つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【スプラ3】タツに会ってきました

しばらく放置状態だったスプラ3。

最近はビッグランイベントがあっても、新しいブキが追加されても「まぁいいや…」的な感じでスルーするほどスプラをやる意欲がなくなっていたのですが、

久しぶりのビッグランイベントの日が暇だったことと、今回は「タツ」という新しいオカシラシャケが出るということで、久々にやってみました。

 

当初「オオモノシャケ」と勘違いしていた私は、「いくらやってもタツがでてこないな〜…もしかして仲間が速攻倒してるのか??」と思ったりしてたんですが、それもそのはず、タツ「オカシラシャケ」なんですよね。

オカシラゲージが溜まった状態でwave3までクリアしてやっと出るシャケなのでした。

ということで、やっとこさ遭遇。

f:id:kumacox:20230305015624j:imagef:id:kumacox:20230305015629j:imagef:id:kumacox:20230305015633j:image

迫力があるねえ〜〜〜〜〜。

 

初見では全く倒し方がわからず、上空を回遊しているタツの腹を撃ちまくってたのですが、どうやら口に咥えているバクダンが弱点っぽい。

一定程度バクダンを攻撃すると、HPがゴリゴリに削れる上に、ナイスダマ攻撃も阻止できるとか。知らんかった………

 

というか今回久々にスプラやったのと、編成事故が多発したの等色々あり、でんせつアルバイターからたつじんアルバイターまで落ちました。

知らない人は1つ落ちたくらいかな?と思うかもしれませんが、たつじんクラスは4つにわかれているので(上からたつじん+3、たつじん+2、たつじん+1、たつじん)、4クラス落ちたということになります。

こうなるともう上位帯の賞品は狙えないわけで………きち〜〜〜〜!!!!でも楽しいからやっちゃう。沈もうともな。

 

編成事故ですが、ビッグランはランダムでブキが選ばれるのかなり鬼門ですよね。

これは今回のビッグランのスクショではないけど、こういう時とかあって……。

f:id:kumacox:20230305021512j:image

ハイドラ、竹、ジムワイパー、竹、で、だれが雑魚シャケ処理するの?っていう。笑

今回もスクショ撮り忘れたけど、ワイドローラー(?)が2本入ってたりとか、やばかった。

 

あと編成事故だけでなく、グリル⇨ヒカリバエ⇨グリルみたいな、ステージ事故もあったりして悲しかったです。

ちなみに海女美ステージ(満潮)でヒカリバエの時は、海から見て一番奥の隅っこにあるちょっとした台に居れば安全でした。

また、グリル(干潮)では、スタート地点から一番遠いところの左側にある台に居ればそこそこ安全(たまに当たって死ぬ)でした。

 

 

まぁ、今回は参加賞だけになりそうだけど、タツ見れたからいいかな。

久々にサーモンランやったら、貝がらで交換できる賞品もいろいろ変わってて面白かったです。

ではでは〜