つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【BotW】長い暇つぶしの旅に出よう

前回に引き続きゼルダのプレイ日記。
前回はゲルドの街に着いたところまでだったんですが、やっぱりゲルドのイベントは難易度高めらしいという情報を信じ、まずはリトの村イベント(神獣ヴァ・メド―)のほうから進めることにしました。

リトの村のあたりは景色ものどかだしあまり強いモンスターとかもなく、宝箱とかから出てくる武器も結構弱めだしで、割と序盤向け?という感じがした。なんでここ後回しにしたんだろう。なんか障害あったっけ?と思ってしまった。でも結構後回しにする人多い気がする。なんでだろうね。

 

村に着くとお決まりの「神獣が暴れて困ってるから助けてくれー」という話を聞き、イベント突入。リトの村の長老かわいい。

f:id:kumacox:20201223192533j:image

で、村のイケメン鳥と一緒にメドー討伐にGO。鳥はイケメン多い。

f:id:kumacox:20201223192600j:image

画像残ってないんですがメド―戦は「パラセールからの弓攻撃」でビーム砲台を壊しまくるっていうヤツだったんですが、楽しかったです。爆弾矢高いんで、使うたびに「ヴッ、200ルピーがっ!」という感じだったんですけどビームをよけながらスローモーションで弓を射る感じが、なんか演出的にもめっちゃかっこよくていいなあと思いました。

で、なんやかんやで神獣ヴァ・メドーを取り戻し、スキル「英傑リーバルの猛り」を無事ゲット。
英傑たち、基本「リンク久しぶり!愛してる!頑張れよ!」って感じなんだけど、リーバルさんだけ「ふうん…君、案外やるじゃん。ま、ちょっと見直したよ。」みたいなキャラで、「お、これはハマるかなー」と思ったんだけど、ハマらなかった。笑 嫌いではないです。

f:id:kumacox:20201223193121j:image
f:id:kumacox:20201223193115j:image

スキルも「上昇気流を発生させる」というなんとも戦闘向きとはいえないスキルなので、貰ったときは「要らネwwww」と思ってしまったんですけど、探索で高い場所とか行きたいときにめっちゃ便利なのでかなり使わせてもらってます。あとスキルは何回か使うと一定時間置かなきゃ使えなくなるんですけど、使用回数が復活した時のセリフ「リーバルトルネード、いつでもオッケーだっ☆」がめっちゃ好き。なんでそこだけテンション高いんだよ。笑

 

で、そのあとはようやく残りの神獣を取り戻しにゲルドへ………ではなく、今度はコログの森へ。いよいよマスターソードとご対面してきました。

f:id:kumacox:20201223193637j:image
f:id:kumacox:20201223193631j:image

この演出、いかにもRPG…!!!ベタだけどよくないですか。勇者にしか抜けない剣!!ただ、この時点ではまだハートの数が足りないため無理に抜こうとすると死ぬので、まずはハートを増やそう!ということで、神獣ストーリーそっちのけで探索の旅がはじまりました。

ハートを増やすには祠の謎解きをこなさなくちゃいけないんですけど、祠ってなんか一個やるだけでめっちゃ疲れません?わたしはめっちゃ疲れる。ので、合間にライネルと戦ったりガーディアンと戦ったりしながらちょこちょこと進めています。

f:id:kumacox:20201223194115j:image

序盤では歯が立たなかったライネルでもこの通り。ビタロックで一時停止させたりしちゃえば倒せるようになったので、戦闘スキル磨きのための練習兼ねて戦ったりしてます。

f:id:kumacox:20201223194242j:image

とはいえ攻撃が当たったときのダメージは相変わらずヤバい。満タンのハートも半分くらいになってしまいます。まじなんやねんこいつ。

ただ、個人的にはガーディアンとの戦いのほうが楽しい。ガーディアンといえばトラウマ、トラウマといえばガーディアンって感じの強さなんですが、倒した時に貴重な素材をもらえるのでそれ目当てで刈りまくってます。

f:id:kumacox:20201223195341j:image
f:id:kumacox:20201223195335j:image

こんな感じで確実に当たるようにビームを撃ってきて、近距離だと避けるの不可能という恐ろしさ。脚を一本一本切ってひっくり返して倒してますが、最近になってダルケルで弾き返せば一撃で倒せることを知った。今までの苦労なんだったんだ………。

ガーディアン狩りをもっとスムーズに行うべく、ガーディアンに強い防具「古代兵装」もちょこちょこと作っています。ただ古代兵装をつくる素材をゲットするためにはガーディアンを倒さねばならないというニワトリと卵の議論みたいになっている。

f:id:kumacox:20201223195609j:image

 古代兵装のリンクくん、めっちゃ好きなんだよね。この服の時だけ髪をとくのよくないですか。かっこよく写真も撮っちゃう。
f:id:kumacox:20201223195616j:image

てな感じで、寄り道をしまくっていてなかなかストーリーを進められない今日この頃。ヴァ・ナボリス?なにそれ。めんど!

果たしてわたしはゼルダ完クリできるのか。乞うご期待です。

 

おまけ
最近とんでもないタイミングでオートセーブされてたので貼っておきます笑f:id:kumacox:20201223201549j:imageこんな状態から入れる保険があるんですか?!もとい、「え!?こんな状況でも始められるセーブデータがあるんですか!?」て感じ。