つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【Overcooked】オーバークック1.2プレイ済み感想

ちょっとドタバタしていて更新が空いてしまいましたが、最近ハマってるゲームの話をしたくて筆をとりました。その名も「オーバークック(overcooked)」

イギリスのインディーゲームで、仲間と力を合わせて時間内にできるだけ多くの料理を作るという単純なゲーム。YouTubeに多数動画が上がる人気作であることはなんとなく知っていたので、以前セールの時に「オーバークックスペシャルエディション」なるものを購入していました。が…。数回触って、「これパーティーゲームやんけ!!!!」とボッチの私は不貞腐れて放置してました。

で、今回ふと思い立ち、家族とプレイしてみたらなんとまあ面白いこと。パーティーゲームはやっぱり人と一緒にやるもんだな、と実感しました。気をつけないと白熱しすぎて喧嘩になりますが笑、上手い人とやったらまじで面白いと思います。

んで、クリア後は更なる挑戦がしたくなり、オーバークックの1と2と追加DLC全てが入った「オーバークック王国のフルコース」を先日購入。で、一区切りついたので感想でも書き連ねたいと思います。

 

オーバークックの面白さ

①戦略を考えて挑まないとクリアできない難易度設定
これに尽きるでしょう。2は正直そーでもない面もありますが、1は結構~難しいです。一緒にやる人にも依ると思いますが…。特に1の溶岩の面はまじでトラウマレベルでムズイです。ただ、単純に操作スキルを上げることも大事ですが、案外立ち回りを工夫すればあっさりクリアできたりすることもあるのがこのゲームの面白さだなと。食材を誰がどう運び、誰が切り、誰が調理するのか。皿は誰が洗うのか…。そんなことを細かく事前に仲間と話し合って挑み、オーダーを達成できた時の達成感ったらありません。この頭と体をフル回転させる感じ、もはや仕事。

f:id:kumacox:20211217230106j:plain

みんなのトラウマ 5-4。Welcome to Hell.

パーティーゲームだけど一応ソロプレイ可能
ボッチの人でも安心してください。難易度上がりますが一応ソロでもプレイ可能です。ソロというか、もう少し丁寧に言うと一人で二人分を操作する形になります。ソロモードだと複数プレイの時と比べて食材を切るスピードが異様に遅かったりと若干の仕様の違いはありますが、まあそこは工夫で補うしかないですね。片方食材切らせている間にもう片方で何か他の事するとか。私は1も2もラストステージはソロプレイでクリアしましたが、全然問題なくできますし楽しいです。

③ステージギミックの豊富さ

ゲームを進めていくと本っ当にいろんなギミックが出てきます。部屋が真っ暗で何がどこにあるのかわからなかったり、氷でつるっつるのところを走り回りながら料理しなきゃいけなかったり…。鍋を火にかけたはいいが、いきなり地割れが起こって火の元にいけなくなって大火事に…なんてことはよくあること。料理を作るだけの単純なゲームなのですが、ギミックが豊富すぎてプレイヤーを飽きさせません。

f:id:kumacox:20211217230237j:plain

なんでこんなところで料理せなあかんねんというツッコミはなしです。


1と2でかわったところ

次は1と2でどう変わったの?というところから。基本のゲームシステムは大筋変わりませんが、細かいところで変化がありました。

①2では食材を投げられる
これかなりでかいですね。基本的にこのゲームでは、新たなステージに挑むたびに立ち回りというか戦略を考えると思うのですが、この操作ができることによって戦略の幅が広がったかなと思います。

②皿の扱いの若干の変化
すっごい細かい話なので既プレイの人しか分からないと思うんですが、例えば洗ったあとシンク横におきっぱの皿とかにも料理載せられるようになりましたね。あとオーブンで焼いたものを直接皿で迎えにいけるようになったりとか、若干ですが皿の扱いが変わったな、と。これ超細かいんですが、ゲームやってる側からするとビッグチェンジなんですよ!!1では、プレイしていて「え?なんでこの動作できないの?なにこの仕様!!」みたいに不満に思うシーンもあったので、そこが解消されたのはよかったですね。

③マップ画面の変化
このゲームのステージ選択画面って面白くて、乗り物を自分で自由に動かして次のステージに行くみたいな感じなんですよね。で、1は一本道だったんですが、2は次のステージにいくために道を自分で探さなきゃいけなかったり、ケビンという裏ステージ要素が追加されたりしていました。これに関してはね~、正直道を自分で探す要素、要らなかった!!あのボタンを探して坂道作るやつね。特に6-2にたどり着く方法のわかりづらさよ…。わからなすぎてググっても日本語サイトヒットしなかったんで、英語サイトまで検索してようやく行き方見つけました…。(結局Bダッシュで近くに見えているボタンまで力づくで走っていくというパワー系の解法だった)
あとケビンステージのアンロック方法も明言されていないのは、ちょっと隠しすぎじゃない?!って思います。ググったら「オーダーの順序通りに提供をして高スコアを取る」とアンロックされるらしいですが。(協力プレイかソロプレイかでも必要スコアが変わるっぽい)これはちょっと不満要素かな~。

f:id:kumacox:20211217230341j:plain

この右に見えている青い坂道を起動させるボタンを見つけなければいけないんですよね~

はい。あと細かいところで言ったら2だとBGMがなんか楽しげなものに変わっていたりとか(1の暗い曲好きだったんだけどな~)、シェフキャラがやたら増えてたりとかいろいろありますが、まあゲーム性に直結するところで言うと上記3つが大きなところかな。

 

総評でいうととにかく楽しいし、特に友達と一緒にやったら盛り上がるゲームなんじゃないかなと思います。ゲーム性としてシンプルなので、普段ゲームやらない人とかにもおすすめかな。あとやっぱりこれから買う人には1.2と追加DLC全部入った王国のフルコース買うのをお勧めいたします。そんな感じで今日はここまで!