つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【HITMAN】HITMAN3初回クリア済み感想

HITMAN3日本語版が8月26日に発売されました。
私はシリーズのファンとしてもちろん事前予約して購入したわけですけど仕事とかいろいろバタバタしていて触ったのはつい3日前くらい。で、いったん一周クリアしましたので感想でも書きたいと思います。

 

①今回、シリーズで最もシリアスなんじゃないか?
今まではAgent47のデイリールーティン的な暗殺という感じだったんですよ。あんまりメインストーリー(Agent47の過去とかICAとかコンスタントとかそういう話)に関わらないけど悪いヤツを殺していく、みたいな。
で、HITMAN2あたりからなんかICAだとかコンスタントだとかの話が多くなり、3はほぼそういう話だったような印象。(だったような印象、とかいうボケっとした感想になっているのは、私自身実はメインストーリーをまだよく理解していないからである。難しくないですか。)
私としてはね~、もっと気楽な暗殺がよかったかな、正直。いや、殺しに気楽も何もないんですけどね。なんか大がかりなミッションが多かったんで肩ひじ張っちゃいました。

 

②ミッションストーリーが少ない/暗殺方法を自分で考える必要がある
ベルリンなんてミッションストーリーひとつもありませんでしたしね。他のステージもあったとしても3つくらいでした。HITMAN1,2はもっと豊富にあったと思うので、これは少し残念だったかも。慣れた人にとってはミッションストーリーなくても暗殺方法自力で考えられるのかもしれないですけどね。
ただ、不思議なのはミッションストーリーがないくせに今回クリアが意外に簡単だったな、と…。HITMAN1,2に比べて難易度が低くなった気がする。これは私がゲームに慣れたからなのか、HITMAN3が易化したのかは謎。

 

③ボタンがローカライズされてる衝撃
海外では決定ボタンがX、キャンセルボタンが〇で、完全に日本とは逆なんですよね。HITMAN1,2では海外基準のボタン配置でした。が、しかし今回からついに決定ボタンが〇、キャンセルが×に…!!これは地味にうれしい。ただ、いままでの海外仕様ボタン配置に慣れてしまったので逆にやりづらいところも…(笑)

 

総評

上記の内容からも滲み出てるかもしれないですがHITMAN1,2と比べると満足度は低いかも~~。やっぱ緊張感ありすぎてちょっと馬鹿要素減っちゃってる感あるのが寂しいかな。いや、でも馬鹿要素見つけるにはとにかくやりこみが必要なので、これから露わになるのかもしれないが……。あと全体的に動作がもっさりするようになった気がした!外の壁の細いでっぱりとか歩く時の遅さ半端ない。
新要素としてカメラというアイテムが追加されたけどいまいち使う時ないし、ナンバー認証付き金庫が大量導入されてたけど番号の解読が面倒なだけになってます。

まだ試していないのがVR今作はVRで遊べるっていうのが売りで、そちらに心血注いだ結果、ということなのでしょうが…。うちPSVRないので試せていません。

ということで私の中のHITMANランキングは
1≧2>3。
という感じです。1,2は両方面白いんだけど、北海道が好きすぎるので1の勝ち(笑)
いやでも2はバカゲー要素すごい多いしほんとに面白いので悩ましいな~~!!!やっぱ1.2は同列かも。まじで優劣つけがたし。

 

以下ストーリーについて(ネタバレ注意

クリアするより前から、HITMAN3のみんなの感想が気になってアマゾンのレビューとか見てたんですよ。そうやって見ている中で「最後まさか47が死ぬとは…!」みたいな感想があって「ウソ…最後47死ぬのん…?」と思いながらクリアしました。

死なないんかい!

最後のさいごまで「いつ?いつ死んじゃう?」と思いながらムービー見てたのに、死にませんでした。あのレビュワーまじで何??
でも私は47大好きなのでほんと死ななくて良かった~。信頼してる女に裏切られて死ぬ47もアリだけども〜〜!!!笑 それにしてもシリーズ完結作なんだし、47が何者なのかとかもう少し掘り下げてくれるかと思ったけどそんなことなかったね。クローン人間とかいう設定なんじゃなかったっけ?そこらへん明らかになると思っていたんだけどなあ。
にしても47ったら今作は柄にもなく「人間」でしたね~。ダイアナとかとちょっといい感じになったりしてて。まあ相方として、ですけど……。ハゲまじLOVEです。
私がストーリーに関して言える感想は以上。メインストーリーちゃんと理解していないので誰か教えてください泣

 

 

 

 

 

 

あ~~~HITMAN終わるの寂し~~~~~!!!!!!

これからどんなゲームを開発するのかな?IOI先生の次回作に期待!~完~

 

お・ま・け
一周目のHITMAN3あるばむ、いきま~す。


「再登場ゴルフボール爆弾 inDubai」

f:id:kumacox:20210909203347j:image
過去作のアホアイテムを今作にもいろいろ持ってきてくれたのは嬉しかった。新しいアホアイテムがもっとあれば尚良し。

 

「ベルリンのクラブでパン一のモブハゲ」

f:id:kumacox:20210909203455j:imageみんなが思ったと思うけど、何?

 

「信頼してた女に裏切られて踏みつけられるハゲ」

f:id:kumacox:20210909203530j:imageこのあと「これは優しさ」とか言われてみじめさMAXになる。ハゲがんばれ。

 

「過去を回想するハゲ」

f:id:kumacox:20210909203605j:image最近回想シーンで真っ暗のところ歩かせるの流行ってる?よく見る。

 

「復活するハゲ」

f:id:kumacox:20210909203644j:image北海道?!とか思って期待したけどそんなわけなかった。

 

「最終マップにて」

f:id:kumacox:20210909203734j:image車外に引きずり下ろしてキルしたら、そのままへんなところにスタックしてしまった敵のbody。じゃ、邪魔です…

 

う~ん、もっといい写真撮りたい。まだ一周目だもんね!ではでは!

 

 

追記

なんかカメレオンチャレンジとか今回ちょろい感じするな〜と思って前作・前々作振り返ってみたんですけど、前は1ステージに服装が15種類以上は、マイアミなんかは30種類とかあったんですね……。3はたいてい12とかその辺なのでかなり減りましたね…。いや、3のいいところもあるんですよ?ライティングが綺麗とかさ、簡単だからこそ探索が捗る〜とか。ショートカットとか。でも簡素化してしまった部分もあるよな〜としんみり。やっぱりね、VRじゃないとこに力を入れて欲しかった!!!!!まあ楽しいんですけどね!(結局毎日やってる)

 

~宣伝~

過去に作ったHITMANのyoutube動画(全然視聴されていなくて笑えるやーつ)超簡単な「サイレントアサシン/スーツオンリー」になってますのでよろしければぜひ。


www.youtube.com

 

北海道のアホチャレンジもあるよ


www.youtube.com