つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【HITMAN】HITMANはじめました

先日ヒットマンを大変遅ればせながら購入したのでその感想でも書いておこうと思う。

ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン - PS4
 

 

まず、「HITMAN」ってどういうゲーム?

ジャンルで言うと「ステルスアクションゲーム」である。007で言うMI6みたいな本部的なところ(ICA)に属するダイアナという女性から暗殺要請(ミッション)が来て、その実行をするという暗殺ゲームであるが、当然人を殺したり潜入したりしているところを人に見られるとまずいので時には隠れ、時には服を奪って変装をしながらミッションを遂行していく。この「変装」要素が今までのステルスゲームになかった要素ということで、大人気を博したゲームだと評されることが多いようである。

もしも変装を見破られたり、犯行現場を目撃されたりしようものなら武装した警備員がたちまち集結し問答無用に発砲してくるので慎重に行わなくてはならない。ちなみに、計画に沿って暗殺したり人を気絶することができた後も気が抜けない。被害者を発見された場合は警戒態勢となり警備が犯人を捜索し始めたり、暗殺ターゲットが身の危険を感じて安全な場所に引きこもってしまったりするため、被害者を隠したり、事故に見せかけて他殺の可能性を排除したりといった工夫が必要となる、なかなかリアリティと緊張感のあるゲームなのだ。

 

「HITMAN」のどこが魅力なの?

どこがいいか?という話になると人によって回答は異なるだろうが、私的なイチオシポイントは次の3つ。

①世界の作りこみが素晴らしい

まあこれはトレイラ―とか見てもらえば言うまでもないようは話だとは思うのだがとにかくステージひとつひとつが非常に細かなところまでキレイに作りこまれていて、知らない街を旅行しているような気分を味わえます。暗殺そっちのけでカメラぐるぐる回しながらお散歩したくなっちゃいます、特にサピエンツァマップとか最高。ムービーとかの美的センスも良いです。

②シリアスなのにバカゲー要素あり

ターゲットの暗殺方法は本当にたくさんあるのですが、中には「何この殺し方!?」というような方法があったりして完全にシリアスな笑いという感じになっています。

こんな都合よすぎるモノが登場したり(ゴルフボール爆弾)

f:id:kumacox:20200225233632j:plain

ちょっとわかりづらいけど飛行機の座席に細工をして椅子ごと空中に舞わせたり

f:id:kumacox:20200227211853p:plain

他にもパリコレのステージを変装して堂々歩いたり、マリオみたいな配管工になったり楽しいです。こんなにスタイリッシュなバカゲーがあっただろうか。いや、真面目なだけは飽きるので、こんなバカゲー要素、サイコーです。

③やりこみ要素が多い。

前述したように暗殺方法に指定がないことが多いのでプレイヤーによって方法は千差万別。とはいってもどう近づいたらいいのかわからないという人のために「アプローチ」というおすすめ暗殺方法のガイドみたいなのもあるんですが、それ以外の方法でミッションクリアしたって全然あり。あとチャレンジで、「ステージに出てくる全ての人の変装をする」とか指定された暗殺方法で殺すとか、やりこみ要素たっぷりでマジでずっと楽しめます。マップも広いので、何回も歩いても気づかなかったギミックを発見したりすることもあるし。

 

ということで長々となってしまいましたが今楽しくプレイしています。ただね、こういう系のゲーム初めてっていうこともあってか、普通に難しい!!Youtube動画とか参考にしたりもするんですが、全く同じ動きをしてもタイミング悪いとフツーに見つかって即終了、ということになったりも余裕であるので、結局クリアできるかどうかは情報ではなく自分の腕次第みたいなところがあり大変です。1は難易度ノーマルとプロフェッショナルしかないんですが、Easyモード欲しかった・・・。まあ、あまり簡単でもつまらないのでしょうけど。

 

また気が向いたら進捗書いていきます!