグロンダーズの会戦進撃準備画面
・ノーマルはルナよりもレベル上げのタイミングが多く用意されている関係で、基本はレベルがルナより上の場合が多いです。例外的にレベルが低い場合は2軍落ちしていたと考えていただければ。
・レベルアップ厳選はしていないです。2ピン3ピン余裕でありました。そんな中でのステータスです。
・(9/24追記)兵種補正というのがあるらしく、その兵種のときだけ能力値があがるという仕様らしいので、違う兵種同士はその兵種補正値も考慮して比較せねばならないということがわかりました。(6周目でその事実に気づく遅さよ・・・)ということでこの事実に気づいてからの追記を赤字で書いていきます。

ではゆきま~す。

 

①ベレト先生

f:id:kumacox:20200922202815j:image
f:id:kumacox:20200922202819j:image

さすが、ルナではお茶会しまくりなだけあって強烈な魅力をもつ先生。1周目ではたしかストーリーの流れで勝手にニルヴァーナにクラスチェンジ後特に兵種変更はせずずっとニルヴァーナで育成。一方ルナは先日ブログで書いたような育成コースで育成したところ、こんな結果になりました。ルナの時のほうがレベル低いにも関わらずちゃんとステータスが伸びていることがわかります。特にアサシンとかソドマスを通っているせいでルナの先生は早いですね。

 

 ②ディミトリ殿下

f:id:kumacox:20200922202914j:image
f:id:kumacox:20200922202909j:image

こちらもルナのほうがレベル低いにも関わらずすでにステータスはほとんどの項目でルナ版殿下のほうが上位ですね。幸運だけルナのほうが伸び悪いみたいでなんかかわいそうな気分になりますが。笑 でもまあディミトリはもともと幸運伸びにくいんで、これでも普通でしょうたぶん。不幸殿下~~!救うよ絶対・・・!
殿下の場合はノーマルでやったときもルナの時も後半はそれほど育成兵種変わらないのになんでこんな差が出たのかは正直ちょっと謎。 1周目のときはソシアルナイトの時代が多かったけどその関係・・・?ちなみにルナの速さはちょっとドーピングしてます。

 

③フェリクス(神)

f:id:kumacox:20200922203103j:image
f:id:kumacox:20200922203058j:image

今回、力・・・くらいしかちゃんと伸びていない気がしてきた ・・・。笑 てか1周目のフェリクス早!さすがソードマスターでずっと運用していただけありますね。ソードマスター時代長いとやっぱり強くなるんだな~ってのがわかりますねこれ見ると。なんで今回こんな遅いの?今回育成失敗してんのかなもしかして!!?やっぱりフェリクスは公式設定通り剣士育成がいいのかしら~?(いきなりのメーチェ口調)今回ここまでスキル習得に勤しんでいたせいで育成の伸びがいい兵種とか無視してたので、これからソードマスターフェリクスに籠手持たせて育成しようと思います。(ケツイ)
※エピタフは魔力/守備/魔防が+2、HP/力/技/速さが+1されており、ウォーマスターはHP+3、力+5、速さ+2、幸運/守備+1されています。まあこの条件を加えても一周目フェリクスのほうが全然早い事実には変わりない。そして新たな事実は別に今回だけが力ちゃんと伸びているわけではないということ。悲しい結果となりました。

 

④グリット様

f:id:kumacox:20200922203216j:image
f:id:kumacox:20200922203211j:image

イングリットについては1周目から今回までずっと基本的な育成変わっていないので、ステータスもほっとんど差がないですね。ただスキル見てもらえればわかりますが1周目グリットはこの時点でまだ「警戒姿勢」までしかとれていないですが、ルナでは「警戒姿勢+」まで取れている。あと鬼神がある。ので今回の方が使えるイングリットになってるはずです。それくらいかな特筆すべきは。

 

⑤われらのアン

f:id:kumacox:20200922203325j:image
f:id:kumacox:20200922203320j:image

う~ん・・・これは反省すべきかもしれないな~。今回魔力の伸びが悪いですね。やっぱり魔力を伸ばすにはダークペガサスよりもメイジとかウォーロックのほうがいいんだなあってのがわかりますね。その代わり今回は速さが伸びているんだけど。アネットは魔法攻撃しかしないので魔力が一番重要なんですよ。あとは守りの項目(速さ・守備・魔防)。まあ悪くはないけど・・・どうなんだろうか。
ウォーロックは魔力+3、技/速さ+1、魔防+4されており、ダークペガサスは速さ+4、技/魔防+3されています。ルナの時のほうがレベル高いのに魔力負けてるの悲しかったけど、まあ補正値の問題もあるということがわかりました。まあそんなに変わりないってことですかね。

 

⑥イケメンシルヴァンくん

f:id:kumacox:20200922203416j:image
f:id:kumacox:20200922203421j:image

1周目はシルヴァン2軍落ちしてて最後までずっと使わなかったんですけどその待遇も納得なくらい弱いですね。 力もなければ守備もない、なら魔法はできる?あ、魔力それしかないんすか・・・ダークナイトなのに・・・。速さもないので回避も難しいね。獲得スキルも雑魚。なぜこれほどダメな子に育ってしまったのか1周目シルヴァンの記憶なさすぎて原因もわからない。今回のシルヴァンも決してステータスの伸びよくないので絶対弱いと思うんですが、それでも比較したときにこれだもんなあ。まあかっこいいので許す。
ダークナイトは魔防+3、魔力/技/守備+2、HP/力+1、速さ-1されており、ドラゴンマスターはHP+2、力/速さ+4、守備+3、技+1されています。この事実を踏まえて驚きなのは守備と魔力を兵種補正で底上げされていながらこのクソ値をたたき出す一周目シルヴァンくんのクソ具合ですね。にしても力を底上げされていながら30に届いていない今回のシルヴァンくんもわりとクソだと思っているんですが・・・。ドーピングすっか。

 

⑦聖母メーチェ

f:id:kumacox:20200922203533j:image
f:id:kumacox:20200922203538j:image

1周目メーチェの魔防つよ!レベルアップうまくいきすぎだろ。いや、今回がうまくいってないのか・・・?メーチェもグリットちゃん同様1周目からずーっと育成方針変わってないので、このステータスの差は完全に運要素です。なので運要素にピーチク色々言うつもりもないんだが・・・。あ、そうそう、最初の「修道士」マスターでもらえる「引き寄せ」割と使えます。魔法系兵種は戦技のマス余ってるのでマスターさせて損はない。

 

⑧聖ドゥドゥー

f:id:kumacox:20200922203658j:image
f:id:kumacox:20200922203704j:image

ルナ版では力がない一方守備がある、1周目では守備がない代わりに力がある。どちらを取るかですが、壁になってくれないドゥドゥーなんてドゥドゥーじゃないと思うので私は今回の育成でまあいいんじゃないかと思います。てかあまり使う予定ないんですけどね。いやーでもここまで差が出る!?たしか1周目は早々にフォートレスやめてウォーマスターしてたんですよ。一方でルナでは「フォートレスをマスターするまでクラスチェンジは許さん!」って感じで育成してるんですがこんな差が出るとは。まあ運要素も多くあるとは思いますが。獲得スキルは今回のほうが圧倒的に優秀。1周目、最後まで「スキルってなに?」って感じだったからな・・・。
※ウォーマスターはHP+3、力+5、速さ+2、幸運/守備+1されており、フォートレスはHP+5、速さー6、守備+10されています。フォートレスの補正値激しいな。ということでこの事実からわかるのは1周目も今回も全然ステータス変わらんよということですね。なんかがっかり~。にしてもフォートレスの守備補正ほんとすげえな。確かにフォートレスにしたとたんいろんな攻撃が0ダメになったもんね。

 

⑨かわいいアッシュくん

f:id:kumacox:20200922203809j:image
f:id:kumacox:20200922203814j:image

1周目アッシュくん、レベル低いわりには幸運高いですね。これなら必殺たくさん出してくれるはずでしょう、2軍落ちしてたみたいですけど。あと1周目は魔防ちゃんと伸びてるところ評価できる。後半は魔防大事ですからね〜。今回魔防へたってるのがわかったので補わなきゃいけないですねどこかで。ルナでは弓兵として大事な要素である力と技がちゃんと伸びているのが救いかなって思います。あとスキルはこだわって取得してるので今回はスキルが使えるのばっかですね。1周目、斧術スキルとかなんでずっとつけてるんだよほんとに・・・。

 

以上。やっぱり比較してみるとどの項目がどれだけへたってるか明確にわかるのでいいですね〜。特に考えもなく兵種を選んでいた1周目よりも性能が下だったりすることもあって驚きもあった。ではこの辺で。