つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【アルセウス】クリアしたので感想

アルセウスのエンドロールまで見たので、一応クリアということで感想書きます。クリア後ストーリーもあるんですが、それはこれからですね。前回記事でも書いたのですが、今作の満足度は個人的に高く、今までで一番面白かったまである感じなので、感想というか良かったところを中心に書きたいなと思います。一方悪かったところも少しあるのでこちらもおまけ程度に書きます。

 

アルセウスのいいところ

①オヤブンGETでレベル上げ不要

今作では必ずしもレベル上げをする必要はありません。オヤブンという目が赤く光っていて襲ってくるポケモンが居るのですが、これを捕まえれば最初から高レベル&高ステータスなので即戦力になります。

f:id:kumacox:20220202121822j:image

今までレベル上げのためだけに雑魚を狩る行為が一番嫌いだったのでホント〜〜〜に助かります。ちなみに今作でちまちまレベルを上げようとするとかなり労力がかかります。どれくらいか例を挙げますと、後半はレベル60台の野生とかバンバンでてきてオヤブンだと70台80台もある中、最初から肌身離さず連れ歩いたバクフーンでもクリア時レベルやっと60という感じです。ずーーっと連れ歩いてやっとこれ。野生で捕まえたオヤブンのほうが正直強いです。後半戦はオヤブンガブリアス(野生レベル85)で全部いける。戦闘にストレスがないので、ゲットに集中ができますね。

f:id:kumacox:20220202123049j:image

※ただガブリアスはレベルが高いので言うこと聞かせるにはある程度団員ランクを上げる必要があります

 

②厳選不要

アルセウスにはこれまでのポケモンでいう努力値に相当する「がんばレベル」というのがあり、アイテムで上げることが可能です。そしてそのアイテムはわりと簡単に手に入ります。また、本作には個体値がありません。

よって、同じがんばレベルであれば最終的なステータスは同じになるわけで、厳選は不要なのです。もう厳選のために何時間も粘る必要はないのです!!

ただ、唯一固有の要素が「性格」。厳密には性格によって得意ステータス不得意ステータスがあるので最終的なステータスはおなじ性格でない限り同じになることはありません。ただ、これもミントで変えることができますし、金を払えばミントを村で栽培することが可能なのであまり気にする必要がありません。

 

③ライドポケモンがどんどん出てくる楽しさ!

アルセウスのネガティブコメントを見ていると「ちょっとした山も登れないなんて不便すぎる…」なんて意見があったりしたんですが、ストーリー進めてライドポケモンを増やすほど行動範囲が広がります。

たとえばイダイトウに乗って大海原を自由に遊泳したり

f:id:kumacox:20220202122321j:image

ウォーグルに乗って大空を自由に飛び回るなんてことも可能です。

f:id:kumacox:20220202122314j:image

まじで空まで飛べるとは思ってなかったので、ウォーグルが出てきた時に「神ゲーか?!」と思いましたね。私の中では鳥視点になれるゲーム=神ゲー なので………。頑張りゲージがないゼルダみたいな感じで移動にストレス無いです。まじで楽しい。

 

ということでもう私的には神ゲーなんですけど、あえて良くないところも書かせていただきます。

 

アルセウスのよくないところ

①男キャラのデザイン

女キャラはすごくいいんですよ?一方で男キャラの酷さ。まあ見てくださいよ。

まず博士。(忍たまの世界のキャラか?)

f:id:kumacox:20220202122747j:image

ススキとかいうおっさん。(左。お前なぞにガラナさんはやらん!!!)

f:id:kumacox:20220202122808j:image

セキとかいうおっさん。(右。ひどすぎ)

f:id:kumacox:20220202122839j:image

隣にいる女キャラのデザインとの違いを見てよ…ひどいよ……てかなんでみんなおっさんやねん……。キャラデザは大事!!

 

②強欲ポーチおじさんの存在

もうみーーんなが苦言を呈してるので私が言うまでもないんですが、アルセウスには金と引き換えにポーチの容量を増やしてくれるキャラ「シュウゾウ」がいます。

f:id:kumacox:20220202124918j:image

最初は100円で1枠増やしてくれるのですが、どんどん値段が跳ね上がっていき、最終的には1枠増やすのに100万円を請求されるとか。アルセウス金策が特になく経済的に終始かなり厳しいので、全世界のプレイヤーがこの搾取に憤りを感じていることでしょう。ブレワイのボックリンポジションですが、ボックリンみたいな可愛さは全くなく比較にならないほど酷いです。こんな輩許しておけぬ。

 

③少々の作業感

モンスターボールを作るのに必須のぼんぐりが足りなくなりがちなのである程度収集する必要があるのは少し作業感がありました。また、図鑑を完成させるのに図鑑タスクのコンプは必須ではないのですが、最初のチュートリアルの説明からして必須かと勘違いしやすいので、「は?!ビッパ25匹も捕まえなきゃいけないの?!」と思ってしまう人が続出。あくまでこれはやりこみ要素であって必須じゃないんだってことをプレイヤーにちゃんと説明する必要があったのでは?と感じました。

 

あとはボス戦アクションがめんどくさいし疲れるとかも書こうかと思ったんですが、ゲージ持ち越しもできるっぽいのでやめました。かなり親切設計ですね。アルセウス戦がキツいらしいので持ち越しできるのはかなり助かる……。

 

ん〜、あと思ったのは、ちょっと全体的に大人しすぎるかな。やってて疲れないんだけど、ガラルのジムのあの高揚感と比較すると盛り上がりに欠ける。ゲーム性として捕獲に特化していて自分向きだなぁと思う一方で、ポケモンらしいポップさ元気さみたいなのがちょっとどっか行ってしまってるかなぁとは思いました。いや〜〜全然いいんですけどね〜〜!むずかしいね〜〜。

 

以上、良いところ悪いところ書いてきましたが、結局私的には良作です!まだまだクリア後ストーリーややりこみで遊べるので満足。

 

おまけ

今回服装が全部和風なのでコーデに困ったんですけど、赤ハチマキを呉服屋で見つけて大逆転裁判の亜双義を思い出し、ずっと亜双義コスプレでやらせてもらってます。ブーツぽい足袋も購入。学生服もください!!!

f:id:kumacox:20220202125926j:image