つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FEエンゲージ】もう指輪で悩まない!紋章士の使い方の最適解を考える

次こそはクリア後記を書こうと思っていましたがどうでもいい記事を挟まさせてください…。

FEエンゲージをやっていて思うのですが、出撃前の指輪選び、めんどくないですか。

てか指輪の効果把握するの、めんどくないですか

ということで今後悩まなくていいように、終始テキトーに指輪をつけている私が今回気合をいれて、だれに何の指輪をつけるべきか?考えてまとめてみました。

紋章士は順不同で見にくいですがご容赦を。ではではいってみましょ〜〜。

 

リン

貴重な弓の紋章士であり、必殺技の「流星群」が強すぎるリン。流星群は、使用者がどれだけ速かろうが命中高かろうが「必中確定5発」なので、どうせなら力がある人が持った方がいいと思います。私は最初スタルークにリンを付けていたのですが、力が全然なくて流星群使っても遠方の魔道士を削りきれないみたいなことが起こったので、ロマン砲を追求した結果、ウォーリアーパネトネに指輪を渡しました。でもパネトネは他の使い方あるんじゃね?とも思うし、難しいところ。

また、「攻め立て」の発動条件は相手より速さが高くなければダメなので、結局速いユニットがいいのかなと思うところもあり。

あと知らなかったんだけど、隠密型の人が流星群使うと射程がさらに+10らしい。ということはやっぱりスタルークしかないのか?スタルークくんは!!力が!!足りないよ!!!

うーん。最適解はエーティエかスタルークのどっちか力伸びた方に持たせて、もしエーティエを選んだ場合はスタルークに攻め立てをスキル継承させる。とかですかね?どうでしょう。

スタルークの「ぼくなんかで、ごめんなさ〜〜い!!」ていうの可愛い。

 

シグルド

こいつも強い。再移動はちょーー便利だし、一直線に並んだ敵を、助走をつけてのオーバードライブするのは快感でしょう。ただ、そのあまりのチート移動距離にみんなが付いていけず、敵陣にポツンと置き去りになりがちなので、それでも生き残れる人じゃないと怖くてオーバードライブなんてできまへん。ということでルイをはじめとした重装に持たせるのが良いでしょうかね、やっぱり。

ちなみに再移動はかなり便利なので、セアダスと飛行・騎馬ユニットにはできるだけスキル継承させるべきだと思います。命中上げるスキルも貴重なので、アイビーあたりに命中と再移動両方継承させるのがいいんじゃないでしょうか。

エンゲージすると馬が突然でてくる不思議。

 

カムイ

正直なところ霧しか撒いてなかったですが、いつでも何度でも地形変えられるのちょーー便利。適当な回避床などがない地形では、ユナカあたりのシーフを壁にして霧撒いとけばお手軽に敵を誘えます。

やはり地形を自由に選べる竜族に持たせるのが理想ですが、リュールと妹しか居りませんので、霧があればいいという人であれば隠密に持たせるのもアリかもしれません。

妹ちゃんエンゲージの時のほうがかわいい。

 

ベレト

4人を再行動できる女神の舞が死ぬほど便利で、セアダスを再行動させれば強キャラを何度も戦闘に繰り出すことが可能。舞を使った後もテュルソスの杖(ローレンツくん…)がロング射程でちょーー便利。

女神の舞はちゃんと考えて仲間配置したあとに真ん中に自分を置かなければいけないというテクが必要なので、機動力のある魔導ユニットに持たせたほうがいい……と思うと、やはりアイビーでしょうか。

とかいいつつパンドロに持たせていた筆者。踊りが下手設定は無視です。

 

アイク

敵を釣りつつ天空を準備して次ターンにまとめて削る…というのが上手く決まればいいのですが、実際には敵が思い通りに釣られてくれなかったり、スマッシュされて場所がズレたりして、正直使うの難しすぎるという感想のアイクの指輪。

指輪をつけたら発動する「不動」は、ダメージが半分になる代わりに回避0になるので、元々回避に期待できないユニットに持たせるのがいいでしょう。重装とかディアマンド辺りでしょうか。ディアマンドは天空溜めてる間にやられて死ぬので、重装がやっぱ安定するかもしれません。笑 パネトネも天空準備してる間に死にそう。待ち伏せとかあればいいんでしょうが…。

アイクとディアマンド、キャラも似てそう。アイクよく知りませんが…。

 

ルキナ

ルキナの指輪を付けたら、「連携」型ではない人でもチェインアタックに参加できるようになるのは旨い。チェインアタックは、敵のHPの10パー確定でけずるという仕様であり、こちらの攻撃力がどうであれ関係がないので誰にでも持たせればいいとは思ってますが、強いて言うならもともと「連携」型でない人、かつ射程や移動距離の長い人に持たせるべきでしょう。

ただ、絆盾(隣接する味方の初撃ダメージを80%の確率で無効化。戦闘スタイルが気功のキャラであれば確定で無効化)の効果の最大化を考えるならやはり「気功」型の人に持たせるのもあり。私のパーティーで気功と言ったらセアダスしかいませんでしたし、私の場合、ルキナの指輪はなんとなーく持て余してなんとなーくずっとゼルコバさんに付けていましたが……(笑)

「ゼルコバ」さん、「面白い」んですよねえ…

 

エイリーク/エフラム

エイリークは敵の守備が高いほど大ダメージエフラムは攻撃しながら回復、みたいな性能のようですが、正直エイリーク状態しか使ったことありません。指輪をつけておくだけで被ダメが減るのは超いいですね。

必殺技のツインストライクは、騎馬ユニットが使ったときだけダメージ量が増えるらしいので、できれば騎馬に渡したほうがいいぽいです。

私の場合はというと、エンゲージ武器が剣なので雑にカゲツに持たせてましたが、カゲツは元々強いので、ダメージ補助のエイリーク付けるのは勿体無いかも。雑に持たせて雑に強い指輪かなと思うので正直誰でもいいですが、最適解はダメージ不足の騎馬…アルフレッド、ボネ、モーブあたりでしょうか。剣が使えるといいので、ボネですかね。っていうかみんなボネとか使ってないんかな。私はイケメン贔屓だから入れてますが…。

ボネの最適な使い方を考える会したいです

 

セリカ

ワープライナ重唱も非常に使いやすい。とはいえワープライナを使えるシチュエーションはそんな多くはない気がするので、ただの移動補助的な感覚でいたほうがいいかもしれない。パンドロとかリンデンなど、歩行の足遅魔道士につけるのが最適でしょうか。飛行ユニットならワープ距離が長くなるようですが、そんな飛ばす必要あるかな〜?

ちなみにリンデンのセリカエンゲージは、絵的に結構キツイものがありました。

ほら。

 

ミカヤ

指輪を付けるだけで誰でも杖をつかえるようになるので、できれば杖を使えない人につけた方が捗るのですが、回復量は魔防依存なので魔防が低い適当なユニットにつけるわけにもいかず、そんなに杖使いも要らず、結局は元々杖ふれる魔道士に付けることになるオチ。それ以外ではユナカ、モーブ、フォガート、アンナあたりも魔防の成長率悪くなさそうなので育った場合は持たせてもいいかもしれません。

必殺技である大いなる癒しの手は正直一度も使ったことないのですが、高難易度だと便利なんだろうなぁ。それを使うと全体回復できる代わりに自分が瀕死になってしまうので(メガザル的な。あれは死ぬけどな)、本人以外に最低もう一人は杖使いが必要です。

てかこのスクショ撮るために今初めてエンゲージ技使った。ユナカ可愛すぎか??

 

マルス、ロイ、リーフ

没収期間が長すぎたり、あんま特徴なかったりで色々で扱いに困る三人衆。

マルスはフツーに剣士につけるのがいいと思います。竜族だとスターラッシュが強くなるのでリュールがいいけど、まぁ竜族メリットそこだけなら誰でも可。

リーフはブレイクされないよう武器を持ち替えるという性能があるので複数武器をもっている兵種。

ロイはエンゲージするとレベルが上がる(全ステータス上昇)ということで誰がつけてもいい印象。あとは踏ん張りがあるくらい。正直余った人に持たせる感じでいいでしょう。

おばさんなのでロイとリーフの見分けがつきません。助けてください。

 

ということで今日はこの辺で。書き忘れいたらごめんなさい。

次こそはクリア後記事書きたいな。ではでは。