つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【StardewValley】セバスチャン攻略作戦

お久しぶりです。最近仕事も私生活もバタバタしていてゲームから離れていたんですが、暇を持て余しすぎた夏休みについに始めました。スターデューバレー。

海外版「牧場物語らしいです。わたし牧場物語やったことないんで知らないんですけど、ほぼまんまらしいです。勝手に言ってるわけじゃなくて、スターデューバレーの作者が牧場物語のファンを公言してるんでガチのやつです。ゲーム業界、よく訴訟にならないな……。

 

牧場物語すら知らねーよ」という私のような人のために、簡単にどんなゲームかご説明しますが、一言で言うと生活に疲れた主人公が田舎暮らしを始めるゲームですね。疲れた現代人にピッタリです。

まあ基本は牧場で家畜とか農作物を育てるのがメインなんでしょうが

f:id:kumacox:20220818022253j:image

私は釣りをメインでやってます。種類もたくさんある。なかなかテクくて面白いミニゲームです。釣りができるゲームはいいゲーム。

f:id:kumacox:20220818022008j:image

あとは洞窟へ冒険に出て、宝石や鉱石をゲットしたりとか。(敵たくさん出ます)

f:id:kumacox:20220818022623j:image

え、こんなことを………一体なんのためにするの?と思われた方。

お金を稼ぐため、でもありますが、メインは村の立て直しのためですね。

村は様々なところがボロッボロになっているんですが、指定されたものや金額を納品することで、故障してたバス路線が復旧したり、橋が元通りになったり、ゆくゆくは村のシンボルである公民館が元通りきれいになったりするようで、それによる村の復旧、おそらくそこがメインゴールということではないかと思います。

 

その他の要素としては…人間関係。なんとこのゲーム結婚ができます

いや…こんなドット絵でそんなトキメくわけな………

f:id:kumacox:20220818022304j:image

キターーーーーー!!!!!!

 

紹介します。彼、セバスチャンといいます。

性格は一匹狼なかんじ、職業はフリーランスプログラマー。コンピュータとSF小説とバイクの遠乗りを好んでいるっぽいです。私の"好き"の詰め合わせのキャラですありがとうございます!!!!!

 

いやね、正直最初は村民みんな同じに見えてたんですよ。ドット絵でちょっと顔グラが違うくらいで、しかも全部で30人弱いるし、1人1日1回しか喋れないし。覚えられるかー!って思ってたんですが……。。。セバスチャンは沼りそうです。てか、沼り始めています。

なんとなくね、会話の節々から感じられる風情というのがあるじゃないですか。例えば

こいつチャラそうだな  とか

f:id:kumacox:20220818022322j:image

こいつムカつくな  とか。

f:id:kumacox:20220818022335j:image

でもセバスチャンは、なんか発言が「ん?」て感じだったので印象的だったんですよね。

「雨の日はカエルに会えるかも」とか「洞窟でカニにはさまれたけどヒミツだぞ」みたいなのとか、「外に出る意味なんてあるか?」とか………。

他の人と比べるとなんとなーーく独特だし、顔グラもイケメン風だったので、ちょっと気になるなーとは思ってたのです。

でも自分の部屋(なんか地下室みたいなとこに住んでる)からほとんど出てこないので、最初は喋りたい時に喋れずもどかしい気持ちでした。初期は部屋に続く扉も開けられないんですよ。

そんな障害を乗り越え、せっせと足繁く通う&プレゼント攻めでついに部屋に入れてくれるようになった一発目が先程の画像です。

f:id:kumacox:20220818023259j:image

もうねー、いつものように部屋の前まで行ったらいきなり扉が空いてイベント始まったからビックリしたわよ。

なんか、仲良し度みたいなのがあって、ひとつ上がるごとにイベントがあるっぽい。支援会話的なやつですね。笑

それにしてもセバスチャン、言うことがほんっっっと共感できる。

f:id:kumacox:20220818023737j:image

f:id:kumacox:20220818023741j:image

f:id:kumacox:20220818023757j:image

一人でいるのが得意な感じの人なんだよね。でもいつもの仲良し3人組のうちのサムは真逆の性格みたい。案外人間関係そんな感じのほうがうまくいったりするんだよなー。

そうそう、仲良し3人組のうちの紅一点がアビゲイルちゃんなんですが、この子も女の子の中では一番好きです。女版セバスチャンってかんじ。

主人公がセバスチャンと結ばれない場合、セバスチャンとアビゲイルがなんかくっつくっぽいです。(うう…お似合い………)

f:id:kumacox:20220818024053j:image

こういうロケンローな風貌のかわい子ちゃん見ると、ファッションを通じた自己表現っていいなって思う。かわいい。

 

で、今どのくらいまで進んだかというと、仲良しレベル4まできたっぽいです。

f:id:kumacox:20220818024359j:image

このレベル4のイベントが私的にサイコーーでして。。。。セバスチャンがバイクのオイル交換しながら「お前と遠乗りするか……」みたいな話をしてくれるんですよ!!!!も、もう告白だと思っていいですか?!?!?!

f:id:kumacox:20220818024534j:image

f:id:kumacox:20220818024548j:image

わかりますか、このセバスチャンの体勢。

なんか台車みたいなのに背中を預けて、バイクの下から機械いじりしてるやつ。これ、この体勢かっこいいんですよね〜〜〜〜わかるよ〜〜〜これ作った人わかりすぎてるよ…………

 

レベル4でドキドキ1000%してしまったので、これから先が恐ろしいです。

セバスチャンお刺身が好きらしいんではやくお刺身をプレゼントしたいんですが、家にキッチンないし、刺身のレシピもないので、当面これらをゲットすることを目的に頑張ろうと思います!(村の復興どこいった…)

 

ではでは!!

 

おまけ

SF小説が好きと私が言った時のノリノリセバスチャン(きゃわ)

f:id:kumacox:20220818025641j:image