つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【大逆転裁判1&2】プレイ中感想

ということで大逆転裁判1&2」やってますのでいったん途中ですが感想。今1の5章(最終章)の探索パートです。ちなみに↓のリンクはPS版になっちゃっているのですが、Switchでやってます。もうSwitchでしかゲームができなくなっている。携帯ゲーム機さいこう。

私にとって逆転裁判と言えば「昔やってたな~」というもはや懐かしゲームの部類です。1と2を確かDSでやっていた記憶。先日20%くらいでしたがセールしてまして、久々にやってみたくなって手にとりました。相変わらずイラストが美麗でございます。

 

さて、以下、ネタバレ全開でいきますのでこれからやろうと思っている人はご注意願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆転裁判といえば主人公のナルホド君となって弁護して無罪勝ち取りまくるゲームですが、大逆転裁判でも相変わらずといった感じです。ちなみに逆転裁判の主人公は成歩堂龍一くんでしたが、今回大逆転裁判では成歩堂龍之介くん。関係は特に語られていないけど、どう考えても祖先だよね。大逆転裁判時代背景については、開国後数十年後の明治時代というかなりレトロな設定です。

章は全部で5つあり、1章につき1裁判、という感じです。今回は日本から学生弁護士が英国留学をする…という設定なので、1章は日本、2章は英国行の船の中、3章以降は英国が舞台となっているのですが…
なんと、もともと留学する予定だった亜双義一真が2章のはじめで死に、代わりに成歩堂龍之介が留学をするというまさかの展開。いきなりのアソーギの死にはさすがに衝撃をうけました。いや…今回ばかりは全っ然死亡フラグ立ってなかったじゃん……。もしかして私が死亡フラグに疎いだけなのかな………。裁判でもこんなに生き生きとしててさあ……。

f:id:kumacox:20220117001402j:plain

左:亜双義 右:成歩堂

もう完全に主人公顔じゃん。絶対に死ぬわけがない顔じゃん。なのになぜ…?やりきれませんよ本当に…。

それにしてもこの亜双義ですが…

f:id:kumacox:20220117002021j:plain

顔が良すぎる。

 

右につっ立ってる芋学生が主人公だなんて信じたくないという気持ちしか湧きあがらない。それくらいイケメン、なのに。死んでしまうなんて…。

f:id:kumacox:20220117002319j:plain

あんまりだ~~~~!!!

まあ、でも君どうせいつか復活するんでしょ?復活、するんだよな…??待ってま~す!!!!

 

ということで、亜双義の死後、モチベーションがいったん下がってしまったのですが、「待ってくれ!いまイケメン補給するから!」と言わんばかりに章を追うにつれイケメンがバシバシ出てきます。イケメンが退場したらその倍の数のイケメンの供給がある。これは世の常なのであります。きっと。

まずは2章で出てくるシャーロック・ホームズ

f:id:kumacox:20220117002821j:plain

変人設定すぎてなかなか付いていけなかったのですがまあ回を追うにつれ愛しくなってくるキャラですね。
ちなみにシャーロックホームズ(原作の方の話)はいつかちゃんと読まなければいけないと思っているのだけど、なんか推理の面白さとかよりもホームズのキャラ人気でこれだけ人気が出ているのではないかと勝手に思っている。
ちなみに大逆転裁判の世界では、ホームズの同居人のワトソンは10歳のロリです。(笑)

 

あとホームズを凌ぐイケメンがバロック・バンジークス検事ね。
このミツルギ検事のドラキュラ版(笑)みたいな人です。

f:id:kumacox:20220117004248j:plain

討議が熱くなってくると、マントを薙ぎ払い、ワインを注ぎ、飲まずにグラスだのボトルだのを投げまくるというおちゃめな一面をもっています。
そしてまためちゃくちゃ顔がいい。

f:id:kumacox:20220117004314j:plain

顔が良すぎて裁判に集中できません。もう亜双義のこととかどうでもよくなるレベルでイケメンですね。クールおちゃめに弱いので推してます。2でも出てきてくれよ!!!?

 

ゲーム全体としては読み物部分が多く、「もっとテンポよく話してくれ~~!!」とか「もっと操作させてくれ~~~!!!」とか色々思ったりしなくもないのですが、事件の真相が意外な結末になることが多いのでその部分は面白いし、あと何よりイラストが美麗なのでそれで十分楽しめますね。キャラデザは大事である。
キャラデザについては本当に脇役ですら素晴らしいデザインだったりします(とはいえ個人的に夏目漱石はかなり嫌でしたが………)。特に1章の被告人の女性のデザインかなり好きなんですよね。全体像とかドレスがすごいかわいい。下の画像のときは怒っちゃってる時ですけど…。動きもヌルっとしてて良いです。

f:id:kumacox:20220117005147j:plain

まだ1の最終章が残っているし、終わってもまだ2があるということで結構先はまだ長めですが、ちょこちょこと進めていこうと思います。それではいったんこの辺で。