つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【ティアキン】クリアしましたので感想

※ラスボスネタバレ含みます

先日ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(通称ティアキン)クリアしました。

f:id:kumacox:20230625163234j:image

(Completeの文字がなんか灰色なので、真エンドじゃないと思って焦った……)

 

前作のブレワイでは、やること放置しまくってハイラル城に乗り込んだせいで、全体に対する達成率20%台という低さでクリアしてしまったのですが、

その弊害として真エンドが見られなかったりしたことを反省して、

今回はチャレンジや祠、地底探索などじっくりやり込んだ上でラスボスに向かいました。

結果、達成率60%超え。一回目で真エンドも見られてよかったです。(右下の数字が達成率)

f:id:kumacox:20230625162906j:image

それにしても結構やったつもりなんだけど、それでも67%かーという感じ。ボリュームすごいのお。

 

ていうか今作ラスボスまでの道のりキツいですよね。

魔物わんさかいる上、スルーしにくい魔物も多いし、そもそも、地底深くに潜っていくというところも心理的に怖い。

ムジュラの仮面とか、凍結無効の服とか揃えていたのでなんとか。。。という感じですが、あの魔物全部まともに相手してたら大変すぎますね。

f:id:kumacox:20230625164419j:image

(なんか後半ずっとこんな装備でうろうろしてた気がする)

 

魔王ガノンは、脳筋近接攻撃だとジャスト回避されまくるので、弓が大正義でした。

獣神の弓と爆弾矢に鬼神装備でヘッドショットすればゴリッゴリに削れます。やっぱ何でも弓だよ、弓。弓しか勝たん。

f:id:kumacox:20230625164453j:image

(最終戦の時のガノおじの写真ないので、とりあえずゲス顔貼っとく)

 

最後は秘石を飲んで黒龍になったガノンとのイベント戦。顔グロい。

f:id:kumacox:20230625162947j:image

龍になっても弱点露出してるガノおじ、倒されを予定されているキャラすぎる。

 

そして黒龍撃破後、なんやかんやあり(?)龍化したゼルダも人間にもどり、一件落着です。

人間になった瞬間落下していくゼルダにリンクが手を伸ばすシーン、めっっちゃくちゃ良い。

f:id:kumacox:20230625163002j:image

f:id:kumacox:20230625163010j:image

f:id:kumacox:20230625163018j:image

(同時に、空中で人間に戻すラウルとソニア……あんたら……となってしまった。)

 

ガノおじはもう完全に死んだかな?次はどうやって出てくるんだろう。。

 

ということで、ティアキンクリアでした。感想を一言で言うとちょーーー楽しかったです!!!DLC絶対買う!!!

 

クリアした後は、達成率100%にすべく残りの祠やチャレンジをやったりしてますが、クリアの最大のメリットとしてはネタバレを気にせず色んなものを見られるようになったこと。正直これまでは、絶対にネタバレを踏みたくなかったので、いろんなメディアは遠ざけていました。

最近はYoutubeRTAとかいろんな人の検証動画みるのにハマってます。RTA解説はわけわからんなりに面白いし、笑顔の時間というYoutuberの動画が大好きです。(特にミネル関連。ミネル運んでる途中で白銀ボコブリンの群れに遭遇して真顔になったくだり、わかりみが深すぎて……)

 

ということで、まだダラダラと遊ぶと思いますが、一旦はこの辺で!

未プレイの方、オススメでございますのでぜひ遊んでください。

 

追記

地底のハイラル城の東のエリア、永遠に行けないんだが……。当面はここ目指して奔走します……

f:id:kumacox:20230625165803j:image