つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【ポケモンGO】久々にポケGOやったけど

最近ポケモンGOをまたやり始めました。

ポケモンGO内に、ゲームをはじめた日の記録が残っていたんですけど、私ポケモンGOを2016年7月に始めたらしいです。で、やったりやめたりを繰り返していたんだけど今回久々に再び触ってみました。前回やってたのは剣盾にハマってたくらいの頃だと思う。(そう思うとそんなに昔じゃないな…)

 

感想を一言でいうと、久々にやると楽しい〜〜!!って感じです。特に今アローラシーズンで、アローラのポケモンがたくさん出るので、アローラ御三家捕まえまくってヨシヨシしてます。特にアシマリちゃんはすぐ捕まってくれるのですぐアメ125個溜まって、アシレーヌに進化できました。美しい、しかも強い。

f:id:kumacox:20220320011521j:image

ニャビーのアメももう少しで溜まるのでガオガエンにしたい!

 

あと、悲しいこともありました。

アローラベトベターがたまごから生まれたので、ベトベトンに進化させたんですよ、最近。

f:id:kumacox:20220320013027p:image

映え〜〜!!!なんて思って喜んでたら、その喜びも束の間、こんなタスクが………

f:id:kumacox:20220320020259j:image

ん??

いや、え??今、進化させたばっかりですけど???

え?見てなかった?あれ、そしたら何?

もう一匹みたいな、そういうこと???

 

って感じで一気になんかもう「無」になってしまいました。

まじでポケGOの進化系タスク、キツ過ぎないっすか。なんなの、コイキングを一匹進化させる」だのヒンバスを一匹進化させる」だの。コイキングギャラドスにするのにアメ400個必要だから単純計算でコイキング130匹くらい捕まえなきゃいけないし、ヒンバスも全然野生で出てこないし、こんなんもう「詰み」じゃん。それに私はベタベターだったけどもしコイキングをすでに進化させてしまってからこのタスク見た人とかいたら可哀想すぎるじゃん。やめてください。過去の行為もカウントしてください。NIANTICさん。よろしくお願いします。

 

………とまあ、タスクに追われるとロクなことないのでタスクなんて「できればやる」くらいに軽く捉えることにして、ゲーム本来の楽しみ「ポケモンGET」に集中することにします。

 

そうそう、このアプリの最終ゴールって多分ポケモン図鑑完成だと思うんですけど、まーー難しいじゃないですか。てことでまずは小さな目標から………てな感じで、なんか昔ダイゴパーティー作ろうと思って頑張ってたみたいなんですよね。ある程度揃ってたんだけど、リリーラココドラが進化させれずにいたので、今回頑張って進化させ、ダイゴパを完成させました。

f:id:kumacox:20220320013833j:image

地味に嬉しい。

この中で一番レアなのはやっぱメタグロスかなー。もう今だとなかなか手に入らないよね?昔ダンバル大量発生イベントやってた時に、首都圏のショッピングモールにひとりで赴き3時間くらい捕獲してやっと進化させた記憶ある笑 ただ当時ポケGOにも個体値という概念があるのを知らずに適当なダンバルを進化させているのが痛すぎるけどまぁドンマイだね。居てくれるだけで感謝です。

 

いやー、正直ポケモンGOってもうやってる人ほとんどいないんじゃとか思ってたけど、ジムの攻防戦とか見てるとやっぱりまだ全然いるなって思ったし、自分自身久々にやるとやっぱハマっちゃいましたね。意外に中年にも人気あるゲームですけど、たしかにこれは運動をやるきっかけにもなる。

田舎でやるのと都会でやるのとまた醍醐味が違うのもいい。都会は人が多いからレイドバトルでも人が集まりやすいし、ポケストップも多くてアイテム収集も捗る。

一方で田舎は都会のようなメリットはないけど、ジム置きが結構できる(知らない人のために書いておくと、ジムにポケモンを置くとアプリ内通貨ポケコインがGETできるのである)!都会だとジムに置いても速攻倒されて戻ってくるか、そもそも自分のポケモンを置く隙もないんだけど、田舎ではそこそこちゃんと金が溜まっていくなと感じました。

 

いつか言ってたドリームパーティーをポケGOでも完成させてみたいな!ではでは。

 

P.S.(心の声)

以前ほぼ全員配布状態だったらしいグラジオのポーズ、めっちゃ欲しかった。