つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【スプラ3】ブキ所感を述べる回

今回もスプラ3の記事です。スプラ3、通信エラーがひどすぎて遊ぶどころではない状況に陥ることがよくあり、自分の中では半分クソゲー認定しているものの、なんやかんや暇つぶしにやってしまうわたしです。あるある~~

 

さてさて、今日はブキの話をちょっとしたいと思っていまして。今後調整アプデとかもあるとは思いつつ、むしろあると思うからこそ、今のブキの所感をちょっと書き残しておこうかなあと思ったのです。

その前に。私の今の状況を言いますと、経験値がようやく溜まってランク20になりまして。ついに皆さんが使いまくりマルチミサイル撃ちまくりのヴァリアブルローラーをGETできました。正直スプラのランク上げるの、かなり経験値必要で、かなり遊ばないと上がらないのでちょっとしんどい。世間の人、どんだけやりこんでいるの・・・・。

と、そんな感じのまだひよっこなので、使ったことないブキのほうが多いくらいではあるんですが、所感を書いてみます。シューター愛好家なので、シューターに偏ったレビューになりますが、ご容赦されたし!

 

 

シューター

みんな大好きシューター。やっぱこれでしょう。

 

スプラシューター

塗りも悪くないし、クセのないシューターだし、サブウェポンもボムで便利だし、超バランス取れたブキって感じ。ランク初期からあるけどもずっと現役で使えそう。スペシャルがウルトラショットで、狙って撃つのはなかなかに難しいのがちょっと難点かな。

 

52ガロン

2発当てるだけでキルできる上にスペシャルがメガホンレーザーという強武器なのでやはり強い。エイム下手でも2発でキルできるので、ぶっちゃけ混戦で適当に撃ってるだけでキル取れたりするのでさすがにズルいとさえ思う。個人的にはサブウェポンにボムが欲しいのだが、52ガロンの場合はサブがシールドなのが難。あとスシに慣れちゃうと塗りが物足りなく感じる。

 

ボールドマーカー

塗りが強いシューター。これだけで需要ある。(ナワバリバトルでは、塗れば塗るほど金がもらえる仕組みなので、結局私の場合は勝つことよりも塗ることを重視しやすいため。)サブもカーリングボムで悪くなく、スペシャルはハンコ。ハンコは弱いイメージしかなかったけど、アプデが入ってからは悪くないような気がするのは私だけでしょうか。

 

プロモデラ―MG

塗りが強いシューター。これだけで需要ある(2回目)。サブがタンサンボムで◎、その代わりにスペシャルがサメライドになってしまっているけど、大した問題ではないです。サメライド、私は別にそんな弱いと思わないよ。ショクワンダーとかキューインキのほうがおわって・・・いや、玄人向けだと思います。

 

わかばシューター

塗りが強いシューター。これだけで需要ある(3回目)。わかば結構人気だけど、個人的にはほかのシューターのほうが使いやすくて正直出番は少なかったりする。スプラッシュボムがサブなのはかなり魅力。

 

シャープマーカー

最近多いやーつ①。マジで上位の人たちみんなシャプマらしいですね、知らんけど。私も使ってみたんですが、最初は「ん?威力弱くね?何に使うんだ?」と思っていたクイックボムが便利なこと便利なこと。あれで相手の足を狙って動けなくした後メインでキルを取るという流れがちょ~快適です。スペシャルのカニタンクも悪くはないし(意外に後ろからキルされたりしやすいけど…)さすが環境人気ブキってかんじです。

 

N-ZAP85

ん~、なんか威力も中途半端で私はあんまり使わないかな~。ドリンク、飲みやすいところにおいてもみんな飲んでくれない時、泣いちゃう。

 

プライムシューター

遠くまで届くシューターという点で差別化されている武器。サブのラインマーカーの使い方がよくわからなくてあんまり使ってない。あと塗り弱いよ~

 

ジェットスイーパー

めっちゃ遠くまで届くシューターというもはやロマン武器。そんな遠くを狙いたいのならばチャージャーを使えば?と思うが、「チャージの時間が嫌!」という私のようなシューター中毒者のためにあるのだと思う。塗り弱い、サブがラインマーカー、スペシャルがキューインキという、謎に不遇な仕打ちを受けている。こんなサブとスペシャル弱くされるなら、もうちょっとメイン強くてもいいだろ。

 

L3リールガン

リールガンは他のシューターと撃つリズムが違って、パカラッパカラッという感じで撃つので楽しいんですが、別に強くはないですね。ZR押しっぱなしができないというのはめんどいです、やはり。リールガン使った後他のシューター使うとリズムバグる。

 

 

ローラー

初心者向けから玄人向けまで。縦方向の機動力がないので潜伏とかセコイ戦いになりがちなところがちょっと難点かな~。

 

スプラローラー

なんやかんやローラーの中で一番好きかも。結局使いやすいんですよね。挽くだけで勝てるし。ただ潜伏イカニンジャローラーはウザすぎて、やられた時ブチギレそうになるので、こうなっちゃいけないなって思って、私はやってません。

 

カーボンローラー

カーボンはみんな潜伏イカニンジャしてるので嫌いです。速くていいんだけど、スペシャルがショクワンダーなのであまり使わないかな。

 

ヴァリアブルローラー

みんな使ってるので、私も開放されたとたんに購入したけど、思ってたより重くって不便かも。ただマルチミサイルはまじ強いのでかなり魅力。これでホーム塗ってマルミサ撃ってるだけの舐めプするのが一番正解な気がする。

 

 

マニューバー

マニューバー最近好きなんですよね~。スライドが楽しくて。でも敵もスライドしまくるから、スライドされる側としてはまじでうざいです。

 

スプラマニューバー

サブがキューバンボム、スペシャルがカニタンクで、バランス良い。けど結局スパッタリ―かデュアルスイーパー使っちゃうんだよな~なんでだろ。やっぱメインの威力がちょっと弱いのかな。

 

デュアルスイーパー

サブがスプラッシュボムで◎、スペシャルがホップソナーで、あ~うん。って感じ。でも射程長いし、かなり使いやすいと思う。

 

スパッタリ―

メインの威力がマニューバーの中では強いので一番キルが取りやすい気がする。けど、サブがビーコン、スペシャルがドリンクという玄人仕様。サブとスペシャルはあくまでサポート、メイン一本で戦えということか。でもやっぱマニューバーは前線でスライドしながら短射程撃ち合いで勝つというのが真髄な気がしているので、スパッタリ―好きですね。

 

クアッドホッパーブラック

引き換えたけどあまりまだ使えてないやつ。これから使います(反省)

 

 

バケツ

バケツも結構好きです。人気のようで、スクスロとオフロはかなり見る。

 

ヒッセン

サブの煙幕みたいなやつ、未だに使い方がよくわからず無視し続けている。なんですかあれ?ジェットパックも、結構撃ち落されやすいし操作が難しいんだけど、メインのヒッセン自体はめちゃめちゃな量のインクを一気にドサーと放てるので強いと思う。

 

スクリュースロッシャー

最近多いやーつ②。通称:洗濯機。上位はシャプマとスクスロばかりと聞いた。確かにみょ~に当たり判定が広く、まさかの遠距離にも届いたりして自分でも驚くことがあるが、意外に目の前にいる相手を一撃でキルできなかったりするので中距離くらいで戦うイメージかな?なによりサブのタンサンボムとスペシャルのナイスダマが強すぎウザすぎです。

 

オーバーフロッシャー

最近GETできた、通称:お風呂。一振りするだけでアワアワが遠くまで広がり、敵を薙ぎ払ってくれる。サブのスプリンクラースペシャルのアメフラシともに使い勝手がいいし、メインも強い。唯一の難点は塗りかな。高いところからオフロで戦うと結構ヘイト買うくらい無双できたりするので楽しい。割とお気に入り武器です。

 

 

その他

言うほど使ってないけど一言いいたくなったブキをご紹介。

 

パブロ

パブロ使ってる人やたらいるけど、マジで聞きたい。「指、疲れないですか?」

めちゃくちゃにパブロ振ってる様は狂気さえ感じる。なぜみんなそこまでパブロが好きなのか。前シリーズから使ってるとかそういう関係?

 

リッター4K

チャージャーで唯一引き換えたやつ。ただ、うまく立ち回れる自信がまったくないため、まだ実戦で使ったことがない。サーモンランではわりと無双できるけど、あちこち動くPvPで使える自信まじでないな~~。

 

 

ということでとりあえず主要ブキのレビューは以上です!!

ちなみに最近のブキ使用率はこちら。

画像

 

う~ん。塗って金稼ぎたいだけなのバレバレのやつ・・・!

 

ではでは!