つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【ダイパリメイク】四天王戦クリアしたので感想

ダイパリメイククリアしましたので感想です!やったやったやったやったやったぞー!!!

なんか今作四天王強くないですか?っていうか持ち物とか技構成とかガチじゃないですか?例えば
・かえんだま持ちミロカロス
・初手トリックルームドータクン
・わるだくみで特攻積んでくるフーディン
きあいのタスキ持ちゴウカザル
とか、これでも一端ですけど四天王+チャンピオンのポケモンからはこちらに対する殺意しか感じなかったんですけど………。というかこの技効果とかアイテム効果の意味がわかるプレイヤーばかりじゃないと思うんだけど……わたしだってかえんだまとかよくわかんなかったし…。なんか廃人向けでしたね。ORASルビサファのリメイクのこと)でもミツルくんのパーティーがガチすぎるって話題になってたけど、廃人仕様になってしまうのはリメイクの定めなんでしょうか?まあそれゆえやりがいがありました!

 

細かいけど四天王の感想
覚えてるうちに一人一人の感想です。繰り出し順とかは適当です。

リョウくん

虫ポケ好きの可愛い子。まっすぐに虫が好きでかわいい。虫は美しい!とかいいながら1匹目から蛾がヘドロ食ってんの笑う。

ドクケイル リフレクターだかひかりのかべだか何か張るだけ張って消えていった蛾。ヘドロを食いまくってHP回復しまくる。

ヘラクロス かわらわりマン。痛い。強い。

アゲハント 下手するとむしのさざめきでこちらが即死するのでくらうまえに即死させるべし。

ビークイン ターンかけると硬くなるので即死がおすすめ。まぁ即死させられないくらい元々硬いんだけどね。

ドラピオン 今まで全く興味を持ったことがないポケモンだったため初見プレイで属性すらわからずこいつに3タテくらいされて電源切った。ググってからはガブのじしんを喰らわせて即死。どれだけ弱点が少なかろうが!!お前のような見た目のポケモンは使わない!!

f:id:kumacox:20220221021648j:plain

なんかキモいポケモンばっかだったけどリョウくん可愛いね!!!

 

キクノさん

キクコさんっていうゴースト使いの血縁の方でしょうね多分。じめん使いのおばあちゃん。見た目だけで判断してゴースト対策をしてから挑んで不意打ちくらった。わたし的には彼女が四天王の中では最弱……でした。

・ヌオー ロズレイドギガドレインで即死。

ナマズン ロズレイドギガドレインで即死。

ウソッキー ロズレイドギガドレインで即死。

ゴローニャ ロズレイドギガドレインで即死…かと思いきや特性がんじょうで1残る→からのかいふくの薬ループに嵌るため、ロズレイドのどくどくからのギガドレインで2ターン死させるのがおすすめ。

カバルドン エンペルトなみのりで即死。

総括:ロズレイド最強。

(一瞬で試合が終わったので写真がありませんでした。)

 

オーバさん

シンオウ四天王のネタ枠。ほのお使い…のようだがほのお以外が大半を占める。そもそもシンオウには炎ポケモンが極端に少ないので彼には引っ越しを強く勧めたい。シンオウはまともな炎ポケモンとかポニータしかいないからね。

ギャロップ なみのりで即死。

ミミロップ(笑)  炎じゃないじゃん①。「炎のパンチ」をわざマシンで覚えさせたらしく連打してくる。とはいえこちらも格闘タイプが居らず、図らずも泥試合をしてしまった。悔しい。

ハガネール(笑) 炎じゃないじゃん②。なみのりにて即死。毎度即死してくれるので技構成が分からずじまいなんだけど、むしろ何使ってくるのか気になりすぎる。

・フワライド(笑) 炎じゃないじゃん③。ささやかな炎要素として「おにび」を覚えさせており、確定やけどさせてくるので結構痛い。

ゴウカザル 野生の炎ポケモンがいなさすぎて御三家に手を出してしまった模様。四天王が御三家使うとか前例ありましたっけ?即死させたくてもきあいのタスキで耐えてくるし、インファイトしてくるので痛い。

f:id:kumacox:20220221021717j:plain

これが泥試合だっ!!!

 

ゴヨウさん

イケメンなんだけど服もポケモンもミョーなセンスのエスパーの人。パーティーフーディン以外、正直連れ歩きたくないポケモンばかりで構成されている。アルセウスのセキの弟、この人の祖先かな?たぶん。え、てことはセキの祖先でもあったりする?

バリヤード 防御壁作りまくり害悪ポケモン。フェアリータイプの恥。

チャーレム 私的"見た目が好きになれないポケモン"第3位くらい。とびひざげりを綺麗に外して反動でひんしになってくれたいい子。

フーディン 害悪バリヤードが張ったバリアに守られながら、わるだくみで特攻を積み、みらいよちとサイキネで攻撃してくる強者。殺意がすごい。どうやって攻略したのか覚えてません!

キリンリキ キリンリキをLv.59まで育てるとか絶対に変態です。間違いありません。

ドータクン 初手トリックルームとかいう、もはや「伝説のドーブルLv1動画」でしか見たことないようなプレイングをしてくる奴。ちなみにドーブルLv1動画とは2007年のポケモン公式大会の決勝戦動画のことなんですが、本当に最初から最後まで最高の試合なのでみなさん見てください。わたしは全然対戦勢とかではないんですが、それでも楽しんで見れましたので是非。

f:id:kumacox:20220221030931j:plain

やっぱりイケメンなんだよなあ……。

 

からの〜〜
チャンピオン シロナ

美人。パーティーも美人。バトル前の前奏曲も美人。アルセウスのウォロ戦のBGM、この前奏曲のアレンジだったんだね。おそらく普通の人と逆のベクトルで感動してしまった。勝てましたけど再戦したら負けそうです。

ミカルゲ 初手ミカルゲは分かってた。弱点ないんでしょこいつ?と思ってハイドロ連打で火力で落としたけどもしかしてフェアリーで抜群とれた?うぅ…。

トリトドン ロズレイドギガドレインで即死。

ミロカロス かえんだま持ちで、特性により状態異常時に守りがパワーアップするしくみだったらしい。ライチュウで2ターン死できたけど長々やってたら危なさそう。硬い。

ロズレイド ミロカロスまではすいすいっと行けたんですけど、こいつでぐちゃくちゃにされた。ヘドロ爆弾やめてください。てかうちの子そんなの覚えてないんですけど…。

ルカリオ ぐちゃぐちゃになったパーティーをさらにぐちゃぐちゃにしてきてルカリオ嫌いになりかけた(うっそ〜)。インファとはどうだん強いっす。いつもひこうが効果抜群だと思って繰り出しちゃう癖やめたい。

ガブリアス もうこの頃にはパーティーがほぼ瀕死の状態で、もうだめかな〜。と思ってやったら最後の最後でわたしのロズレイド様がじしんをなつき避けしてくれてギリ勝てた。てかフェアリーならガブリアスの技透かせるとか思ってピクシー育ててたわけですけど、普通に「どくづき」覚えてるので即死でしたありがとうございました。

総括:ロズレイド最高。あとウォロのパーティーには居たのでトゲキッスいるかと思ってたけどいなかったね。よかった〜〜。

f:id:kumacox:20220221021810j:plain

なんでこんなかわいそうな対面になっているのか自分でも覚えてない。もっとうまくやれたよね。

 

ということでやっと勝ちましたおめでとう!!!f:id:kumacox:20220221021835j:image殿堂入りした時の文字、ダセえ~~~!!!!!笑笑笑

 

最後に。殿堂入り直後の私のパーティーをご紹介して終わろうと思います。チルタリスちゃんは血涙流しながら外させていただいて、代わりにヘルガー入れてますが、Lv.50で捕まえたのち努力値が全く入ってない、完全なる雑魚です。なので実質5匹でクリアしたようなもんです。これならチルタリス入れればよかったかも。

役に立ちまくったのはロズレイドガブリアスエンペルト。次点でライチュウピクシーは微妙。ロズレイドガブリアスが肝心なところで懐き避け・懐き耐えしてくれたのには感謝しかないです。みんな、ロズレイドガブリアスを育てよう!

f:id:kumacox:20220221021843j:image

まだ本編でアルセウスのアの字も出てきてないので、これからもまだストーリーは進みそうですが、ポケモンリーグクリアしたってことでいったんこのへんで。