ピクセルカフェというゲームを先日100円で購入しました。ポーランドのインディーゲームぽいです。

100円。100円だよ、まじかよ。
といいつつ、まぁセール時に100円になるゲームなんてザラにあるんですが、ダウンロードランキングで上位だったので、面白いのかな?と思って購入。どこかの界隈で流行ってたりするのか?
ということで、価格と人気につられて全く予備知識のないままに買ってプレイしていたのですが、一言で言うとカフェバイトで大量のお客さんの注文をワンオペで対応していくゲームですね。オーバークックのソロプレイみたいなもんです。

こんな感じで全体的にドット絵なのでピクセルカフェなんて名前なのかなと思いましたが、主人公の女の子の名前がピクセルちゃんみたいです。何だその名前。
カフェバイトを頑張ってこなしているのにどこのカフェでも一ヶ月でクビになり、いろんなカフェを転々としていきます。カフェが変わるたびに難易度が上がる&設備もガラッと変わります。
なお、全てのステージを満点で通過すればクビにならないのでは?と思って試しましたが、クビになりました。そういうもんみたいです。
難易度が上がるにつれ、無対策だとマジでキツくなってくるのですが、安心してください。強化システムもございます。
まずは主人公ピクセルちゃんのスキル向上。
これはバイトで貯めたお金を使って自宅のインテリアを購入することでスキルアップポイント的なものを手に入れることができます。
下図のような感じで、700円(円ではないだろ)の家具を購入すると3ニコニコマークがもらえるので、このニコニコマークを消化してスキルアップできます。

上げられるスキルはいろいろあるんですが……
私の場合はやっぱ「ドリンクの準備」「調理時間」を優先して上げました。ですが、フルまで上げても満足いくレベルの速さにはなりません笑 でもまあ速くなったとは体感できてますが。

もう一つ、カフェの設備をアップグレードすることで業務効率を上げるという手もあります。
バ先のカフェの設備をポケットマネーで……?!と思ってしまいますが、難易度上がってくるとそうも言ってられません。
下図のように、お金を払ってカウンターの数を増やしたり、コーヒーを一気に作る数を増やせたりします。

とはいえ、バイト先が変わってしまえば投資した設備も意味のないものになってしまうので、個人的にはピクセルちゃんを強くしていくほうを優先したほうがいいかなという感じです。
そうそう、このゲーム、昼のステージと夜のステージがあり、夜の方が格段に難易度が高いです。
夜のステージのプレイは任意。昼のステージだけこなせばストーリークリアはできます。
私は3つめのバイト先くらいからだんだん夜のステージがきつくなり、途中からきほんは昼ばっかりプレイしてました。(難易度は真ん中のやつ)
昼は全て3つ星でクリアできたのですが、夜も含めてコンプする自信はないなぁ………笑
PC操作なら即座に好きなところクリックできるんでしょうが、Switchでやるとジョイコンスティックや矢印キーで操作するしかなく、ハード的なものの限界を感じたりしました笑
ただ、このゲームはステージごとにおそらくお客の注文内容が固定なので、丸暗記して挑めばできないこともなさそうです!
↓以下からストーリーに関する軽微なネタバレを含みます。未プレイの方はお気をつけください。
ストーリーは最初のほうめちゃくちゃ読み飛ばしてたので実はあんまついていけてなかったのですが、母親とは別居状態、愛するおばあちゃん(とおじいちゃん)とも死別してしまい、定職にもつけずに悩むピクセルの物語、と言う感じかと。
最後はおばあちゃんのつくるコーヒーを再現することができ、自分のカフェをはじめたところでエンドロールです。(下図の右下の方のコーヒーカップの店)


最後のステージの店主が見せてくれた夢?がきっかけでおばあちゃんのコーヒーの隠し味にたどりつけるのですが、その店主が怪しさMAX。これ見えちゃいけないやつでしょ………

ここだけいきなりファンタジーなんですが、私の解釈としては"昔のおばあちゃんとの想い出に浸ってばかりだったピクセルが、ここで初めて死と向き合って、やっと自分の人生を歩めるようになった"ということのオマージュなのかなぁと思ったりしてます。
いや〜、ゲームだけでなくストーリーもなかなかよくできていると思ったし、100円でここまで遊べるゲームは良作だなと思いました!
結構頻繁に安くなっているようなので、おすすめです。ではではこのへんで〜。