つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【スプラ3】スプラトゥーン初心者がプレイ所感を吐き出す

久々の更新になってしまいましたが、スプラトゥーン3を買ってちょろっとだけプレイしましたので感想でも。

スプラは気になっていたもののずっとやらずに通ってきておりまして、私は今回3が初プレイとなります。

いや、実はスプラ私に合うかどうか不安で。

なんかイキリKids達にキルされまくったり、仲間Kids達に「こいつ使えねーな」とか思われて切断されたりすんのかな怖いな怖いなと恐怖しながらも、

ここまで流行ってるソフトならやらない手はあるまいと思い買ってしまいました。

 

今まだ10時間くらい?触っただけなのですが、まあ……うん、いろいろあるけど面白いです。面白いというよりかは、中毒性があると言った方がいいかもしれない。

ゲーム自体はすごく単純だし、私はランク上位とか今のところ目指してないので勝っても負けてもフゥン…って感じであんまキョーミないんですけど、それでも1戦終わったらまたすぐもう1戦やりたくなってしまう。脳死状態でつづけてプレイ押してます。麻薬。

 

まーそんな感じで楽しんでいるんですが、初心者的にはちょっと気になる点もあり。

まず、いろんなことの説明が少なすぎる。初心者はほんっとに無知なので、ギアとかメインとかサブとか用語が悉く意味不明なんですよ。フクにギア?はて?みたいな感じなのに、その詳細説明がないのはきつかった。ネットで調べましたけど、ほんとはゲーム本編内で聞きたかったよね。

んで、まぁ今はまだ服もあんまないので、ショップに並んでたテキトーなの着てます。とりまスロット数重視。

f:id:kumacox:20221010005741j:image

あ、靴は今日はじめてSwitch Onlineアプリから注文してみたの穿いてみました。見た目がかわいくて。ギアはランダムで付いたもの付けっぱなしです。

 

今狙ってるのはイカニンジャがついた服。こっそり移動できる(らしい)やつですね。特定の服にしか付かないらしいのに、たまに全然違う服にイカニンジャついてたりする人もいるので、どーゆうことなのかわからずにいる。知ってる人教えてください。

 

説明が少ないで言えば、ガチマッチも説明なさすぎ。

「説明みてから挑んでね」とか言われるけど説明書どこにあるのかわかりづらいし、説明読んでもわかりづらいし、もうこのさい体で覚えたいから練習したいのにいきなり本番になっちゃうし、こりゃないよ〜となりました。ルール知らないまま参加した回、まじ迷惑かけたと思う。負けたし。

 

結局ガチマッチって、どの競技かは運で決まる感じなんですかね?それともスケジュール決まってんの?それすらわかんないんですが、とりあえずガチエリアってのに参加して結構キルとれた時はめっちゃ楽しかったのでそん時のスクショを記念に貼る。(上級者に鼻で笑われそうだが)ガチエリアはあんま動かなくていいから楽。笑

f:id:kumacox:20221010013142j:image

ずっとナワバリバトル(塗った面積広い方が勝ち)のやつやってたんですけど、ガチマッチはキル主体?ゲームって感じでこれもこれで面白いですね。塗るのダルいし。キモチェー!!!

 

ちなみにブキはスプラシューターばっか使ってます。ランク上がるにつれいろんなブキ使えるようになって目移りするんだけど、結局初期武器が一番しっくりくる。強いよね、これ?どうなんですかね??

Switch Onlineでは自分がどのブキ頻繁に使ってるか見れるんですけど、

f:id:kumacox:20221010011015p:image

まー、8割型シューターですね。当たった時気持ちいしね。スナイパーライフルみたいの使えたらかっちょいいだろうなあ。

対戦でよく見るのはヴァリアブルローラー?(まだ解放されてないからよくわからん)と、52ガロンかな。

ローラーにはよく轢かれる。あれ目の前から来たらまじどうしようもない時あるんだけどどうすればいいの。

まあローラーは自分でも使ってみて思ったけど壁とか塗りにくいので、立体戦向いてないって思うし、たぶんそれが弱点かな?あと背後から撃たれやすい。52ガロンはほんとやめろ。

てかスプラ3ではじめて立体戦ってマジですか。立体戦じゃなかったらローラー強すぎじゃないの?って思っちゃった。1や2の環境どーなってたんでしょう。。

 

とまあ、説明不足が不満という話をさせていただいてちょっと話が逸れたんですが、もう一個言いたいこと。切断厨おおすぎ!!!!!

めちゃくちゃがんばって試合してたのに、切断した奴が居たせいで無効試合になってた。。。とか、バイト(サーモンラン)で切断した奴がいて少人数で大勢の敵と戦うことになって結局うまく行かなくてランク下がった。。。とか、ほんと困るんですよ。切断。ダメ。ゼッタイ。

切断についてはペナルティもあんまないらしい?のでね。ここは改善してほしいところです。

 

とまあ、完全に駆け出しなのでわからないことだらけなんですが、まあ今のところそんなイライラもせず楽しくやっております。これしばらくやらないとすぐできなくなって放置しそうだなとか思ってますが、ちょこちょこ、無理なくやるスタイルで進めてみようかなと。

今回はこの辺で。