つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

フジロックとずっと真夜中でいいのに。の話するだけ

そういえば結構かなり前の話になりますが、フジロックの話をしたいと思います。

フジロックって毎年3日間やってて、最近はコロナの影響でyoutube配信というありがたいことをやってくれているんですが、今年はちゃんと聞きました。ちゃんと、って言っても全部見てるとかでは全然ないですが、昨年度よりはちゃんと聞きました。
(昨年は3日目の夕方くらいに「そうだ今フジロックの配信やっているんだった!!!!!!」と気づいたときにはもう遅く・・・という感じだった)

 

で。フェスですから、正直知らないアーティストとかも出てくるわけですよ。そんな知らないアーティストとの出会いもある意味楽しみの一つではあるんですが、今回フジロックでお恥ずかしながら初めて聞いたのが「ずっと真夜中でいいのに。」

 

ずとまよ、とかZTMYって呼ばれてるっぽいです。いやね、私でも名前きいたことあるし、注目されているバンドだと思うんですが、音楽聞いたことなくて。でもyoutubeガチャガチャやってる時に途中から流れで聞いて、「いいじゃん・・・・!!」ってなり注目しはじめました。

 

なんかね、フジロックではまず風貌が異様で目を引いたんですよね。ビッグバン宇宙みたいな写真に「ZMTY」って大きく書いた背景画像の前に、色んな人がギターやら家電なのか楽器なのかよくわからないものを持って演奏していて、何よりボーカルはじめみんな顔出ししてないんですよ。布とかいろいろで隠してて。で、ちょっと病んでそうな感じの華奢な女の子が一人でボーカル担当してて。その雰囲気からしてまず「おお。。。」って感じだったのですが、

 

音楽も、最近流行りがちなボカロっぽさもありつつ、でもなんとなくありきたり感を排除した技巧っぽさ?もあるみたいな感じで、良きです。うまく言えないんで、聞いてもらうほうがいいんですが。

youtu.be

でね、あと言いたいのがこのMV!なんか手が凝ってますよね。かわいい。他の楽曲もアニメーションMVなんですけど、これが一番好きかな。

ちなみに歌詞については一個も意味がわからないけど、私は元々歌詞を全く聞かない人なので大丈夫です。笑

 

っていうかボカロっぽいアーティストの、「絵」をMVに起用する率の高さなんなんですかね。ADOちゃんとかもさ、MVとかジャケ写が絵じゃないですか。これは何の文化なのでしょうか??界隈独特の風習なのでしょうか??単純に気になっている。

 

フジロック、もちろんお目当てのアーティストもほんっとに良きで、例えばPUNPEEスチャダラパーサマージャム'95流してくれたの良かったとか、Vampire Weekendのトラブルへの対応が親切で好感度上がったとか、そういう話もたくさんしたい気持ちもあるけど、新しい音楽開拓できたの楽しかったので今回その話をしてみました。

 

あんま中身ないからいずれ消すかもしれませんが(笑) ではでは!