つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【BotW】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド プレイ中所感

最近ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)やってます。まだまだクリアまで時間かかりそうなんですが、この辺でいったん感想。

私実はゼルダやるの本作が初めてなんですよね。てかゼルダってどのハードで流行ったんですかね。64とかかな。たぶん私たち世代だと「時のオカリナ」とか有名だと思うんだけど今調べたらあれ64ソフトでした。うち64なかったからか、完全にスルーしてて。スマブラでたまになぜかガノンドロフ使って「クソ遅えwwwww」ってなっていたくらいしか思い出はなかったんですが(リンクを使えよ)、ゼルダ気になっていたのでやれて嬉しかったです。ていうかゼルダってお姫様の名前なんだね。お前かーーーい!

 

まずはブレワイどんなゲーム?

一言でいうと「探索+脳トレ+バトル」って感じですね。とにかくマップが死ぬほど広くて広くて、「このマップ隅から隅まで踏破するんですか?」って最初マップ見たときには絶望するくらい広いです。あ、しかもマップ、自分で作らないとみられないです。ところどころに高い塔があって、各塔の頂上まで登ると周辺の地図が少しづつ見られるようになっていくので、私の場合今50時間近くやってるぽいんですがまだ地図の右半分くらいしか、ストーリーも半分いってないくらいしかできていないです。いかに時間がかかるゲームかおわかりでしょう。まあ私がチンタラやっているのも悪いんですがね!

あと非常に冒険の自由度が高いのも特徴です。自分で行先とか決めていかないと途中でミッションを見失って延々と探索をしてしまって弓矢や武器の操作を忘れるくらいに自由です(かつての自分の話)。あまりに攻略のルートが決まっていないので、最初のチュートリアル終わった直後にラスボス戦ができるくらい自由です。まあラスボスがいるハイラル城の周辺は強い敵がうようよしていたりすることもあって、「探索してたらうっかりラスボスのテリトリー入っちゃった!てへ!」てなことには普通の人はならないと思うんですが、まあやろうと思えば可能らしいです。

 

今のところのストーリー感想

たぶんストーリー的に、4神獣を取り戻したらラスボスガノン戦やってクリアなんですが、私は今2神獣(ヴァ・ルッタとヴァ・ルーダニア)を取り戻したところなので、上記で書いた通りまだ半分くらいですかね。一番最初にヴァ・ルッタのストーリー(ゾーラの里)やった人が多いと思うんですが、私も例にもれずでした。他のところ、特別装備が欲しかったりしてなかなか行きづらいじゃないですか。
ゾーラの里イベントをざっくり説明すると、ある時歩いていると、魚人っぽい人に声をかけられ「ヴァ・ルッタという象の神獣が暴れて雨が止まらないのでゾーラの里に来て」と言われ命からがら里に向かい、ヴァ・ルッタを沈めて取り戻すというストーリー。ゾーラの里の王子であるシド王子が今のところ一番の萌えキャラでテンション上がった。ゼルダで推しキャラができるとは思わなかったんだゾ。

f:id:kumacox:20201212003056j:image
やたら最高と言ってくれる王子。ヴァ・ルッタとの闘いでは王子の背中に乗って、王子に「やるじゃないか!」とか「最高!」とか言われながら戦えるのでバトルの辛さが和らぐ。最高なのはあなたですシド王子。愛!

f:id:kumacox:20201212003124j:image
f:id:kumacox:20201212003120j:image
f:id:kumacox:20201212003128j:image

そうそう、ヴァ・ルッタ戦前に「ヴァ・ルッタを倒すには雷の矢が必要だから持ってきて」と言われて、その矢がある近くにめっちゃ強いライネルっていう魔物がいるんですけど、何度やっても勝てませんでした。あまりに強いので、「これはおそらくスルーイベントだな」って思って、ライネルに見つからないように雷の矢を集めてヴァ・ルッタ戦に挑んだんですが、ゼルダ、こういうスルーイベント結構ある印象。私は割と「出会った敵全部倒したいマン」なので、魔物を生かしておくというのが気持ち悪くて仕方ないんですが、ブレワイでは倒すのが非常に難しい敵ってのが道中で割と多く出てくるので、道を変えたり工夫したりしてスルーする場面がよくありますね。ブレワイはレベル上げという概念もないので、レベル上げて倒すということもできず。悔しいですっ!!

 

ゾーラの里イベントのあとはゴロンシティに行きました。ここは火山のふもとということで普通の装備だと全身燃え上がって死ぬので、耐火装備を買うか、燃えず薬を調達して飲んでから行くかしないといけないので、まず着くまでがハードル高かった。ただ着いてからのイベントはけっこー楽でした。炎のカースガノン、弱かった。
ユン坊というゴロン族が一緒に冒険してくれたんですが、かわいかったです。

f:id:kumacox:20201212003137j:image

そのあとは砂漠地帯に行き、「男子禁制」だというゲルダの街に行くために女装グッズを手に入れたところが今です。リンク、可愛いぜ。

f:id:kumacox:20201212003229j:image

ただ、ここのイベント結構難しいらしいので、他のところから攻めようか迷い中です。私アクションとか下手(いまだに盾ガードができないレベル)なので、これ以上敵が強くなったらリアルにクリアできないんですけど。雷のカースガノンくそ強いらしいですが大丈夫なんですかね。クリアできます?

ストーリーもまだまだなのに、コログもまだあんまり見つけられてないし、クリアできていない祠も結構あるし、ウツシエとかも全然完成してないし、これ完全クリアするの私がおばあちゃんになっても無理なんじゃないかという気がしています。ブレワイってSwitchのソフトがまだあんまり出ていない黎明期に出たソフトなので、他のソフトが出るまでの時間を稼ぐためにわざとクソ時間がかかるゲームにしたのでは?というのが私の見解。いい線行ってませんかねこの読み。

では、いつかクリアできることを祈って。退・場っ!

f:id:kumacox:20201212003616j:image