つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【ポケモンSV】クリアしたので感想(ネタバレあり)

ネタバレ含むので注意です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモン新作のバイオレットクリアしたので感想というか振り返りです。

f:id:kumacox:20221204190722j:image

クリアしてからもハマってゲームしてたので、クリアのみならずクリア後の学校大会も済み、星6レイドも解禁して、もはやストーリーうろ覚えみたいな状態なんですけどスクショ見ながら頑張って思い出してかく。笑

 

まず感想入る前に、前提を少し。

今回のポケモンはいつものシリーズと一味違って、オープンワールド風である上に、ストーリーが3ルート用意されています。

レジェンドルート・・・各地で悪さをしているヌシを倒し、スパイスを集める物語。(これにより乗り物の性能がパワーアップして冒険しやすくなる)

スターダストストリート・・・所謂学校の"不良"に立ち向かい、不良軍団の解散を進める物語。

チャンピオンロード・・・各地のジムリーダーを倒し、ポケモンリーグでチャンピオンになる物語。いつものポケモン

どれから始めても自由、ただし最終的には全部やらないと最後の最後のストーリーが解禁されません。

私は全部並行してやってました。レベルとか色々考えてもそうせざるを得ないかな?と。

 

ちなみに攻略の詳細な順番は以下のとおり。

岩壁のヌシ

ボウルジム(くさ)

ハッコウジム(でんき)

セルクルジム(むし)

潜鋼のヌシ

ほのお組

大空のヌシ

あく組

カラフジム(みず)

チャンプルジム(ノーマル)

どく組

土震のヌシ

ベイクジム(エスパー)

ブリッジジム(ゴースト)

偽竜のヌシ

フェアリー組

ナッペ山ジム(こおり)

かくとう組

その後…

レジェンドルート完結

スターダストストリート完結

チャンピオンロード完結

ザ・ホームウェイ完結

 

3ルートあるという話をしてたんですけど、個人的にレジェンドルートが一番面白かったです。知らないポケモンが次々出てきてワクワクしましたし、スパイスの力で死にそうなワンちゃんが元気になってく物語がとても良かったです。泣ける。

f:id:kumacox:20221204184018j:image

あとスターダストストリートもすごくよかった。バトルとしては毎回違うタイプで同じことさせられて微妙だったし、なんやかんやみんな強くてだるかったんですけど、これもストーリーがかなりよかったです。ストーリーだけならこれが一番好きかも。ただカシオペアさん、ブイズ使って置きながら弱すぎじゃないですか…もうちょっと味のある仕事してくれ……

 

チャンピオンロードはまあいつものポケモンですね。個人的に一番キツかったのはハッコウジムのナンジャモ。ルートミスで結構低レベルで行ってしまったからというのもありますが、切り札のムウマージが特性:ふゆうによりじめん技が効かず、しかも電気タイプにテラスタルしているので実質弱点なしという。。

f:id:kumacox:20221204184032j:image

そうそう、今回はラスタルというのがイチオシポイントで。メガシンカ⇨Zわざ⇨ダイマックスときてテラスタルですよ。

テラスタイプというのを各々が持っていて(基本は通常と同じタイプだけど、たまーに全く違うタイプにテラスタルできる奴がいる)、

ラスタルすると、自分がそのタイプ(単タイプ)になるというもの。

f:id:kumacox:20221204185952j:image

最初はこの仕様が全くわからなくて、ウソッキーがくさタイプにテラスタルした時は、「結局お前なにタイプなんだってばよ……」となってしまい、ずっと「こうかは いまひとつのようだ…」になってました。だれも教えてくれない……(もしくはわたしが聞いてなかっただけ)

 

 

はい。ルート紹介は以上にして、ここからは、良いところと悪いところまとめタイムです。

まずいいところから。

いいところ①「いつものポケモン」システムからの脱皮

チャンピオンロード以外にもストーリーの軸が用意されていたのが良かったな、と。

あと初のオープンワールド化への挑戦も今作からのチャレンジですね。ポケモンの場合はオープンワールドといいつつ、結局レベルというものがあるのと、ある程度乗り物の性能をあげないと絶対に辿り着けないエリアとかもあるので、完全なオープンワールドじゃないといえばそうですが、アルセウスよりは進化したオープンワールドを楽しめました。マップも予想よりもはるかに広く、よかったです。

 

いいところ②ストーリーがとにかく面白い

剣盾は「ストーリー意味わからんけど盛り上がったし、演出やキャラが最高だからまぁオールオッケー!」みたいな感じだったんですけど、今作はストーリーが良かったな。と。逆に言えば演出やキャラは剣盾のほうがよかったです(特にホップくんと比べると、ネモさんが自分勝手すぎて…)。

f:id:kumacox:20221205203402j:image

上でも言ってますが、個人的にレジェンドルートとスターダストストリートのストーリーが良かったですね。前者はいわずもがな、後者は、アカデミーさぼって「たからさがし」に参加してないスター団のみんなが、ちゃんと自分の宝物をみつけてるところとか、カシオペアが手持ちブイズで揃えてるところにグッときました。

あとクラベル校長、「比べる」という言葉の連想から本当はめっちゃ嫌なやつだと思ってたけど普通にめっちゃ聖人だった、ごめんなさい。

f:id:kumacox:20221204185521j:image

 

いいところ③バトルのやりごたえ

今作「タイプ相性のいいポケモン1匹を連れて行けば楽勝」みたいな風潮を覆してきたかな?という感じがします。特に今回はテラスタルをすれば自分のポケモンの弱点を消すことが可能。ナンジャモのように弱点なし戦法を取ってきたり、こちらがタイプで勝っていても弱点を突いた技を使ってきたりするので、そこそこ工夫が必要になっているかな、と。

あと今回登場のポケモンて複雑な複合タイプも多いですよね、くさ/ほのおとか、でんき/ひこうとか。。弱点が少ないものも多いので、多様なわざを覚えさせたり、弱点をつく以外の戦法が必要かも。まぁ、とはいえポケモンの基本はタイプ相性であることには変わりませんが………。

ちなみに今回の旅パ(チャンピオン戦終了時)はこちら。

f:id:kumacox:20221204190506j:image

はがねと電気が被ってるし草や氷ないからドオー苦戦するしでなかなか真似しない方がいいパーティーかもしれないです。笑 デカヌチャンお気に入り。

 

ではお次は悪いところ。

悪いところ①バグが多すぎる

言わずもがなですね。Twitterではセルクルジムのオリーブ転がしでバグりまくって詰んでる人とか、たくさん見かけました。

私の場合は進行に支障のあるバグは今のところ幸いにもないのだけど、四天王戦のBGMがちゃんと流れないというバグが発生していたらしく。。「短いループの繰り返しで耳障りな音楽だな…」と思っていたら、バグだったっぽいです。せっかくのチャンピオンロード、BGMのおかげで全く感動せずに終えてしまって泣いた。あとは、コレクレーの声がうるさすぎたり(一回見つけたコレクレーは消えてほしい…)、眠ってても目を見開いたままだったり、野生のポケモンがいきなり消えたり(声はする)、細かな変なところは挙げきれないほど色々ありますね。テストプレイちゃんとしてほしい。。

 

悪いところ②テラスタルがださい

ラスタルすると頭になんか変なの付くんですけど、これがめっちゃダサくて。演出はダイマックスのほうが個人的には好きです。。

ただ、テラスタルのほうが勝負の行く末がマジでわからなくなるので、まぁゲームとしては面白いのかも。

f:id:kumacox:20221204185418j:image

(↑は氷の冠もチルタリスもかわいいのでマシだが、格闘テラスタルとかひどい)

画面もちょっとキラキラしすぎてて、私のようなまぶしい光が苦手な人には結構キツイ。

 

悪いところ③新ポケのデザインがアレ

まず御三家ですけど、実は発売前からニャオハにしようと決めていたものの、うっかり最終進化形のネタバレを踏んでしまったんですよ。デザインに関しては人それぞれ感想違うと思うんですけど、私としては「え…ニャオハこれになるの……?嫌すぎ…やめよ…」となってしまうくらいデザインが微妙で。結局御三家の最終形ぜんぶ見て、どれも嫌で、仕方なく一番マシなウェーニバル(クワッス)にしました…。

f:id:kumacox:20221204184110j:image

御三家もそんな感じのデザインですが、他の新ポケのデザインも悉く私にとっては微妙で。

ミミズズとか、まじで史上最強にキモすぎてもうポケモンやめよかなと思ったくらいでした。きもすぎてスクショないのでガケガニ貼る(これも微妙!)

f:id:kumacox:20221204185353j:image

デザイナー変わった?ほんと。

 

ちなみにポケモンのデザインは微妙ですが、人物はそこそこ。ナッペジムのグルーシャは可愛かったです。

f:id:kumacox:20221204184050j:image

今作のポケモンジェンダー配慮なのか、男か女かわからないの多い。どうやら男らしいです。

 

こんなところですね。

あとオタッキーすぎる内容だと思ったので↑には書かなかったけど、廃人要素も結構変化しており、今作から銀のおうかんが手に入りやすくなり個体値厳選の手間が減った一方、育て屋がなくなってたまごが産まれるかどうかはランダム要素になりました(見つかる確率を上げることは一応できるけど…)。子を作り厳選して捨て…を繰り返す悪き習慣に終止符が打たれた感じでしょうか?

 

とりあえずバーーっと書きましたが、全体的にポケモンシリーズの中でもかなり面白かったです!今回は特に、今までとは違う”異色作”に感じました。図鑑完成めざしてがんばるぞ!

 

追記

ビエラの実況おもろいのでみんな見てください。