つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】なしルナクリアおめでとう!の記録

じゃーーーん!!!!!!!!!!

f:id:kumacox:20200930171840j:image

なしルナ・蒼月ルート、ついにクリアいたしました!!おめでとう!!!ちゃんとオープニング画面変わりました!ちなみに変わる前がこれ。↓
f:id:kumacox:20200930171844j:image

わかる人にしかわからない違い☆

ようやく長い戦いに終止符を打てました。ふう〜。お疲れさま、自分!!蒼月はルナの中でも難しいという評判ですが、評判通り、最後の2戦まじで難しかったです。最後から3番目のメリセウス攻防戦はコツつかめば割と簡単で、死神騎士をメーチェでとどめ刺す試みとかやるくらい余裕があったんだけど、最後の2戦は未だに正しい進軍ルートわかんないですね。いやー、クリアできてよかった。

 

さて、帝都決戦出撃時のメンバーおよび最終ステータスが以下。
ドーピングアイテムはここぞとばかりに使い切りました。覇骸ちゃんから必殺もらわないために陛下の幸運をあげたり、イングリットをやたら移動できる奴にしたり、アッシュくんに岩ゴボウ食わせたりした。そうそう、最後までちゃんと青獅子生徒は全員強制出撃させました。ルナティックでも妥協せず自分のクラスの生徒大事にする姿勢、自分でも偉いと思う。

f:id:kumacox:20200930171011j:image
f:id:kumacox:20200930171059j:image
f:id:kumacox:20200930171003j:image
f:id:kumacox:20200930171106j:image
f:id:kumacox:20200930171043j:image
f:id:kumacox:20200930171112j:image
f:id:kumacox:20200930171047j:image
f:id:kumacox:20200930171035j:image
f:id:kumacox:20200930171027j:image
f:id:kumacox:20200930171119j:image
f:id:kumacox:20200930171053j:image
f:id:kumacox:20200930171017j:image

ちなみに持ち物の空きマスに特効薬もたせてほんとにこのまま出撃したんですが、お気づきだろうか、騎士団が補充されていないことに………。特にイングリットとかアッシュくんとかフェリクスとか、騎士団半壊してる状態で決戦に挑んでしまって、そのことに途中で気づき、己の注意力のなさを反省するばかりであった。あとね、いま気づいたミスとしては、回復役のリンハルトがビショップじゃなくてダークビショップになってますね。うわ〜〜!おえっ。どうりで回復力弱いとおもったわ!

ちなみにうっかりミスはもう一個あって、陛下が父から受け継いだ英雄の遺産「アラドヴァル」を見事に輸送隊に預けたまま忘れてきた。覇骸ちゃんと対面して戦技「無惨」を使えないことで忘れてきたことに気づいた私。仕方なく命中率の異様に低い勇者の槍で攻撃する陛下。くそ〜〜〜〜!!!!陛下、お前の英雄の遺産は今日から進化版手槍「グラディウス」だ!!アラドヴァル?そんなん知らん。一回も使ってません。

しかしそれにしてもミス多すぎて悔しいので、帝都決戦だけもう一回くらいやるかもしれないです。今度はハンデなしだぜ、エーデルガルト。

 

話変わって以下は後日談ガチャ
今回は前記事で書いたとおりユーリスくんと結婚しました。そのせいでコンちゃんがソロエンド迎えてた。すまんな、コンスタンツェ………。ユーリスくん、なんか地元で群れるの大好きなマイルドヤンキー感あってすごく好きにはなれないけどせっかく公式が用意してくれた美男子だもんね、結婚しとかなきゃ。

f:id:kumacox:20200930172305j:image
f:id:kumacox:20200930172312j:image
f:id:kumacox:20200930172255j:image
f:id:kumacox:20200930172248j:image

そしてシルヴァンとフェリクス。またかい。もう君たちを女性とくっつける試み、諦めてるよ、私。

いろいろ書きたいことあった気もするけどとりあえず嬉しみの報告。ルナティック、ギリギリクリアできる調整がほんとに絶妙ですごいなあって思います。初見はたいてい無理な進軍して死んで打ちのめされ、途中で「このマップ、まじで攻略むりじゃね?」となって、でも最後にはちゃんと全員生き残ってクリアできる、みたいなマップ作り、すごいですね。あんまり絶妙なもんだから、レベルアップ運悪くて絶対クリアできないみたいなパターンあったりするのかな?とかよく考えてしまう。いやー、楽しかったです!

 

追記・ひとりごと

アッシュくんと結婚してねえ!と思い、結婚相手決める直前でセーブしてあった難易度ハードモードのデータを速攻でクリアして支援S会話見たのですが、いちばんプロポーズぽくてよかったです、アッシュくん。なんか支援Sの会話正直全部微妙な会話なんですけど、アッシュくんのはまあまあ許せる感。あとルナティックやったあとハードやるとヌルゲーの中のヌルゲーに感じますね。ノーマルとハードの差がキャタピートランセルくらいだとすると、ハードとルナティックの差はトランセルミュウツーくらいある。なにこの例え。