つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【スプラ3】サーモンランが面白すぎる

先日はじめたスプラ3ですが、サーモンランにハマっており、もっぱらバイトばかりしております。

f:id:kumacox:20221021011119j:image

ちなみにナワバリバトルはすぐに飽き、ガチマッチは結局前線で戦わされながら体でルールを覚えるというのが怖くてまだほとんどできてません。まじでアサリとか何。こわい。

 

サーモンランとは

海から迫り来るシャケたちを倒しまくり、制限時間内に金イクラを指定の個数以上集めるという楽しいアルバイト。

半端ない数のシャケがガチで命を狙いにくるので現場は地獄絵図と化すが、協力プレイで上手く仕事を完遂できたときの達成感もひとしおである。

バイトをする時の武器は、雇い主であるクマサン商会に勝手に決められ、定期的に変わる。色んな武器を最適に使いこなすスキルも求められる。

 

こんな感じでしょうか。

 

ちなみに武器ですが、4つのうちだいたい半分くらいは「おえ〜」て感じの使いにくい武器が入っていたりするんですけど、今週はかなりアタリだと思っていまして。

f:id:kumacox:20221021011947j:image

マルで囲んでいるのが今回の武器ですが、プロモデラーMG、カーボンローラー、エクスプロッシャー、ジェットスイーパー なんですよね。正直MGとカーボン以外は使ったことなかったんですけど、操作にあまりクセがなくてどれもすごく使いやすくて今までで一番良い編成だと思いました。

 

良い編成の時は仕事もやり易くて楽しく、とりあえず今はじゅくれんアルバイターになれました。ランクが上がっていくにつれシャケの量もどんどん増えていき、現場はより地獄感が増しますが、同じランクで集まると手際がいい人とマッチングできるので、そこまで苦になってないです。むしろ低ランク帯で何もしてくれない人と組むよりよほど良い感じです。

(武器によって仕事の向き不向きってかなりあるんです。だから、例えばローラー持っている人にとっては高い位置にいるシャケは倒しにくいから、そういう時はシューターをもっている人が代わりに倒してあげないとだめ、とか、暗黙の了解があるんですけど、それを掴むまでがなかなか時間かかるんですよね。良い武器持ってる人が適切に動いてくれないと、どれだけ慣れている人が居ても全滅します。)

 

ということで楽しくはやっているものの、やはり地獄絵図になることもあり。

f:id:kumacox:20221021013430j:image

手前でモグラに食われそうになってるのが私ですね。ちなみにこの時は奇跡的にイカロールで逃げられましたが、そのあとカタパットのミサイルで無事終了しました。

この画面だけでもイルカとモグラとナベブタが踊っているのが見えて、面白い画像ですよね。置き去りにされた金イクラが事態の切迫感を伝えています。

とまあ、うっかりすると割としばしばこんな感じになります。でも楽しくてやめられない。

 

スプラトゥーン、なんか色々見てても普通にナワバリとかガチマッチよりもバイトのほうが人気あるんじゃ?って思ってます。実際のところ知りませんが。。。

PvP(player vs player)よりもPvE(player vs enemy)の方が協力性あるし、私はわりと好きですね。

 

内容がうっすくなりましたが、バイトがんばるよって話でした。

とりあえずたつじん目指したいです。ではでは。

 

追記:

ブログ更新した翌日にたつじんアルバイターになれました!やったね!!!!!