つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【HITMAN】好きなマップランキング:Ranked Every Hitman Levels From Worst To Best

HITMAN3部作がついに終わったということで、これまでのステージをランク付けしてみようと思います。なお、細かなランクは筆者の気分などにより容易に変わることがありますが、だいたいの大まかなランク(Good, Greatなど)はそこまでかわらないかなと。NYとヘイブン島などHITMAN2追加DLCは未プレイなので考慮しておりません。それではいってみましょ~

 

【19】Carpathian Mountains(ルーマニア)from HITMAN3
3部作のホントの本当に最後のステージがまさかのワーストに。でもこれは結構どのサイト見ても言われていて、理由は自由度がない一本道攻略だから。まあストーリー完結するためにはみんな同じルート踏まなければいけないのはわかるんだけど…残念。個人的にはコマンド―隊員の打たれ強さがチート級すぎてむり。

【18】ICA Facility(チュートリアル)from HITMAN1
これはチュートリアルステージなんで、単純にステージ自体が小さいんですよね。チュートリアルとしてはいいステージなんだけど……。椅子ぶっ飛びキルが好きです。

【17】Hawke's Bay(チュートリアル)from HITMAN2
これもチュートリアルステージなんで。チュートリアルにしては最初結構難しいと感じたんだよね。HITMAN2がたぶん全体的に一番難易度高かったんじゃないかな?チュートリアルにしては色々と工夫が必要だったりして、やりがいのあるステージになってます。

【16】Colorado(アメリカ)from HITMAN1
めちゃめちゃ悪名高きステージ、コロラド
。みんなワーストに名前あげている中で、私としてはさすがにチュートリアルよりは上だと思ったからこのポジションにしたよ。マスターモードのサイレントアサシンスーツオンリーがクソムズでトラウマレベル。ていうかこのステージは普通にやっても慣れないとかなりむずい。景色も良くないし衣装もつまらん。ただ、恐竜カーがかなりシュールで好きすぎるので16位。

==Good==

【15】Marrakesh(モロッコ)from HITMAN1
コロラドと同じく、あまり景色を楽しめる感じではない上に結構難しい(特に基地周辺)のでこのポジション。ボーナスミッションである「砂上の家」は、夜の雰囲気が美しくて好きでした。

f:id:kumacox:20210919191329p:plain

あることをすると兵士全員が踊りだすイベントは好きでした

【14】Dubai(アラブ首長国連邦)from HITMAN3
HITMAN3の最初のステージなので気合入れて始めたのに、「なんかみたことある」がたくさん詰まったステージという印象。ゴルフボール爆弾とかターゲットが避難するとか2番煎じ感があって…。特に面白いギミックもなかったのでこのくらいのランク。

f:id:kumacox:20210919211258j:plain

金の延べ棒が出てくるATMってホントにあんのかな

【13】Chongqing(中国)from HITMAN3
機械になりたいRoyce・人体実験マニアのHushという面白いターゲットの人格設定があったのにあまり生かし切れていなかった気が…。まぁHushの実験怖いっちゃ怖いんだけども。もっと面白いストーリーや仕掛けがあるかなと思ったんだよなぁ〜。あと、一回クリアすれば次回からは免除されるからいいけどデータコアハック後の脱出がめんどくさすぎ。あとこれほぼスナイパーアサシンマップでは。

f:id:kumacox:20210919203558j:plain

景色は最高なんですけどね

==Great(正直このランクが一番団子状態。どれも同等)==

【12】Dartmoor(イギリス)from HITMAN3
探偵になって真犯人を探す流れが別ゲー感
あってかなり面白かった。だけどそれ以外は別に面白くなかった。あと屋敷が暗くて階段が分かりづらいからなんとかして…。てか全体的にToooooo EASY!!!!!一発でSASOできたの初です。以上。

f:id:kumacox:20210919211334j:plain

探偵47。ダートムーアってシャーロックの舞台らしいです

【11】Bangkok(タイ)from HITMAN1
結構世間的にあまり良い評判ではないと思うけど私は割と好き。制作陣が「タイと言えばホラー」という感覚を持っているのか、全体的にホラーテイストで、I Will Cry If I Want Toチャレンジではヒマパンホテル内の金色の像を18個打つと入口の象が血の涙を流したり、よくわからないけどちょっと怖いのが多い。La Cucarachaチャレンジで、でかいゴキブリが出てくるのも謎すぎて好き。全体的な攻略に関しては、ホテル内を巡回してる支配人が邪魔すぎてヤバい。

f:id:kumacox:20210919190434j:plain

こんなピエロに暗殺されるなんて狂気の沙汰

【10】Mumbai(インド)from HITMAN2
ターゲットのメイルストロムの顔がわからないという新しさ。どうすればいいのさ~!?って最初なったよね。慣れれば簡単なんだけど、メイルストロム探しもしなきゃだしターゲット3人別々のところにいるしでめちゃ攻略がめんどくさいのと、マップがややこしすぎるのでこの順位。でもステージがかなりスラムドッグミリオネア的なインドなんですよね。ムンバイってこんな感じなんだ~っていうのが結構リアルに伝わってくるので、観光的なことも含めると割と好きなステージ。もっとランクあげても全然いいな。

f:id:kumacox:20210919211417j:plain

下水道を駆けずり回るというインドらしさ。

【9】Mendoza(アルゼンチン)from HITMAN3
HITMAN3のラストマップが小さいのでこれが実質最終章。タンゴが流れてたりワイナリーだったり、雰囲気はカッコいいし好きなんだけど、ラストとしてはパンチが弱いような……。スゴール島のほうが緊張感あって好き。ワイン工場でいろんなキルの仕方があるのは面白かったけど、ブランソンマイクはもうタイで見たし…という感じでしたね。正直ストーリー上重要なステージという色眼鏡付きでこのランクにしております。

f:id:kumacox:20210919190122j:plain

ワインが溢れて床が赤く染まるのはややホラー

【8】Isle of Sgail(これ結局どこ?)from HITMAN2
HITMAN2のラストステージ
、スゴール島。単純に結構むずいので何度もやりたいマップではないんだけど、結構ネタ要素とか探索要素が多くて面白いのでこの順位にしてみた。魚で10人の警備員をベチベチ気絶させまくる「そなたに決闘を申し込む」チャレンジ(HITMAN3ではなぜか消されてます)、すべての評議員のワインに下剤を仕込む「Who Wants Chowder?」チャレンジなど、常軌を逸した馬鹿チャレンジが多くて好き。輸送クレートを開けるたびどうでもいいアイテムがたくさん出てくるのも良い。

f:id:kumacox:20210919124808p:plain

死体のふりをして葬式をやり過ごすイベント。不謹慎すぎて草

【7】Berlin(ドイツ)from HITMAN3
ミッションストーリーがなく、また開始時点ではターゲットの誰の顔もわからないという新しさを評価。ただ普通にやってればすぐ分かるんですけどね……。クレーンキルは「ムンバイでもう見た〜」て感じだけど、銃撃戦は新しかったし、DJになれたのも楽しかった。UFOエンドやETエンドが用意されてるのも面白い。

f:id:kumacox:20210919211449j:plain

隠し脱出ポイント:ET。WHY

【6】Paris(フランス)from HITMAN1
HITMAN1でチュートリアル終えての最初のマップですね。正直思い出補正込みでこのランクかな。マップとしてはほぼ一つの屋敷内で終わるのでちょっと狭い。でも47がパリコレのキャットウォークを歩くのとかは最初やったとき予想外すぎて「ちょ、待て待て待て待て暗殺者!」ってなったwクリスマスのチャレンジやヴァンパイアチャレンジも意味不で面白かったね。途中で「私…何してんだろ…」てなったレベル。あと細かいところで言うと、デフォルトの白スーツで歩くとNPCから「ピットブルさんですか…?」みたいな反応されるの面白すぎ。まじMr.Worldwide。

f:id:kumacox:20210919190515j:plain

Vampire Magicianとかいう意味不明の格好でめちゃめちゃ怪しまれながら暗殺ミッションをこなす(Hitman3では遊べません)

==Awesome==

【5】Santa Fortuna(コロンビア)from HITMAN2
麻薬カルテルの本丸にいく
という行為自体が面白くて良かった。あとシャーマンになって黄金像を持っていくとできる「Secret Tunnel」チャレンジがインディージョーンズみたいで超面白かった。あとはリコをカバに食べさせたり、バンドメンバーになって演奏したり、店のバーが裏社会に通じてるのを発見したり、おじいちゃんをレンガにしたりとか意外で面白い展開の目白押しだった。

f:id:kumacox:20210919190639j:plain

シャーマンの格好でしか入れない秘密の空間(即死イベントあり)

【4】Whittleton Creek(アメリカ)from HITMAN2
一見何の変哲もない住宅街でとんでもないことが起こっている…
というコンセプト。それがここまで面白いとは。普通だと思っていたおじいちゃんが悪の組織の首領?!地下でおばあちゃんが致死毒作ってる?!とか。アイテムも新聞紙、ブルーベリーマフィンなどユニーク。ブルーベリーマフィンが美味そうすぎてこれやってた時期はよくパン屋で探したなー。緊張感がないようであるステージ、好きです。

f:id:kumacox:20210919190730j:plain

マフィンは格闘武器なんで。

【3】Miami(アメリカ)from HITMAN2
サーキット・パドック・観客席・研究所を行ったり来たりで、行動範囲が広くて楽しい!あと着替えられる服が異常に多いのも面白い。特にPink Birdは特別脱出ポイントのしかけも含めてめっちゃお気に入りwペイルライダーの脱出もすごく好き。フロリダマンはじめ、結構馬鹿ゲー要素が詰まったマップではあるんだけど、全体的にスタイリッシュにまとまったステージで、まさに求めていたのはこれ!って感じ。3位にしたけど、実際3位~1位はどれも同じくらい好き。

f:id:kumacox:20210919121643j:plain

あら、可愛い着ぐるみね、47

【2】Sapienza(イタリア)from HITMAN1
サピエンツァはマジで観光できる。まずこれが大きい。街やら海やらほんと綺麗なんですよね〜。あと街中・屋敷・研究所と、エリアが全て濃いのも良い。パリとかバンコクだとほぼ屋敷内しかエリアがないんだけど、サピエンツァは街そのものがマップであり、主役になってる感が強い。古めかしい屋敷の地下に研究所があるという意外性も良い。文句なしですね。シルヴィオカルーソーも敵ながらどこかラブリーで好きです。

f:id:kumacox:20210919124650p:plain

こうやってみるとこの頃のゴルフボール爆弾は勢いがよかった

【1】Hokkaido(日本)from HITMAN1
はい日本びいき来た〜
と思ったそこのあなた。そりゃ日本人ですから色眼鏡はちょっと入ってますけど、北海道は本当にいいマップなんですよ…!たぶん世界中のみんなが共感するレベル。まずこのマップでは服=鍵であり、適切な服を着ていないとドアが開かないのが新しい。さすがHITMAN1の最終マップだけあって一筋縄ではいかないと思ったし、スーツオンリークリアはどうやってやるのか頭を抱えました。あと最高なのが「The Groom」や「Crazy8」など、黄色のバイクスーツを着て日本刀で敵を排除するというKill Bill以外の何者でもないチャレンジがいくつかあったこと!タランティーノファンとしてはテンションぶち上がりました。あと「Techman」チャレンジも面白かった。47がダンスダンスレボリューションで遊ぶと達成できるんだけど、流れる音楽がDoki Doki Pow Powという謎の電波ソングで、でも日本にめっちゃありそうな音楽で、制作陣の日本文化への深い理解を感じた。実はあの子も♪ハーゲが大好きっ♪笑 はー、北海道マジで良いんですよねー。ただPatient Zero、オメーはだめだ。

f:id:kumacox:20210919190806p:plain

だれがどう見てもキルビル。日本刀でばっさりいきます

もうね~こんな短いブログじゃ書ききれない魅力がたくさんあります!!また追記するかも。ではでは!

追記

過去に作ったHITMANのyoutube動画(全然視聴されていなくて笑えるやーつ)超簡単な「サイレントアサシン/スーツオンリー」になってますのでよろしければぜひ。


www.youtube.com

 

北海道のアホチャレンジもあるよ


www.youtube.com