つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【FE風花雪月】青獅子√ひとりごと④ クリアしました

ブログ書くのに手間取ってましたが、数日前に青獅子√(なしハード)、クリアしました。いや~青獅子はいいねえ~。

 

①全面戦争前の対話泣ける

ディミとエガの全面戦争前の対話、いつみても泣けますね・・・。
青獅子ルート2周目ということで、泣けるシーンも「いい話ダナー、でももう見たからナー」という感じだったんですけど、ここだけは2回目でもホロリしました。
結局2人とも「弱者なき世界」という同じような未来を目指しているんだけども、武力行使してでもその未来を早く叶えようとするエーデルガルトと、なんとか血を流さずに理想を作りたいディミトリという感じで、方法論が全く違って、結局争い合うその悲しさが・・・。エーデルガルトは大義のためなら手段を選ばない人ですが、ディミトリはそうじゃないので。ロナート卿の時も、「大義の2文字さえ掲げれば何を踏みにじってもいいとは思わない」ということを言ってたしね・・・。ここで争わなければこのゲームに唯一の救済ルートができたというのに・・・。だって二人がちゃんと対話すんのこのルートだけだよ?仲良くしてくれよ・・・泣

 

②アッシュくん、ついにMVPに

ということでディミの説得むなしく突入したアンヴァル総力戦でついにアッシュくんがMVPとりました。おめでとう!もう落ちこぼれの影はない!ていうかこのステージ、鳥獣多すぎるんで弓ゲーなんですよね。
そういえば青の後半戦はほとんどのマップで「長距離射程魔法使い(赤) VS 魔防ザコ軍団(青)」という様相を呈するんですが、こうなったらもう飛行ゲーです。「シルヴァンとイングリットが待機で警戒姿勢+発動→反撃でザクザク敵を葬る」という方法ばっかりやってました。毎度この戦い方じゃつまらんな、と思って、計略「応撃の備え」をかけた脳筋キャラとかで突破するってのもやってみたんですが、応撃準備整ったとたんに敵が攻撃してこなくなったりするんで、やっぱり飛行の戦法しかねえな。と思いました。あとボウナイトで当て逃げとかでもなくはないけど、たぶん逃げ切れないし。アンヴァルでは飛行キャラと弓キャラばっかり活躍してしまって結構他が空気だったりしました。終盤の戦いがこれってちょっと悲しいよねえ。総力戦って名前なのにさ・・・。

そうそう、アンヴァル総力戦といえば開戦前のヒューベルトの言葉が痛くて・・・。「くく・・・人と助け合うなどと嘯きながら、人を殺し続ける王が来ましたな。」ってやつ。痛い痛い痛い!否定できん!でも・・・ちゃんと罪の意識を感じて償っていこうという気持ちがある時点でディミは偉いんや・・・!エガみたいに「ダスカーの悲劇?知らん知らんワイ関係ないし。あ、でも主犯と私めっちゃ手組んでるんでヨロ!」みたいな態度とは違うんや・・・!

まあそんなヒューベルトですが、最期はシャミアたんのハンターボレーで一発KOでかなりあっけなかったです。そうそう、2部は戦闘勝利後の一言みんな暗くて、ディミトリは「いずれは俺も・・・」とか、シルヴァンは「これも正義のため、ってか・・・」とか悲しい感じ出すのに、シャミアたんだけ「よし、死んだな。(キリッ)」なのめっちゃ面白い。ぶれねえ女シャミア。

 

③シルヴァンとフェリクスの絆強すぎ問題

シルヴァンとイングリットのペアエンド見たことないので見たくて・・・今回ずっとシルヴァンとイングリットのペアでずっとグループ課題してたし色々工夫したつもりだったのに、今回もシルヴァンとフェリクスでペアエンド迎えてて「またお前らあああ!」ってなった。お前らを一緒に行動させたりしてた覚えはないのだが?!なんなの?仲良すぎて嬉しいといえば嬉しいけどもう君たちのEND見たんだわ・・・。もしかしてシルヴァンとフェリクスの支援値A+までもっていった時点でもうイングリットに勝てなくなっちゃうとかそういうアレ?ペアエンドの発生条件いまいちわからんのよね。ちなみにイングリットはソロエンドを迎えていた。ごめんな。

 

 

そしてついに追加DLCの「煤闇の章」買っちゃいまして。ハードでやってますがゴーレムが大量に沸く&鍵トラップのあるマップで心折れてます。煤闇、本編より難しい仕様になってるというのは事前に言われていたらしいんですが、難しさが単純に敵強いってのもあるけど初見殺しのパターンが多くて・・・。いやらしい方向に厳しいですね。でもまあルナティックみたいなレベルではないので、本編ハードとルナの中間という感じで一番ちょうどいい感じはしている。ただ敵多すぎて攻略に無駄に時間かかるのが困る。死神騎士も出てきたけど今回倒してる余裕なかった。そしてドロップしないくせに闇パス持ってきてて、「今回はついに試験受けに行けるね☆」て感じでうれしかったです。アビスの子たちも個性的でいい感じ。

 

ちなみにゼルダも買ったのでしばらくはたくさん遊べます。ではでは今日はこの辺で~。