つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【BotW】ゼルダとりあえずクリアしました

なんかついこないだ「雷のカースガノンに挑む勇気さえないのに果たして完クリできるのか?!乞うご期待!」みたいなこと書いたそばから……ってかんじですが、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、いったんクリアしました。このブログを書くのに時間がかかってしまったのでタイムラグがあるのですが、12月25日のクリスマスの一日で雷のカースガノンと厄災ガノンを葬り去ったので、まさに前回記事書いてから2日後にはクリアという……。がんばりました。

 

クリアまでの道のり

イーガ団のアジト

まず億劫で億劫で仕方なかったイーガ団のアジトをサクッと攻略。イーガ団に見つからないように物陰に隠れながら移動し、時には団員の好物のツルギバナナをつかって陽動し暗殺しながら進む、ステルスゲームイベントです。

私はヒットマンを愛好していたりするステルスゲー好きのくせになにが億劫だったかって、このイベント中、終始セーブができないんですよ!!あと見つかったら基本即死。

そろりそろりと慎重に動いて、最後の最後で見つかったとしても振り出しに戻されるというめんどくさ系イベントですが、なんとかこなし、このダンジョンのボスのコーガ様も無事制覇。

これ、コーガ様戦で負けたら最初っからやり直しなのかな?それともコーガ様戦からできるのか……?まあコーガ様に負ける人とかいないレベルで弱いので大丈夫なんですが……。気になった。コーガ様アホかわ。

 

神獣ヴァ・ナボリス〜雷のカースガノン

イーガ団から雷鳴の兜を取り戻した後に挑むことになる神獣ヴァ・ナボリス戦は、慣れないスナザラシに乗って爆弾矢打ちまくるというなんともいえない戦い。てかルッタ戦が電気の矢で、ルーダニア戦が大砲、メドーとナボリス戦が爆弾矢って、イベント戦の武器、爆弾矢に偏りすぎじゃないですか?氷の矢とかめっちゃ余ってるんだけど。これいつ使います?笑

てなかんじでまあフツーなナボリス戦でしたが、中の謎解きは一番難しかったです。
てか何より雷のカースガノンですよ!!!やっぱいっちばん強いですね。いや、私マスターソード持ってたんで………正直思ったより余裕じゃんと思ってしまったんですが、マスソなし攻略とか辛そうですね。あと一番辛かったのが第二形態の時の「鉄柱をマグネキャッチで掴んで雷カースに当てる」ていう作業。あれ、マジで思ったように掴めなさすぎて泣ける。そしてせっかく掴めても、こんどは雷カースがどこにいるか全く見えねえっていう。それで一回死にましたが、二回目はちゃんと階段を上がって見通しを良くしてから挑んだらなんとかいけました。

雷カースに対するみんなの戦いぶりが気になってyoutubeでいろんな動画観てたんですけど、もこうが苦戦しすぎてなぜかリンクにキレ散らかしてる動画みつけて笑いました。

 

そしてハイラル城へ

ガーディアン狩りをハイラル平原でやってたらかなりハイラル城に近いところまで来てしまったので、「下見下見ィ!!」という軽い気持ちで城に乗り込んだ結果、クリアしてしまったというオチ。いや、途中ライネルだのガーディアンだのに襲われまくり、めっちゃくちゃ苦労して討伐したので、「これ一回帰ると赤い月来てまた復活したりしたらやだな……。もうラスボスまで行くしかねえな……。」という感じになっちゃったんですよ。いつもラスボス挑む時ってこんな感じで、「チキってなかなかラストダンジョンに行かず、様子見と言いながら乗り込んで帰れなくなりクリア」みたいなパターン多い。

 

厄災ガノン〜魔獣ガノン

「うわぁ…本丸来ちまったよ…」て感じで渋々挑んだガノン戦。

f:id:kumacox:20201229193518j:image

解放した神獣たちがガノンの体力半分削ってくれたのでグッジョブでした。下のスクショは、厄災ガノンのHPを削りながらツンデレのテンプレみたいなセリフを吐く英傑リーバルさん。

f:id:kumacox:20201229193607j:image

厄災ガノン、HPが少なくなってくると体が赤色になって無敵モードになるんですけど、「じゃあなんの攻撃なら通るの?!」てのが初戦じゃ分からなくて詰んで死にました。氷の矢だの古代兵装・矢だの片っ端から打ち込んで何一つダメでした。結局ググって「ウルボザの怒りか、ダルケルもしくは盾パリィで怯ませないとダメージ与えられない」という情報を得た。初見殺しすぎませんか??

てことで再戦したんですが、最後ウルボザの怒りもダルケルも決着前に使い果たしてしまうという失態を犯し、ビームを盾で弾き返すという慣れないことを繰り返す羽目になりました。勝ててよかった。

厄災ガノンに勝利すると、ガノンがなんか猪化?して、魔獣ガノンとのイベント戦闘に突入。

f:id:kumacox:20201229193649j:image

炎のブレスを避けつつ、制限時間内に指定された箇所を矢で撃ち抜くというもので、「こんなんで死ぬやついないでしょwww」みたいな戦闘なんですが、すみません、わたしこれ5回くらいやり直しました。ちょーーー苦戦したんですけど。ちょ、これだけは言わせてくれ。「馬に乗って戦うなんて聞いてない!!!!」

馬に乗って動かないとわりと制限時間がシビアなんですが、ぜんっぜん懐いてない馬ばかり来て使い物になりませんでした。(本作では、道中を馬と共に過ごし「なつき度」を上げないと、馬が指示通りに動いてくれないのである!)
全然思った通りの方向動いてくれないし、なんなら命令無視してガノンの炎に突っ込んでいくし、途中ではぐれるし、すんごい苦労しました。知ってたら馬との信頼ちゃんとあげてたっつーの。

ストックの馬は5匹いて、そのうちの1匹がランダムで選ばれる(?)みたいなんですが、来たのはフェリクス、お前だな?なんか黒い馬来たのは覚えてる。

f:id:kumacox:20201229193701j:image

それかお前かな。ガンバレルーヤ

f:id:kumacox:20201229193710j:image

懐き度:63%と16%。お前らのツラ忘れねえからな。
てかこう見てるとまじで命名に苦しんでいる様子が伺えますね。FEのキャラの名前にすれば、めちゃくちゃたくさんいるから名前に困らないのでは?という浅はかさ。笑

あとこの時はまだ手に入れていなかったのですが、ミニチャレンジで「ゼルダ姫の白馬の子孫を手に入れる」というのがあるので、ストーリー的にはその白馬で挑むのがいい感じなんだろうなーと今は思う。これな。
f:id:kumacox:20201229200538j:image

ちょっと話題逸れました。魔獣ガノン戦の話に戻すと、結局、馬が使い物にならなすぎるのであの広いフィールドを全て徒歩でこなすというしんどい以前に面倒臭いプレイになってまじで苦痛でした。あと最後なかなか目玉部分が出なくて苦戦した。でもなんやかんやで討伐ということで、お疲れ様でした。

f:id:kumacox:20201229193851j:image

 

魔獣ガノンを倒すと終わりなんですが、最後のゼルダ姫のセリフがうろ覚えですがこんなかんじだったんですよね。

  あなたがどれほどの力と記憶を取り戻せているかわかりませんが……
  わたしのこと、憶えていますか?

これで終了、エンドロール…って感じだったんで、「ん??なんか……え?これで終わり?」て感じだったのでちょっとググったら、真エンドじゃなかったっぽいです。
真エンドは、ウツシエに残ってる写真の場所をすべて特定して訪れて、リンクが100年前の記憶をすべて思い出した上でクリアしないと見れないっぽい。わたしは6.7箇所くらい行ってない場所がある状態でクリアしてしまったため、こんな尻キレトンボな結末になってしまったのでした。たしかに全然ゼルダ姫の人となりとか知らん状態だったもんな。

わたしのエンドの場合、この時

ゼルダわたしのこと…憶えていますか?
リンク「(いや…ちょっとよくわかんないっすね………スマセン……)

て感じだったんだろうなあ………笑笑

※真エンドクリア後追記: エンディングって下図の場面のことじゃなくてエンドロール後のショートムービーのことだったんですね!初めてクリアした時、エンドロール途中で電源切ったかも……笑 いやー、それにしても真エンドめっちゃ良かったなぁ……

f:id:kumacox:20201229194323j:image

あ、そうそう、写真のとおり最後の戦いの装備は古代兵装セットでした。ただ、守備力合計が12(兜)+7(上鎧)+7(下鎧)=26  という貧弱っぷりで「そんな装備で大丈夫?」って感じだったんですが、一体何で挑むのが正解だったんでしょう………笑笑

 

てことでひとまずクリアはしたもののまだまだやり残したことはたっぷりあるので、ゼルダ卒業はせずまだ遊んでます笑

ちなみにほぼ自分記録用ですが、クリア時の進捗状況は以下の通り。クリアしてからちょっと遊んでしまったにも関わらず全体の達成率30%に満たないという大ボリュームっぷり。祠クリアしたりコログ見つけたりするたびに少しづつ上がっていくらしいんですが、コログは全部で1000匹近くいるらしいんでまじで果てしないです。やり込み要素多すぎぃ!!(褒め言葉)

●プレイ時間:100時間くらい
●ハートの数:15個
●がんばりゲージ:3周(MAX?)
●クリアしたほこら:74
●見つけたコログ:116
●ほこらチャレンジクリア:18/42
●ミニチャレンジクリア:38/77
●ウツシエの記憶:6箇所残し
●達成率:クリアしてから2時間くらい遊んで記憶取り戻したりしてしまったにも関わらず27.70%www

f:id:kumacox:20201229194425j:image

 

クリア後の進捗

とりあえず真エンドを見る準備をしようと思って、各地を回って姫との記憶を取り戻してるんですが、ロクな思い出なくてわろてます。

f:id:kumacox:20201229194920j:image

f:id:kumacox:20201229194952j:image

「使えねー姫」と思われているゼルダ姫は、強すぎリンクくんと比べられコンプレックスを抱いている様子。ねえリンク、こんな記憶思い出さないほうが良かったんじゃない?めっちゃ嫌われてるじゃん、つらくない?大丈夫?

 

てゆかさー、リンクくんがいちいち美しすぎるんですよ。なにこのビジュアル。美男子!!!!!

f:id:kumacox:20201229195203j:image

f:id:kumacox:20201229195214j:image

女装したら男に口説かれた。そりゃこの美しさなら世の男も放っておきませんわ。返しが「無理です」しか用意されてないのもうける。リンクくん、感情がないように見せかけて、会話コマンドではめっちゃふざけるんだよな。好き。

f:id:kumacox:20201229195410j:image

ということで まだまだ旅はつづく!ブレスオブザワイルド、面白いです。一部の祠やってる時はクソゲーだと思ったこともあったけど。(ミーロ・ツヒの祠、お前のことだ。)2の発売も決定している(?)らしいので、続きが楽しみ!