つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【アルセウス】創造神に、会えませんっ!!!

ポケモンレジェンズアルセウスもしかしたらこのままアルセウスに逢えずに終わるかもしれないのでここで一旦記事を書いておきます。

 

以下はポケモンレジェンズアルセウスのエンディング後のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずウォロ戦からのギラティナ戦×2の話を、そういえばしてなかったのでしておきます。はじめてやったときは余裕で全滅して「は?!無理じゃん!!」となりました。みんな同じだよね。

ちなみに旅パでクリアしようとしたんですけどなかなか苦戦しまして、レベル上げとかも嫌だったので捕まえたばかりの伝説ポケモンを駆使して突破させていただきました。旅パでクリアしてる実況者とか見てると心が痛いです。一応、御三家は入れましたが…

f:id:kumacox:20220308002655j:plain

しかもとどめを刺してくれたのは御三家だったりする

ちなみに伝説ポケモン駆使しても苦戦しました(笑)。アルセウスはバトルシステムが他のシリーズ作と大きく異なり、すばやさが高くても相手に先手を取られることが多々あるし、レベル差もあまり意味を為してないので、なかなか大変なんですよね。

私の場合、めっちゃめちゃ役に立ってくれたのはクレセリアでした。画像貼りますが、このみかづきのいのり」っていう技が壊れ性能で、自己再生しながら煙幕をはって回避率を上げることができます。回避を上げる戦法はいわゆるクソ戦法だとは理解しつつ、レベル上げやアイテム使用を最小限に収まるためにはこれを使うしかないという結論になりました。みんな、クレセリアを使おう。見た目もいいしな。伝説の風格がある。

f:id:kumacox:20220308000554j:image

 

逆に言うと湖の三匹とか伝説感全っ然なくないですか?伝説のポケモンというか、むしろオリンピックのキャラクター的な雰囲気出ちゃってますけど。ユクシーだけまぁちょっと伝説感あるけども。

f:id:kumacox:20220308003109j:plain

左からユクシーアグノムエムリット。右二人のオリンピック感。

 

話少し逸れました。んで、そのあとはアルセウスフォンに「すべてのポケモンとであえ」と言われ、図鑑埋めを頑張っていたのですが、ミカルゲだけがど~~~しても無理で心折れてます。

それもそのはず、ミカルゲに会うためにはフィールドに無造作に設置されている107個のともしびを全て集めないといけないのですが、それがもーーーー本当に見つからなくて。かなり頑張ったつもりなんですが、あと6個のところでもう諦めたくなってきました。

f:id:kumacox:20220308002631j:image

ミカルゲ、ダイパリメイクでもかなり面倒なタスクしないと捕まえられないため未捕獲なんですよね~~。お前………なんでいつもこんな難捕獲なんだよ………

 

ということで、アルセウスにいつ会えるのやら。という感じです。。。

 

ちなみに無料追加コンテンツのほうも途中ですがやりました。大大大発生のやつですね。

「大大大発生で色違いオヤブン捕まえた!!」みたいなツイートたくさん見たのでかなり色違い率が高いのかと思って期待していたのですが、私は結局一匹も色違いに逢えませんでした(泣)まぁオヤブンバクフーン捕獲できたから良いとする。

f:id:kumacox:20220308003506j:plain

オヤブン、いくらなんでもでかすぎる

 

ちなみに色違い出現率は大大大発生のときよりも、普通の大量発生の時の方が高いらしいですね。私が初めて色違いをゲットしたのもトゲピーの大量発生のときでした。

ただし、トゲピーの色違い、かなり違いが微妙なのでわかる人にしかわからないです。厳密にいうと、トゲピーの時はまだ視認性があるほうなのですが、進化するにつれわかりづらさが増します。ちなみに下図のトゲキッスでは、黄ばんでるのが色違い(笑)。でもトゲキッスは本当に好きなポケモンだからめっちゃ嬉しいんだ!!!

f:id:kumacox:20220308003611j:image

 

はい。ということでアルセウスに会えることを祈ります。

ミカルゲ大量発生しろ!!!!!!!