つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【ポケモンSV】スグリくんが好きすぎてキツい

スグリくん

f:id:kumacox:20231221230031j:image

スグリくん

f:id:kumacox:20231221230112j:image

スグリくんスグリくんf:id:kumacox:20231221230117j:image

スグリくんスグリくんスグリくん
f:id:kumacox:20231221230104j:image

スグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくん
f:id:kumacox:20231221230059j:image

スグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくん
f:id:kumacox:20231221230108j:image

スグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくん

とツバっさん
f:id:kumacox:20231221230042j:image
f:id:kumacox:20231221230037j:image

はあああ~~~~~!!!!!!!!!!

 

はい。

 

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
追加ダウンロードコンテンツ「ゼロの秘宝」 の話します。長。

前編後編に分かれていまして、前編は23年9月に、後編は23年12月に配信され、とりあえず私はDLCのストーリーはすべてクリアしたわけなんですが、スグリくんのおかげで私としては超たのしかったです。

 

まず前編のはなし

前編はキタカミの里という田舎町(東北?)に林間学校に赴いた主人公が、そこでゼイユ&スグリ姉弟および伝説のポケモンたちと出会うストーリー。

キタカミの里には恐れられている鬼の伝説があるのですが、スグリはなぜかその鬼のファン。結局鬼の正体は可愛らしいオーガポンという伝説ポケモンだったわけですが、主人公はその伝ポケと偶然出会い、好かれ、懐かれ、最終的にスグリとオーガポンをかけた勝負をして勝利し、オーガポンを連れてパルデア地方に帰ります。

昔から憧れていた伝説の鬼さまを、ポッと出のよそ者外国人(主人公)に獲られたスグリの気持ちを考えると心が痛みます。

f:id:kumacox:20231222095439j:image
f:id:kumacox:20231222095032j:image

しかも鬼を獲られたのみならず、その過程で姉や主人公にも散々ウソをつかれ(主人公と姉はスグリのことを思ってのウソだったのですが)、周りの人にも裏切られたような気分になってしまい、スグリは闇落ち寸前状態になります。

なにもかもうまくいかないのは自分が弱いからだ、ということで自分を納得させたスグリは、異常に勝利に執着するようになり、「待っててな・・・(主人公)・・・」と言い残し、前編のストーリーは終了します。

 

んで後編のはなし。

後編は、スグリが通っているイッシュ地方のブルーベリー学園に交換留学する話です。(スグリは、出身がキタカミで、普段はブルーベリー学園の生徒。)

そこではかなり雰囲気の変わったスグリがおり、学園のチャンピオンとして君臨していました。本人曰く、吐くほど勉強して強くなったらしいです。

ブルーベリー学園の四天王に勝利し、チャンピオンと対決する権利を得た主人公は、またもやスグリと対決し勝利。スグリは再び絶望を味わいます。スグリは異常に勝利にこだわるあまり、普段から学園のリーグ部の雰囲気も悪くしていたので、それをよく思っていなかったカキツバタからも敗北後に煽りの言葉を入れられ、廃人化します。

そのあと、パルデア地方の大穴(エリアゼロ)に調査にいくという使命が学園から与えられ、その過程で主人公と共闘する中でお互いを認め合った結果、スグリは目を覚まします。

↓主人公の名前変な名前にしてごめんなさい。

f:id:kumacox:20231221234058j:image
f:id:kumacox:20231221234117j:image
f:id:kumacox:20231221234107j:image
f:id:kumacox:20231221234111j:image
f:id:kumacox:20231221234104j:image
f:id:kumacox:20231221234101j:image
f:id:kumacox:20231221234114j:image

 

もうね~~~~この陰キャよ!!!!!私も陰のものだからわかるよ。うらやましいよな、こんな人いたら。マイナスの感情に引っ張られるよな。

全体的にスグリくんはなんっにも悪くなくて、主人公が完璧で強すぎるのが悪いんだけど、でもなんか最終的に謝るのスグリくんで、納得いかねえ!となる人も多いようなストーリーなんだけど、もうなんかスグリくん不憫かわいいからオールオッケーです。

ちなみにこのあとスグリくんは休学したとか言って学園からいなくなるので、姿を拝めなくてかなりかなり悲しいのですが、それは今後のストーリー追加に期待です・・・頼む・・・成仏させてくれ・・・・・・・・・・・。

 

そうそう、後半はカキツバタさんという、スグリが牛耳るリーグ部の険悪な雰囲気をなんとかしようと暗躍するキャラがいるんですが、その人も好きなんですよね~~~~。

f:id:kumacox:20231221235117j:image
f:id:kumacox:20231221235121j:image

は???かっこよ。顔よすぎじゃん。

スグリがチャンピオン戦で負けたときに、真っ先に「残念だったねぃ、元チャンピオン」という最強煽りをスグリに入れるのですが、その性格の悪さがグッときますね。ちなみにこの言葉のせいで、このイケメンなのにネットでは嫌われてるっぽいです。

私的には、ツバっさんはスグリをいじめてるわけではなく、スグリを認めているからこそ昔に戻ってほしいという気持ちで出た言葉だったり行動だったりするんじゃないかと思っているんですが、性格が本気で悪いならそれもそれでアリです。なんかスグリとツバっさんの関係ギスギスしてて嫌だという感想が多いのですが、私は好きなキャラ同士のギスギスはニコニコして見られる人なので、むしろもっとくれです。

前の推しキャラなんか、ギスギスどころか、友達と戦争で殺し合いしてましたからね。何ヤーエムブレム何花雪月かは言いませんが。

 

ちなみにこれはよくないアレかもしれないのですが・・・・・(笑)
スグリ戦(チャンピオン戦)で、「ゆけっ オーガポン!」スグリからぶんどった鬼さまを出したりすると専用セリフ聞けたりしてニンマリしてしまいます。

私が思うに、スグリ戦でオーガポン見せびらかした人、プレイヤーの9割くらいじゃないかと思ってます。(笑)

f:id:kumacox:20231221235157j:image

 

あと、チャンピオン戦で勝利した後にうなだれるスグリと写真撮影した人も8割くらいいるんじゃないかと思ってます。さすがに性悪説すぎるか???(笑)

スグリが好きなあまりいじってしまうのであれば、ツバっさん、僕たちは仲間だ。

f:id:kumacox:20231221235153j:image

 

とにかく!!!!!!!!!

DLCはキャラ濃ゆ~~でさいこーでした。追加ストーリーが1月に出ることだけは確定してるので、スグの追加要素があるのかどうかは分かりませんが、薄い期待をして楽しみに待っておこうと思います。

とりあえずキタカミでまたスグリに会えることを祈って。

f:id:kumacox:20231222002635j:image

 

追記

キャラにブヒりすぎて対戦に関して言及するのを忘れてましたが、DLC後半は高難易度ダブルバトルで、対戦面でもとっても楽しかったです。