つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【アルセウス】Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ中感想

ついに1月28日にポケモンレジェンズアルセウスが発売されました。

発売当日はTwitterでも話題もちきりになっていましたね。正直私としては「気になるけど評判を見てから買おうかな」なんて思っていたのですが、気になりすぎるし賛否両論ありそうだったんで「もう自分で確かめるしかない!!」と思い、発売翌日に購入しました。

結論から言うと、個人的にはポジティブな評価をしていて、「今までと違うゲーム性で思った以上に楽しい!!!!」という気持ちです。

 

感想1: ブレスオブザワイルドを彷彿とさせるオープンワールドで楽しい

発売当日にTwitterで「アルセウス」と共に「ブレワイ」がトレンド入りしていたと記憶しているんですが、ブレワイに慣れ親しんだ人は絶対感じるはずです。これはブレスオブザワイルドのポケモン版か?と。

いや、正直ブレワイの自由度と比較してしまうと大きく違いがあるので単純比較はしてはいけないと思うのですが(そもそもゲーム性も全く違う作品と比べるのはね…)、今までのポケモンの動かし方とは大きく異なります。イメージ的にはずっとワイルドエリアにいるような感じ。初めてワイルドエリアに行った時の感動を再びアルセウスで味わいました。

そうそう、今作ブレワイを意識してるのかなと思う部分は割とあって、例えばフィールド音楽とかもブレワイみたいな静かで感性的なBGMだったりする。明らかに今までと違う感じ。

f:id:kumacox:20220130134132p:plain

f:id:kumacox:20220130134154p:plain

面倒な移動もライドポケモンがいると楽ちん

 

感想2: ボス戦がアクションゲーで新鮮

今までのポケモンはボス戦(ジムリーダー戦)も雑魚戦とシステムが変わらないポケモンバトルだったんですが、今回ボス戦(各地で荒れ狂っているポケモンとのバトル)はイベント戦闘でした。いや、この後のことは知らんけど、少なくとも1回目のバザギリ戦は、バザギリの攻撃を交わしつつ鎮め玉みたいなのを投げるアクションゲーだった。

これ、私的には新鮮味があると感じたけど、苦手な人もいそうだなーと思ったりはする。アクションは得て不得手があるからね。

 

感想3:なによりポケモン捕獲が楽しい

いやもうこれですよ。これが一番言いたいことかも。アルセウスの一番いいところはポケモンを捕まえることに重点が置かれてるとこだと思うんです。今までは「相性考えてポケモンの技選ぶゲー」だったところが、今作は「歩いてる途中でレアポケモンを見つけてキャー!となって隠れながら必死に捕まえるゲー」になったみたいな感じ。バトル<捕獲・調査 という感じで私には向いてます。バトルタワーとか楽しんでやってた人よりも、図鑑コンプに奔走していた人のほうが今作合うと思う。ちなみに私は剣盾の図鑑をDLC図鑑含めて全コンプしている感じの人です。

f:id:kumacox:20220130134234p:plain

オヤブンという巨大なポケモンは捕獲が難しい

やり込み要素も果てしなくありそうなので、長く遊べそうです。まだ湿地に来たばかりの初心者だけど、これからが楽しみ!!