つくだにの生存戦略ブログ

ゲーム好きなOLが好きなときに好きなことを呟くブログ 着地点はありません

【ポケモン】ドリームチームを考える

突然ですが、今ポケモンは一体何種類いるのかご存知でしょうか?

なんと最新作ポケモンレジェンズアルセウスで初登場のものを含めて、これまでのポケモンの総数は905種類にも及ぶそうです。異なるリージョンフォームをもつものも1種類としてカウントする前提でこの数です。

その一方で手持ちとして選択できるポケモンはたったの6種類。相当絞る必要があります。

 

わたしは捕まえやすさとかそのソフトで出るか出ないかとか、そういうことを一切考慮しない場合どういうパーティーで旅をしたいか?ということを時々考えます。例えばポケモンチャンピオンのパーティーってなんか美学ありますよねホウエンチャンピオンのダイゴのパーティーとか大好きだったし、シロナのパーティー(っていうか私にとってはウォロのパーティー)も、なんだろう、めっちゃロマンあるし美しいしポケモンとしても強いじゃないですか。こういうパーティーに憧れがあるんですよね。

 

ということで自分がもしチャンピオンだとしたらどんなパーティーにしたいか。今回考えてみようと思います。(ひまか?)やっぱり初代〜ルビサファあたりが一番思い入れあるので、そこら辺が多くなりそう。あと伝説ポケモンは抜きで考えたいなと思ってます。あと繰り出す順は考えてないです。

では私のドリームチームをご紹介!

 

まずはメタグロス(はがね・エスパー)

f:id:kumacox:20220212154106j:image

もうこれは思い入れですね。幼い頃ルビサファにめっちゃハマったんですけど、ホウエンチャンピオンであるダイゴの代表ポケモンですね。殿堂入りしてからダイゴの家に行くと、置き手紙とダンバルメタグロスの進化前ポケモン)くれるイベントがめちゃくちゃ好きで。憧れのダイゴからの贈り物ってことですごく大事に育てました。剣盾でも殿堂入り後にダンデさんの家行くとヒトカゲくれるじゃないですか。あれ絶対ダイゴのこのイベントのオマージュだと思うんですよね!!!じしんとか覚えさせられるので私のパーティーに抜けてるじめんタイプも担ってもらおうかと。

 

次にトゲキッス(フェアリー・ひこう)

f:id:kumacox:20220212154042j:image

金銀ではトゲピーってイベントでもらえる特別ポケモンという感じでしたよね。タイプもノーマルだしトゲチックまでしか進化しないしでパッとしない印象だったのですが、やっぱり今でも特別な存在というイメージ。普通の野生とは一線を画す。たまごから育てるとやっぱ特別感あるしね。ダイパからトゲキッスという進化先が追加されて、タイプもフェアリーになって本当に良かったと思う。かわいいし強いし文句なし

 

お次はトドゼルガ(こおり・みず)

f:id:kumacox:20220212154121j:image

これも思い入れだなー。タマザラシめっちゃ好きだったんですよね〜可愛くて。で、トドグラーになってもキャワで喜んでたら、最終形態でこうなっちゃって初めての時はちょっと落ち込んだ(笑)。でも実際こいつめちゃくちゃ強くて頼れるし硬いし最高で、だんだん可愛くさえ思えてきたんですよね。いやまぁ実際可愛いかは置いといて、パーティーに入れたいというか、むしろ入れないと不安というか、入れるのが当たり前のポケモンです私の中では。

 

そしてサーナイトブリムオンエスパー・フェアリー)

f:id:kumacox:20220212154129j:image

f:id:kumacox:20220212154158j:image

サーナイトめっちゃ好き!サーナイトめっちゃ好き!!サーナイトめっちゃ好き!!!

いやもちろんブリムオンも好きだよ?!どっちも好きなんだけど流石に同じようなポケモンを2匹も入れられないので…。

サーナイトといえばミツルですが、ブリムオンといえばあのピンクboyビートくんですね。どちらも訳アリな感じの男の子に、母性的なポケモンが寄り添っているという構図。サーナイトなんてほうようポケモンだからね…。

にしてもビート君はキャラとして最高だったなあ…。あんな孤独な感じなのにブリムオンとはタイプ相性も含めてずっと寄り添っているのがまた良すぎる…。

正直高耐久キャラが好きなのでこの中では耐久面に不安があるし、タイプももう足りてるエスパーフェアリーだけど、キャラへの愛でパーティー入れ。

 

からのジバコイル(でんき・はがね)

f:id:kumacox:20220212154222j:image

リトルグリーンメンみたいな、ハンバーガーみたいな、UFOキャッチャーみたいな、ロマンあふれる見た目が好きすぎるのでめっちゃ入れたい。鳴き声も好き。アルセウスで空飛んでるこいつ捕まえるのにフェザーボール10個くらい使った。じめん技が二重弱点なのが痛すぎる以外は性能も良き。浮いてるのにじめん技当たるんだよねこれ。難しいよねポケモンって。パーティーにでんき足りてないのはさすがにまずいのでこの子に担ってもらいたい。

 

ラスト、ルカリオ(かくとう・はがね)

f:id:kumacox:20220212154231j:image

これも見た目が好きすぎ!!デザイン神じゃないですか。当時ダイパやってなかったのでいつのまにか出てきたポケモンって感じだったんだけど、初めて見た時に完全に一目惚れした。ポケモンまたやろうと思えたもんね。

かくとうタイプは可愛いキャラが少なくていつもパーティーに不足してしまうので、その点でもぜひ入れたい。地味にあく技覚えられるのも良いですね。

 

ということで若干のタイプの偏りはある気がしてるけどこれが私のドリームチームです。強いとか以前にみーんな大好きなポケモンこれで旅できたら最高だ!

んー、でもやっぱりこれで絶対確定とは言いづらくて、採用を迷ったポケモンもたくさんいるので、そのうちの少しだけご紹介。

 

ストリンダー(でんき・どく)

f:id:kumacox:20220212202839j:image

剣盾でめっちゃ好きだったポケモン。見た目が最高。たまごから育てると愛着湧いちゃうよね……。あとキョダイマックスのすがたが最高の最高なんです………。ただ紙耐久なので外したんだけど、正直ジバコイルと迷いました。剣盾は好きだったので、剣盾初登場のポケモンを入れたかったというのもある。

 

シルヴァディ

f:id:kumacox:20220212203058j:image

サンムーンの萌えキャラことグラジオきゅんの切り札。人工アルセウスグラジオ好きだったので入れたかったんだけど、これも一応伝説のポケモンなのか?と思えてきたので外しました。設定がとにかく好きなんです。

 

ミロカロス(みず)

f:id:kumacox:20220212202845j:image

もうめちゃくちゃ美しい。初めて見た時すんごい憧れて、血眼でヒンバス探して、何日もかけてやっと会えたのに、きゅうしょで殺してしまったトラウマが蘇るので外しました。
とはいえ私のパーティーははがねが多く、ほのおタイプやじめんタイプを苦手としているので、それの対応策としてみずタイプは多く入れたいところ。ということで誰か外してミロカロスにするのも大いにアリと感じる。

 

それ以外にも、なんやかんや毎回本編で一緒に旅をしている気がするギャラドスや、可愛さロマンがつまったポリゴン2思い入れのあるユレイドルなども候補として考えてます。ハッサムもいいなぁ〜!

 

あー、ドリームチーム考えるの楽しい!!また考えたいし、いつか実現させたいですね。