つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【ピカブイ】Let's Go!イーブイ プレイ感想

ポケモン初代のリメイクであるLet's Go!ピカチュウ/イーブイ(以下ピカブイ)のイーブイをプレイしてみましたので感想書きたいと思います。

ちなみにこれ2018年に発売されたソフトなんですが、ほとんど値崩れしておらず未だに中古価格4000円前後で取引されてるみたいです。

理由は何なのかよくわかりませんが、強いていうならこれポケモンGOと連動することでメルタンっていう特別なポケモンポケモンGO内でGETできるんですよね。だからポケモンGOガチ勢からの根強い人気によって価値が維持されてるのかもしれないなーーと予想している。

 

かく言う私もこのイーブイ版は自分で購入した訳ではなく、ガチ勢の方から借り受けてプレイしました。いつもならクリアまでやるんですが、今回は上記したメルタン捕獲がゴールなので、メルタン捕獲の条件であるストーリー後半のとあるスポットまで辿り着くことを目的としてやったのですが、ついに辿り着きましたのでここまでの感想を書きたいと思います。

 

①他世代とシステム違いすぎ問題

いやまじでこれですよ。まずね、ピカブイでは最初にオーキド博士からもらえるポケモンイーブイピカチュウの2択(イーブイ版ならイーブイなんですよ。でね、しかもこのイーブイ進化しないんです。これまず第一の驚きね。第一の驚きっていうか、進化しないって知ったの私かなり終盤で、「さすがにおかしいな…?」と思ってググって初めて知りました。何に進化させようか迷ってた私の気持ちを返してくれ。

ちなみに進化しないからといって弱いわけではなく、様々なタイプの特別なわざを好きなタイミングで覚えられるし能力的にも強いです。

 

他にも、野生のポケモンとエンカウントしたらバトルはできず捕獲しかできないとか、レベル上げも基本的にはポケモン捕獲によって行われるとか、ポケモンに慣れ親しんだ人こそ驚く部分が多いです。アイテムもシステムもポケモンGO準拠って感じ。

野生とエンカウントするとすぐさま捕獲画面に

 

私個人の感想を言うと、まーーーーーーじでレベル上げがしんど過ぎました。同じポケモンを連続でゲットすると貰える経験値が雪だるま式に増えていくからそれでレベル上げするのがいいらしいのですがもうそんなん無理すぎてトレーナーバトルでチマチマと上げるしかありませんでしたし、なんならレベルちゃんとあげてません。ゴリ押した。おかげでシルフカンパニーでのグリーン戦は以下のようなかわいそうな感じになりました。

相性有利とはいえこれで勝ったカメール偉すぎる

 

②懐かしすぎコンテンツ満載

ポケモンとくっついちゃったマサキを分離装置にかけたり………(やばい設定で草だしこの状況でも全く動じないマサキすごすぎる)

f:id:kumacox:20220425190652j:image

 

ロケット団のムサシとコジロウとか………(この人たちアニメだけ登場してたイメージだったんだけど、本編にもいたんだっけ?)

f:id:kumacox:20220425231949j:image

 

ロケットゲームコーナーのポスターの裏のスイッチを押すと入口が出てくるアジトに巣食うサカキとか………(悪の組織である認識があるところちょっと可愛い……)
f:id:kumacox:20220425231943j:image
f:id:kumacox:20220425231936j:image

 

シオンタウンのタチサレ幽霊からのカラカラストーリーなんかもあったね………(号泣)

f:id:kumacox:20220425233353j:image

f:id:kumacox:20220425231956j:image

 

と、まあザっと挙げてみましたが、懐かしすぎるにも程があるシーンの目白押しでした。マサキのパソコンとかあったね………(笑)このなつかしさを感じられるところがリメイクのいいところだよな~。

 

 

③ライバルかわいい&ポケモンかわいい

今作のライバル、グリーンじゃありません。グリーンは「めっちゃ強いグリーンの兄貴!」的なポジションです。代わりに同世代の子がライバルになるのですが、これが結構かわいい。

f:id:kumacox:20220425191041j:image

f:id:kumacox:20220425191101j:image

この、ちょっと目つき悪いくせに普通に性格よくていい子のところとか可愛い。出てくる少年少女がとにかく可愛いところもポケモンの良さのひとつですね。(?)

 

ちなみにかわいいのは人間だけじゃなく、もちろんポケモンも可愛いです。や、ポケモンこそ可愛いです。特にお気に入りなのは、ポケモンが乗り物になるところ。ある特定のポケモンと「一緒に歩く」を選ぶと、最適な方法で一緒に歩いてくれます。例えばギャロップなら後ろに乗せて走ってくれるとかね。

そんな中お気に入りはカビゴン。でかすぎて一緒に歩けないので、カビゴンにしがみついて乗せていってもらうスタイル。なんてかわいいんだ……

 

ちなみにカビゴンって今までパーティーに入れたことなかったんですが、可愛かったので入れてみました。今回の旅パ、巨漢しかいない。

f:id:kumacox:20220425232549j:image

 

 

さて、ゲームの目的は果たせたので、これから先も進めるかどうかは謎ですが、とりあえずこの辺で!

 

 

 

おまけ

卓球さん……何してんすか!!!!!!!!!

f:id:kumacox:20220426003330j:image