つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FEエンゲージ】結婚しました。

キャラデザが気に食わないという理由でずっと買ってなかったファイアーエムブレムエンゲージ、やってます。

いやほんとさ〜キャラデザが!!オタクすぎてムリ!!!と思っていたんですが、いざ始めたら、慣れるもんですね。

で、いろ〜んなことをすっ飛ばして話しますが、今作は(今作も)、ストーリー終盤で、支援Aになった人に指輪を渡すことで結婚ができます。試しに結婚してみて、色々とちょっとウケたので、今回はその話と、あとキャラについてちょろっと書く回にしようかなと。

総評的なやつは、全クリしてから書きます(残すはあと1、2戦くらいかな?)

 

※以下支援ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回結婚相手に選んだのはこの方。

f:id:kumacox:20230321030935j:image

パンドロくんです。

 

登場シーンから早速スタルーク推しだった私なのですが、結局はパンドロくんでしたね。うーん、ちょびっと悩みましたけど、パンドロの妹のパネトネちゃんもめっちゃ好きなので、「パンドロと結婚したら1粒で2度美味しくね?!」的な感じでパンドロでした。

ていうかそれ言ったらスタルークと結婚したらディアマンドついて来るからそれもそれで美味しいか………最初はつまんねーと思ってたけど最近好きなんですよねディアマンド。まぁいいや……。

 

ていうかね、風花雪月は、主人公の性別によって結婚できる相手が限られていたじゃないですか。今作は「パートナー」という曖昧な立ち位置のため、同性でも異性でも誰でもOKみたいです。風花雪月の結婚システム、LGBT的な観点の批判も多くあったみたいだから、それの反省って感じでしょうか。

f:id:kumacox:20230321031123j:image

恋愛とも友情とも取れるみたいなセリフ考えるの大変だっただろうな。

てか今作、支援会話とかみても誰一人恋愛してないんで、「もっとイチャつけよ!!!戦禍の中にも関わらず風花雪月みたいに色めき立てよ!!!!」と思っていたのですが、まーあまり恋愛っぽくすると結婚の時のセリフが気まずい感じになるからやめたんですかね。

 

ちなみに結婚すると、いつものように専用スチルがあり(なんだよこの超絶情けない顔のパンドロはよ!!!!)

f:id:kumacox:20230321031500j:image

 

支援S……ではなく、支援"指輪"になります。(笑)(笑)(笑)

f:id:kumacox:20230321031714j:image

 

仲間手帳にも専用ページが作られます。このなんだかすごく違和感のあるリュールの腕が見どころです。これは、脚ですか?

f:id:kumacox:20230321031801j:image

 

ということで、結婚直前でセーブしておいたので、これから何人か結婚しようかなとは思っているのですが、今回の一番手はパンドロくんでした。

 

いや〜男主人公で始めたから、女キャラの誰と結婚しようかなと思っていたんですが、まさか全員とできるとは思わなかったな〜。

そしたら次はスタルーク&ディアマンドと結婚したいなぁ。スタルークくんは言わずもがな好きなのですが、アイクとエンゲージしたディアマンドがカッコ良すぎるので普通に兄貴も最近推しなのです。

f:id:kumacox:20230321032840j:image

エンゲージすると大体カッコいい。

 

エンゲージといえば、パネトネに弓持たせてリンとエンゲージさせると死ぬほど強いです。

f:id:kumacox:20230321033142j:image

魔獣でさえ長弓で余裕のワンパン。ガチゴリラです。

おかげさまで後半戦のMVPはずっとパネトネ×リンが独占していたのですが、ウォーリアーだと弓スキルがC止まりなのでザコ弓しか持たせられないのが難点。

ザコ弓を持たせたとしても上記の通りの強さなのですが、もったいない気もする。やっぱりパネトネは近接のほうがいいのかなぁ〜。

 

なんか話それたけどとりあえず今日はこの辺で。結婚システムやっぱおもろいですね。ではでは。

 

 

おまけ

プロポーズの時もパートナーに合わせる神竜様

f:id:kumacox:20230321033736j:image