つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【P5R】明ぴっぴが屋根裏のゴミ以下だった話

※ネタバレ注意です

 

 

相変わらずペルソナ5R頑張って進めており、ようやく年明けとなりました。このゲーム、12月24日にラスボス戦?みたいなのがあって、それ終わったんで、なんかいったん区切りついた感あります。たぶん普通のペルソナ5はこれでTHE ENDだったのかな?

ということで、前回のブログ時点(ニイジマパレス)からの振り返りをしますと、まずニイジマパレスにて案の定ジョーカーが捕まりました
で、真の姉ちゃんの冴と尋問室であーだこーだ喋ってるうちにコープMAXとなり(冴さんチョロすぎて可愛すぎませんか?)、さらにジョーカーも色んなこと思い出してきて「あ、そういや捕まったの明智が裏切ったからだわ」というのに気づく。そして冴さんの助けも借りて”明智にジョーカーが殺される”という最悪の事態を回避。
それからは「明智はただの実行犯で本当の巨悪は獅童だ!」とか言って、シドウパレスに突入。ただの実行犯だから見逃すという理論はよくわからないのでプレイヤーはここで「いや明智から殺せよ!」と怒っていいと思う。

ていうかさ~。そうなんですよ。仲間と見せかけて明ピッピ実は悪い奴だったんすよ。いや、わかってたよ?たぶんプレイヤーの誰もが「こいつ裏切るだろうな~」と思ってたはず。でもさ、裏切りそうな雰囲気が全面に出すぎてるから逆に裏切らないパターンなのかもと私は思ってたわけ。普通に悪いヤツだった。

で。シドウパレスにて明智と再会。悪人であることがバレた今となってはどうでもよくなったのか、もうなんかヤバい感じの奴になっており。とりあえずボコボコにしておきました。最後に死んだかどうかわからない状態でいったん離れ離れに。(年明け、ふつ~に生きて会えます。ロイヤルで、しかもルート限定ぽいですが。)

f:id:kumacox:20211022235627j:plain

主人公を「屋根裏のゴミ」って言うのは笑った

f:id:kumacox:20211022235720j:plain

覚醒して黒い明智

 

元々明ピくんは「怪盗団がやっていることは世直しと言っているけど洗脳と一緒だ!悪い奴は法廷で裁かれるべきで私刑はすべきではない!」みたいな主張の持ち主で、私みたいなプレイヤーからしたら「確かにド正論だ…ぐうの音も出ません…もう怪盗団やめます…」みたいな感じだったんすよ。まさに明智が正義で、それが怪盗団の正義とどう折り合いを付けていくのかな?というのがストーリーの肝だと思っていたのですが…。
脚本家がめんどくさくなったのか何なのか知らないけど、結局「明智は実は悪いヤツでした~。今まで言ってた正義論はテキトーに言ってただけのやつで、本当は私利私欲のためにたくさんの人を殺してました~!あ、でも僕、根はいい奴なんで後々怪盗団の仲間になるんでヨロ!」みたいな最悪の展開になっていてな~ん~じゃ~こ~りゃ~~!!て思った。ストーリー作った人、やる気ある?笑

なんか明智も被害者みたいな感じになってますけど、普通にたくさん人殺してますし、同情の余地はありません。

f:id:kumacox:20211022235814j:plain

お前の情緒は知らんのよ

しかし!私は明智推しなので、明智くんがどれだけ悪いやつだろうとファンでい続けることができるのである!心の奥底で「いや、でもお前まじで死んだ方がいいけどな」と冷めた感情を抱きつつ、継続して明智くんを見守っていきます。なんかね~、これから、ペルソナ5にはなかった明智くん要素がペルソナ5ロイヤルではあるっぽいんだよね。黒くなった明智くんとまた旅ができるとか。そんな嬉しすぎる要素があるので、楽しみにしております。

ということで、いったんストーリーの重要部分は一区切りってところですかね。ん~JRPG最高傑作とか言われていたので期待値が高すぎたのかもしれないけど、私的にはそこまでの評価とはいかないかなあ。楽しいは楽しいんだけどストーリーが残念すぎ。イタリアのゲーム記事かなんかで「ペルソナ5はでかいガムのようなゲームだ」という評価があったみたいなネット記事を読んだんですが、その評価かなり的を得てる!と思う。最初は面白いし刺激的なんだけど、途中からストーリーに付いていけないし(話が分かりづらいという意味もあるけど、理解できたとしても受け入れがたいというのもある。)めんどくさくなる…みたいな。そんな感じかな。まあまだやりますけど。なんかもはやストーリーのためというより明智のためにやってますね。

 

以下、おまけですが終盤面白かった(ていうか笑った)部分を貼っておきます。

まずはこの感動シーン(感動すべきシーン)ですね。モルガナが昇天する様が絵的にネタすぎた。

f:id:kumacox:20211023001426j:plain

昇天する猫(モルガナ)

次はラスボス戦のとどめのシーンで、いきなり主人公のペルソナが覚醒してなんかめちゃ強い奴になるんですが、そいつが持ってる新技が厨二要素を煮詰めたようなやつで笑っちゃった。説明文やばすぎるだろ。

f:id:kumacox:20211023001623j:plain

オタクが早口で説明してそう。

ていうかそもそもこのペルソナ、アルセーヌさんが進化した?みたいな描写になってましたよね。ラスボス戦でアルセーヌさんらしき人が来た時びっくりしました。

f:id:kumacox:20211023002544j:plain

え!?あなた…もしかしてアルセーヌさんではありませんか!?

アルセーヌさんと言えば、主人公がはじめてペルソナの能力に目覚めたときに登場する最初期ペルソナであります。やたら厨二な見た目に心を浮き立たせたのもつかの間、Lv1ということで強さは案の定であり、速攻でギロチンにかけられてアガシオンだかオバリヨンだかといったザコに変貌を遂げたあのアルセーヌさんが、まさかのラスボス戦に登場とは。私が主人公なら「アルセーヌ!!下がれ!!!お前はレベル1だぞ!!!」っつって避難させるね。

f:id:kumacox:20211023002949j:plain

我が名はアルセーヌ…レベルは1だ

ということで感動の再会でしたね。

 

これから二週間ほどPS4触れなくなるのと、なんか録画禁止区間入っちゃったのでP5Rのブログ更新できるか怪しいんですが、ロキ明智とどうしてもイチャイチャと旅をしたいのでまだプレイは続けようと思います。今回はいったんこの辺で!

 

P.S.

クリスマスは春ちゃんとすごしました。もう春ちゃんが本命でいいかな。ダークホース過ぎますかね。

f:id:kumacox:20211023003421j:plain

フゥ~~~~