つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【アニメ】Dr.STONEが面白すぎて話をしないとおさまらない

Dr.STONEというジャンプ漫画ご存じでしょうか。アニメが結構流行ってるし、アマプラで見放題なので結構知ってる人多いですよね。
ざっくりあらすじをいうと、「ある日いきなり人類が石化して、文明が滅びてしまった。石化が解かれた主人公(石神千空)とその友達は、一から文明を作るべく立ち上がる―――」みたいな感じかな。

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

なんかツイッターで「ドクターストーンマジ面白い」みたいな投稿をいくつか見かけたのでアマプラで見てみたら、まんまと沼りました。しょこたんとかが面白いとか言ってたかな。
アニメから入ったクチなので、コミックスのほうはまだ手つけずなんですけど、いや~~、めっちゃ面白い!!!どこが面白いっていう話は整理してこの後書きたいと思うんだけど、なんかこの作品の場合、「この部分がこうで~こうだから面白い~」とか言いたくないというか。なんかね、めっちゃ勢いがあるんですよ!!!わかるかな。気分全然上がらない時とかでも無理やりテンションぶち上げてくるような、突き抜けた面白さがあるんですよね。
ある種ぶっ飛んでるので、この感覚は遊戯王の魅力に近いものがあるのかもしれない。ぶっ飛んでて面白い、みたいな。実際、ドクターストーンのオタクが「千空のフィギュア自作しました!」という写真付きツイートをしていたんだが、その背景にめっちゃ遊戯王のフィギュアが並んでるのを見たことがあり、ファン層が近いのではないかと勝手に思っている。あと千空がゲーム用語言ったりするところとか、話の展開とかもゲーム的な感じがするので、ゲーマー層からの人気も高そうだ。かくいう私もゲーマーですのでね。はあ~~、コミックス買うか。でもアニメが最高だからこのままアニメで見たい気もしないでもない!!3期、超絶待ってます。

 

そろそろどこが面白いかまとめてみる

ずっと面白い面白い言ってばかりなので、もう少しわかりやすく面白さを伝える努力をしてみようと思う。

面白さその① ガチ科学と馬鹿設定を勢いでまとめあげている

何度も言うなと思われると思うが、何度でも言いたい。ドクターストーンは、マジな科学の話が出てくる本格科学漫画である一方で、かなり馬鹿な設定が多いのも確かであり、そこが面白すぎて飽きさせない。馬鹿設定ばかりだとただのギャグ漫画に成り下がるところを、ガチな科学も出したりシリアスな人類選別談義なども織り交ぜることで、アツすぎる少年漫画になっているのである。
例えば、「霊長類最強の高校生・獅子王司」というパワーワードや、「千空は石化している最中も一秒一秒数えていたため、3000年以上経った今でも日付がわかる」など、普通に考えたらぶっ飛びすぎてやばい設定を、平然と描いている。普通は「んなわけあるかーい!!」と突っ込むキャラが出てくるが、完全にツッコミ不在の状況だ。しかし、話として成立していないこともなく、「頑張ればできなくもない・・・か?」という絶妙な設定、そして何より謎の勢いで、その無理ある設定を読者に普通に受け入れさせている。すごい。神業である。科学の話ずーっとされても飽きるから、ぶっ飛び要素を入れる。このバランスがまじで秀逸です。

面白さその② ダサいけど妙にクセになる言い回し&キャラ

正直千空を一目でかっこいいと思う人は少ないだろう。どうみても白菜かネギだ。私もアニメを見始めたばかりのころは千空の言い回しや性格が生理的に無理だったのだが、シーズン2見終わる頃には千空のことが好きすぎてスーパーの青菜コーナーに行くたびに千空を思い出してしまうくらいになってしまった。
千空だけじゃない。杠の謎のヘッドホンみたいなやつとか、ゲンの業界用語とか、常人からすればかなり”やばい”キャラ設定が多い。しかし、なんでだろう。そのダサさが癖になっている自分がいるのだ。もしも千空が普通のイケメンだったらこんな気持ちにならないと思う。千空のビジュアルがやばい上に言動も「ぎりぎりキモい判定」みたいなところが好きなんだ。誤解されないように一応言うが、ディスってない。自分でもこの感情がなんなのかわからない。最初の印象が悪すぎたから、千空の好感度が上がるしかなくなってるみたいなメンタリズムの話なのかもしれないが、千空はじめ最初は「ダサ」と思っていたキャラ達に確実に惹かれているのは確かなのだ。恐ろしや。

ちなみに覚えている範囲で面白すぎてクセになった名言を以下書き残しておく。
・てめーら二人に百億万点やるよ…(千空復活の際の名シーン)
・やべえ…エグすぎんだろ自然様トラップ…!!(鉱石探索中に穴に落ちそうになるクロム)
・炎色反応~~~!!!(この直後に氷月に滝のところに宙づりにされるクロム)
いくつか挙げたところで、挙げきれないことに気づいたのでこの辺にします。あとエピソードでは、クリスマス~誕生日あたりがめっちゃ好き。(千空とゲンのファンなだけ)

面白さその③ 純粋に科学面白い

いや、これな。私がこの作品に高校時代とかに出会えてたら絶対理系に進んでたわってくらい科学おもしれ~~~!!!ってなる。そもそも、文明を一から作るっていう漫画の根幹テーマにわくわくしないわけがない。もうね、作品のテーマからして面白いに決まっているんですよこの作品は。科学者が見ても結構ちゃんとしてるらしいですよ。さすがにコールドスリープはびっくりしたけど笑 はあ、私も科学に生きたかったなあ…なんてつい思ってしまうくらいには科学の魅力ばっちり伝わってます。

 

てことで、うまく伝えられているかわからないけど、今日はこの辺にしときます。あ~~~ドクターストーン最高!!!!

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: Blu-ray