つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【アニメ】【音楽】王様ランキングの初期OP曲が最高な件

王様ランキング、最近流行ってますよね。え?流行ってない?まあ、そこそこ流行ってますよね。あきらかに他と一線を画すタッチの絵が気になり、アマプラで何話か視聴してみました。

10話くらい見たんですが、あまりランキングの話が出てきません。王様ランキングという題名なのにいいのだろうか。

アニメの印象を言わせていただくと、GOOD POINTとしては登場人物の内面の描写が細かいところ。(細かい時もある、といったほうがいいか?)特に↓の画像の右側に立っているこいつ。ドーマスさん。の内面描写がとってもいいなと思いました。

色々考えているし、多分本当はいい奴なんだけど、論理的に考えた結果非情なこともしてのけてしまう。でも良心の呵責に苛まれ続けるっていう……そんな彼。世間の評価は知らないけど、私的には彼、超いいです!とても情けないのですがその情けなさがもう「味」ですね。

あとドーマスもいいんですが、個人的にダイダ王子めっちゃ可愛いなと思うのでそこもポイント高いです。

 

一方で、BAD POINTとしては主題が分かりづらいなというところ。こいつら何を目指しているんだっけ…?というのがよくわからないし、話のテンポもあまり良くないかなと思います(最後まで見てないのに偉そうなこと言うな、と自分でも思いますが)。主人公が王様になりたい、強くなりたい、と思う理由などもあまりよく分かりません。まあ、本人がしゃべれない設定なので、語らせる機会もないわけなので仕方ないのですが。

 

なんやかんや好きに言ってますが、いかんせん最後まで見てないのでアニメ評はこの辺にして、私が王様ランキングにおいてすごく言いたいことはとにかく「OP曲がいい」ということ。King GnuのBOYっていう曲なんですけども。


www.youtube.com

 

King Gnuは白日がヒットして、そのあとも飛行艇とかいろいろ流行ったし私も好きなバンドなんですが、最近聞いてなくて。(ていうか音楽から離れてた)
でもこのOP曲聞いてから「やっぱKing Gnuいいわ…」と再燃しました。かっこいい……。ライブ行きたい…生常田見たい……。

前もブログで書いたと思うんですけど、最近の邦楽ってボカロみたいなのばっかりじゃないですか。その中でやっぱKing Gnuはね、パンチ効いてます。ロックしてますよ。まだロック死んでないわい!!という気持ちを感じます。

最近ガツンというロックが足りなかったんだと実感し、マキシマムザホルモンとかミッシェルガンエレファントとか久々聞いたらすっきりしました。ホルモンとかまじで超懐かしい。高校生の時に一部の男子間でめっちゃ流行ってて、その中に私と仲いい子がいたのでCD貸してもらったりして聞いてたんですが、いいですね。下品ですけど、何言ってるのかわからないのでそこまで気にならないです(笑)。「ぶっ生き返す」アルバム懐かしい。。。サブスク解禁してほしいアーティスト第一位です。

今思ったけどKing Gnuとホルモンは全く違うから同じように語るべきじゃなかったなあ。。。(笑)とにかくロックは五月病に効く。ので皆さんもぜひ!