つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】蘭ブレムみてます

最近ジャック・オ・蘭たんという実況者のFE風花雪月実況みてます。

FE関連の動画は「素手格闘クラッセ」にここのところハマっていたんですが、それだけじゃ飽き足らず「青獅子をもっと見たい!!」という感じで軽いきもちで見てみたのがきっかけでした。
ていうか実は前から蘭たんの動画は気になっていて。ていうのもね、FE風花雪月、蘭たんの動画きっかけで始めた人が妙に多いんですよ。ファイアーエムブレムって、名前はまあ有名だけどあまり裾野の広いゲームではなく(と思う)、そしてプレイヤー層ってけっこうガチオタなイメージなんですが、今作は本当にそうばかりでもないというか・・・裾野が広がっていると思うんですよね。私含め風花雪月からFE始めた人ってかなり多いなってのはかなり思います。まあSwitchでソフト出たからというのも大きいんでしょうが、そういう「新参」をFEに集めた”蘭たん”とはいったい何者だ!?というのは気になってたんですよね。

なんかとりとめのない話になっちゃったな。ていうかそんな蘭たん見たきっかけとかはどうでもよくて、言いたかったのはこれ。
「人の感想聞きながら改めて見るFE、おもしれ~~!」

 

なんかさ~、やっぱ一人じゃ気づけなかったこと(細かなキャラの感情とか)にも気づけるし、やっぱ実況楽しいなって思いました。あと蘭たんなぜかニコニコでFE動画上げてるんですけど、コメ見ててもいろんな意見あって面白い。たまにエーデルガルト信者とディミトリ信者がレスバしててそこだけかなりうざいですけどそれ以外はまあ面白いですね。

あとね~~言いたいのが、フェリクス、お前・・・お前が最高だ!!ということです。もうね~蘭たんもフェリクスだいぶ気に入ってるんだけど、なんか一人でやってるときには気づかなかったフェリクスのよさがね・・・。私FEにかなりはまってる割には支援会話とかめんどくて超流し読みしてた人(笑)なんで「フェリクスほんとずっとツンツンしてんな」とか「まじこいつ言動失礼すぎてあとで説教だな」とか思ってたんですけど、よくよく言葉の一つ一つを噛みしめると「こいつめっちゃ殿下のこと心配してるやん・・・」ってのが狂おしいほどに伝わってきて青獅子こいついないとまじで成り立たんわってくらい大きな存在となった。いや、元々トップを争うレベルで好きだったけどさらに好感度うなぎのぼりです。青獅子みんな好きだけどフェリクスまじで好き。

ということで青獅子のフェリクスはもう見飽きるくらい見たので、今度FEプレイするときには帝国ルートで、「王国に尽くすフェリクスの死にざま」を見て悶絶したいです(悪趣味)。いや、というのもね、わたし前に帝国ルートやったとき青獅子っ子殺したくないばっかりに根こそぎスカウトしたらみーーんなモブに置き換わっちゃってアリアンロッドやタルティーン平原の戦いが本当に味気ないものになってしまったの超後悔してるんですよ………。(とはいえドゥドゥーで泣いた)。だから、次は絶対にフェリクスもシルヴァンもメーチェもイングリットもこの手で、この手で仕留めます……!!(泣)前はディミトリが友達みんなに裏切られて一人ぼっちみたいになっちゃってて見てられなかったんでね。今度はスカウト絶対なしです。

 

あとね~これはコメで言っている人が多くて「超わかる」って思ったんですけど、エーデルガルトは敵キャラの時が一番輝いてる。
戦争を起こしたエーデルガルトの行動は全肯定できないけど、彼女の大義は分かるんですよ。でもエガの味方になるとすげえ嫌な気分になるの何なんだろうって思ったんですけど、それは帝国ルートだとエガが「先生♡先生♡」って感じでベタベタしてきてそれが気持ち悪かったんですよね、早い話。「こんなんエガといちゃいちゃしたい男のためのルートじゃん!おいオタクスタッフ!お前の趣味押し付けんな!」という気分になってしまってたんですよ。でも一方で青√エガは信念貫く感があって、敵だけど潔いんすよ。ベタベタ依存とかしてこないんですよ。(まあ敵だしな。)そして「あなたが私の言葉に心動かされる人ならよかったのに・・・」とか「あなたとは戦いたくなかった・・・」とか、そういう程度のデレはくれるんですよ。これがいい。これくらいが大正解。よって青√がディミトリもエーデルガルトも輝く大正解ルートです、みなさんお願いします。って感じです。(結局青信者)

蘭たんが青やってくれてよかった~~!!!そして夜明けの追討戦まじ号泣してしまった。青√あんた何回目?って感じなのに、実況で見る夜明けの追討戦アツすぎて・・・。あと蘭たんの世界ではメーチェがドラゴン乗ってきたりシルヴァンがクソ弱ダークメイジしてたりするので、絵面が私の普段と違いすぎて新鮮でした。(なんか笑えた)

まだ全部は消化していないので、大事に見ていこうと思います。