つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【ポケモン】新作楽しみすぎるという話をするだけ

ポケモン完全新作、ポケットモンスタースカーレットバイオレット発表ありがとうございます!!!!!!!


www.youtube.com

 

いや~~、オープンワールドの新作めちゃめちゃ楽しみです。本当に。
今回の新作の発表があったのが2/27(Pokémon day)の夜に行われた公式のyoutube放送だったわけですが、たまたまリアタイできたので感動を世間と共有できました。前半見逃しちゃって途中から見たのですが、ちょうど警備員がエスカレーター乗るところ(新作発表ムービーの最初)から見れたのでもうめちゃくちゃグッドタイミングでしたね。


いや、まさか新作来ると思ってなかったんですよ。だってレジェンズアルセウス出たばっかりだし。それに2/27のPokémon dayに向けた一週間は、毎日ポケモンのニュースが上がっていたのですが、正直「あ、ふ~ん…」くらいのニュースばかりだったので、どうせPokémon day当日も大したことないだろうなあ…なんて思っていて。youtubeつけたときに映ったムービーも実写だったので、「ポケモンの実写映画でも決定したのかな?」なんて思っていたらまさかの新作。ちなみに新作発表の時にやけに「ゲームフリークが作ってます!」的なことを強調しているような気がしたのは私だけかな?(笑)

さらに今回はオープンワールドということで、期待しちゃってます。ガラル地方のワイルドエリアやレジェンズアルセウスでもオープンワールド的なことには挑戦していたけれどまだ不完全だったわけですが、この新作のためのテスト期間だったわけですね…。まずはスモールスタートしましょう的なノリで作ったプロトタイプだったわけですね…。新作ではついに本物のオープンワールドということで、ゲーム設計どうなるんだろう?と興味津々です。

超どうでもいい話ですが、私は昔から「最初の街のジムリーダーってどんな気持ちでジムリーダーしてるんだろ…」って思っていて。(笑)「この人たち、わざと弱くしているの?最初の街だから?」みたいに冷めたことを本当に幼い頃から思っていたんですけど、オープンワールドになったらどこからでも挑戦できるみたいになるのかな???ブレスオブザワイルドみたいにレベルの概念がない世界であればどこからでも攻略OKみたいなゲーム設計がやりやすいけど、ポケモンの世界は明確にレベルがあるので、どうなるんだろう…と思っています。まあそこは旧来通りで行くのかな?

 

そうそう、御三家も披露されましたね。一目見たときにポケモンの見た目しているのが草ポケモンの猫オンリーだったので「こんなん一択じゃん」と思ったのですが、じーっと見ているとだんだん他のも可愛く見えてくるから不思議。まあ進化すると見た目なんてガラッと変わりますし、私はどちらかというと進化の見た目で選びたい派なので、まだ何とも言えないですね。幼い頃に可愛いと思ってミズゴロウを選んで、最終的にラグラージとかいう気持ち悪い生物に進化してしまいトラウマを負ったことがあるので慎重にいきたいです。まあ強かったからいいんだけどさ…いいんだけど…。てかよくよく考えたら今まで御三家は4分の3の確率で水ポケモンを選んできたので、今回もフィーリングに従っちゃうと結局水にしちゃいそうだけど、できれば草とか使ってみたいかもですね。

 

あとそういえば今回タイトルが対比じゃないですよね。スカーレットとバイオレットって…もはやスカーレットってポケットモンスター赤のことでは…?と思いたくもなってしまいますが…。すごく不思議なタイトルですよね。これから7色展開でもするつもりなのかな?謎が残ります。それにしても剣盾って今振り返るとタイトルも略称も最高だったと思いませんか?ザシアンのデザインもタイプも性能も最高だったし、今振り返ってもいいゲームだったなあと思います。新作はそんな剣盾を塗り替えるような傑作になることを期待してます!ちなみにスカーレットとバイオレット、どちらのタイトルにするかはまだ現段階では決められないけど、制服のデザインが圧倒的にスカーレットのほうが可愛いのでスカーレットに気持ちが傾き中。まあ着せ替えでどうにでもなる部分だと思うんだけどね!

 

ではでは。本当に中身のない記事ですが(笑)楽しみという気持ちを吐き出してみました。ちなみに最近ポケットモンスターオメガルビー3DSを購入したのでめちゃくちゃゆっくりやってます。3DS もう生産終了してるし、やらないまま終われないなと思ったので今さらながら買いました(遅すぎ)。まだ最初の街ですけど、欲しいポケモンをサーチできる機能とかあって昔のソフトながらシステムが神だと感じています。これ2014年に発売されたソフトなのにまだ中古売値3000円とかついているんですが、こういうシステムの神仕様とかもあって人気作なんでしょうね。まさかのSwitchのダイパリメイクと値段があまり変わらないという(笑)。
とりあえずまだミツルくんのラルトス捕獲を見守ってあげたところなのですが、ミツルくんが完全にショタでめちゃくちゃ可愛いです。

f:id:kumacox:20220228214521j:image

今後ダイゴに会うのが楽しみであり怖い。アルセウス+ダイパリメイク+ORASを同時並行していてカオスですが、少しづつ進めていこうと思います。

 

ではでは!