つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【P5R】ペルソナ5ザ・ロイヤル プレイ中感想

先日ペルソナ5ザ・ロイヤルを買いましたのでやってます。

どのサイトでも名作とか神ゲー扱いされている本作。ずーっと気になっていたのですが、いかんせんペルソナシリーズをプレイしたことがなかったため、「自分に合うかどうかも分からないソフトに10,000円近く出すのもな~…」と思って踏ん切りがつかずにいました。結局セールで6,000円程度になった時に購入。ザ・ロイヤルのほうはペルソナ5のマイナーチェンジ版らしいので、今思えば普通のペルソナ5を格安で入手したほうが良かったんじゃ…?と思うけど、折角なら豪華版やりたいよね。

 

ストーリーとシステムについて。

ストーリーをめっちゃ簡単に言えば、ペルソナの力に目覚めた主人公(高校生)とその友人たちが、悪い大人を蹴散らして世直しする!みたいな感じ(たぶん)。まだプレイ中なんで全体像分かってないですが今のところそんな感じ。

学校のカレンダー通りに1日1日過ごしながら話を進めていくんですが、まだ6月です笑 ボリュームすごすぎて攻略に何時間かかるのか…。
ペルソナ初心者なので、日々をどう過ごすのがいいのか、コープって結局何の役に立つのか、ペルソナ合体のポイントは何なのかなど、始めたばかりの頃は本当に全っっっく分からなかったので苦戦しました。実は未だによくわかってないけど(特にペルソナ合体)、ちょっとだけわかるようになってきたって感じかな。完全にシステムを理解できるようになれば、もっと効率よくステータスやコープを上げられるんだろうなー悔しいな…と思いながらやっております。
あとシステム関連で言いたいのが、このゲーム、セーブできるタイミングが限られてる!これは不満ポイント。ひと段落したしセーブするかーと思ったら勝手にストーリーが進んだり、ダンジョンでなかなかセーブポイントが見つからずに敵に襲われまくったりするのでそれは辛いですね。
あと全然話が違うけど、UIが独特!ペルソナならではなのかな、ド派手な演出付きのUIでびっくりしました。かわいいね。ちょっと中二っぽいけど。あと音楽が心地よい。f:id:kumacox:20210930232950j:image


キャラについて。

最後にはキャラを選んで彼女にできるなど、キャラゲー的要素もある本作。まだ序盤なので人間性を深掘りできているキャラは少ないですが、今のところの印象を書きつらねておきます。(青は男、ピンクは女キャラ。)

ジョーカー:怪盗団のリーダーということで、セイントテール世代の筆者により「せいん とてる」君という変な名前を付けられてしまった主人公RPGの主人公らしく基本的に無口のため、普通に竜司の取り巻きのオタク君みたいになっているが、本人のチート技能:ワイルドにより戦闘には必須の存在。

竜司:ただのヤンキー。というか竜司、私は嫌いです。まあ一番高校生らしいというか未熟さが際立つキャラ。大人=悪みたいな感じの偏見を持っており、決めつけが強い喋り方をする。君も自己顕示欲という立派なパレスを持っているはずだよ竜司くん。

杏:普通に可愛いし、普通に強い。うん、普通に。ジョーカーの優しさスキルを上げないとコープが上げられないのでなかなか仲良くなれなかった子。声が微妙。

祐介:貧乏イケメン。みんなで吉祥寺行こー!みたいな時に「電車賃がないから俺は行けない、今度までに貯めておく…!」みたいなこと言ってた時は金なさすぎて泣いた。片道160円とかですけど…?初対面の印象があまりにモブっぽかったのでまさか仲間になると思わなかった。まあ推せるか?くらいの推し。ペルソナと異世界行った時の格好がダサい。

三島:下心がつよいネットオタクで、リアルにいそう。存在感薄いけど、無条件で力になってくれるところとか、結構好き

真:最序盤では主人公と敵対する立場だしビジュアルが好みでなかったため印象は最悪だった。てか生徒会長という肩書きからして気に食わん!と思ってたけど、ペルソナ化した瞬間がカッコ良すぎて今のところかなり推してる。まじで初めて仮面取った時かっこよくて謎の涙出た。下に画像載せちゃう。まこと〜!!

f:id:kumacox:20210930232840j:image

f:id:kumacox:20210930232847j:image

f:id:kumacox:20210930232921j:image

川上先生:金がないらしく、主人公のクラスの担任をしながらもメイドのバイトをしている先生。そんな自分が嫌いそうなところとか痛々しいところがもう端的に好き。彼女にするのは今のところ先生か真かで考えてる。彼女にかなり金を使っている気がする。

f:id:kumacox:20210930232859j:image

武見:主人公をモルモット君と呼んでくる女医。薬を格安で手に入れたいので仲良くしているがそれ以上の気持ちはない。ビジュアルは割と好き。

惣治郎:なかなかカレーの作り方を教えてくれないジジイ。たまに優しくなるが基本無愛想。コープあげれば対応変わるんですか…?

他にも仲間はいるけど人間性をまだ語れるレベルに至ってない子ばかりなので一旦この辺で。男キャラよりも女キャラの方が今のところ魅力的な子が多いなーっていう印象。あ、てかモルガナ忘れてた………まいいか、猫だし……。

 

ゲーム性について。

ペルソナ5って、やりすぎっていうくらい色んな要素が詰まっているゲームだという印象で。
例えば優先度を自分なりに考えながら1日1日の行動計画を立て、主人公のステータスおよびペルソナの力を引き出していく育成ゲーム的な要素
パレス(ダンジョン)では、敵に見つからないように基本的には隠密行動で進めていくステルスアクションゲーム的な要素
敵とエンカウントしてしまいバトルが始まったら、属性相性等を考慮しながら進めていく戦略バトルゲーム的な要素
それから全体としてはストーリーがあり、一つのRPGとしてまとまっているという。一つのゲームに色んなゲーム要素が詰まっていて、それがここまで評価されている一因でもあるんじゃないかなと思ってます。って、まだ全然序盤なので語るほどできていないんですけど。今のところ楽しく遊んでます。わからない部分は多いけどね(笑)
ていうか全体的にあまりにジョジョでびっくりしてる。皆さんが「ペルソナ」とお呼びになっているモンスターは私には「スタンド」にしか見えないし、タロットが頻繁に出てくるし(ジョジョ3部みたい)、下に貼った画像みたいな「ブチッ」とか「ドドドド」とかいう効果音も出てくるし…。これについて検索して調べてみたんだけど、ペルソナのゲーム会社、荒木先生(ジョジョ作者)にあらかじめ「ジョジョみたいなゲーム出ます」みたいな説明をしてお墨付きもらった上で作ってるっぽいですね。

f:id:kumacox:20210930233005j:image

 

ということで今回はこの辺で。今カネシロパレスのお宝ルート確保中なのでまだまだ序盤ですね。これからどうなっていくのか楽しみ~。どうでもいいけど、仲間が増えるときに出てくる以下の画面でなぜかウルっと来てしまう。なんでだろ。タイミングがいいのかな…。

f:id:kumacox:20210930234600j:image

ではでは!